2014年07月10日

サバンナの森林伐採

サバンナからこんにちは(爆)


1280px-Campo-extr-4.jpg
(↑あくまでイメージ)画像Wikipediaより


こちらでは台風8号通過して行ったところですが



心配していたほど影響もなくて一安心。



各地ではまだまだ心配なニュースが沢山聞かれます(T_T)






台風接近で事前に対策も兼ねてのびきった木々を切りました。




途中まで枝切り落として



DSC_0950.jpg



ユーカリ2種、オリーブ、ミモザ。。。大量



ご近所にもらって頂いてそれでも


まだコレ

DSC_0951.jpg



また日々花さんに引き取ってもらいました。


きっと幸せに活かされるに違いない(*^_^*)



日々花さんにいろんなステキアイディアを伝授してもらっちゃった
(大サービスだわ(*^^)vありがとー)



ですが、





なのに、



DSC_0949.jpgDSC_0948.jpg


かごに入れただけ(;一_一)



玄関とトイレが森





せめてもと小さく束ねてみました

DSC_0953.jpg



そろそろ紫陽花もいい感じ。



雨があがってみんな嬉しそう

1024px-Cattle_mare_de_kissi.jpg
画像Wikipediaより

2013年02月27日

ゴメンねデッキ

ウッドデッキを作ってから手つかずでいました。


すっかりシルバーに変色してささくれもひび割れも。。。



もう素足では歩けない(T_T)



このままではイケナイ。。。



よーーーーーやく腰を上げ、取りかかりました。


まずは洗います
2013022311410001.jpg

デッキだけじゃなく、屋根もあるので柱や上の木材のカビや汚れをタワシでゴシゴシ。。。




綺麗になって嬉しいけどもさ、くじけそう。。。



翌日、筋肉痛になりました。←早い!



2013022312500000.jpg

ちょっと木の色も取り戻した?←いや、乾いたらやっぱしシルバーだった



そして翌日は塗料を塗りました。

。。。いや〜これも結構な仕事量(-_-メ)




出掛けたい次男くんは窓越しに「まだ?。。。」「終わった?」と繰り返し(;一_一)



止めたいのはアタシじゃ!(T_T)



北風吹く中、途中から気をつけていたのに服のあちこちは塗料まみれゴム手も破け。。。




こうなると、もう開き直りです。



最後にゃ意地のみでやりとげました。


2013022413350000.jpg


えーーー!あんまし違いが見えない?


いやいや、実際は全然違います。色もついたからね。





そして3日後の今日は朝から雨、





起きてすぐに見ましたよ!!雨がはじいてるじゃぁないですか!!(号泣)


2013022708300000.jpg


家族のだれからも、綺麗だねとか、大変だったねとか、がんばったねとか言われませんが、




いいんです。この水をはじくデッキがありがとうと言っているから(号号号泣)



ちなみに材料はこちらを使いました。INWOOD→★




あっ、室内用のワックスも買ったんだった(^_^;)


。。。がんばれワタシ

2011年10月05日

フェンスに挑戦

ウッドフェンスを作りたいと思ったのは






去年の春。。。







よーーーーーーーやく動き出した自分(^_^;)



まず、材料購入。




なにせ全然わからないものでして(;一_一)





手書きの設計図(?)図面を見せながら






お店の人に聞きまくり。







その方面に詳しいらしい警備員のお兄さんも一緒になってお買いものしてくれました(笑)




時間かかるかかる。。。その間、長男くんは次男くんを店内の台車に乗せて遊びまくり(^_^;)






お店にもご迷惑かけました









1tトラックをお借りして長男くんと庭へ運び終わったのが夜19:30
(旦那がいない日にやる自分が分からない(^_^;))










そして早速翌日防腐剤塗りました。



IMG_4198.jpg




ここでも長男くん大活躍。




塗りながら、次男くんの相手をし。。。







飽きたら金木犀の花を摘んだり、次男くんを三輪車に乗せてお散歩〜







ホント彼なしでは語れない(T_T)




次男くんに右と左を教えて来たよ〜と帰って来て、早速次男くんに




「右はどっちだ?」と聞いたら。。。固まってました(−−〆)






「この散歩は、なんだったんだよーーーーー」とひっくり返る長男くん(大笑)





ガンバレ長男(笑)







話もどって、この防腐剤なかなかいい色。これだけでいいかも。





だけど、油性だったのでクサイ。。。ご近所迷惑じゃんバッド(下向き矢印)






なにより塗るの思ったより大変。。。2度塗りまで及ばず、今週末へ(;一_一)







つーか、出来るのかな。。。不安です。やっぱり大工さん(?)にhelpかな。。。






ガンバレワタシ。(汗)










そんな庭には金木犀と綿花がぞくぞくと開いています。


IMG_4201.jpg

2011年09月26日

タイルで表札

3連休いかがお過ごしでしたか?



ワタシはお友達のダンスイベントを観に行ったり





お墓参りめぐりしたり






マッキー(槇原敬之)のコンサートに行ったりるんるん

子どもを置いてお友達と二人でお出かけは初めて〜(#^.^#)楽しかったでーす。
(旦那からの誕生日プレゼント(←こう言うと聞こえがいい)でした)







サバンナのグリーンカーテンを撤去したり






台風でぐらんぐらんになった木々を補強したり(画像ないのか!?(^_^;))




↑この辺、力仕事で疲れた〜けど、気持ちいい〜






そんな感じであっという間の3日間でした。











そしてちょっと汚くなっていた表札をリニュアルしました。




IMG_4146.jpg





モザイクタイルとシーグラス貼り付けました。







文字は塗料で書こうかとチラッと思いましたが、、、






サクっとテプラです(^_^;)






すぐに剥がれたり、色あせたりしそうだけど、そうなったらまた考えましょう。










整理して散髪したユーカリの枝を一緒に飾って。


IMG_4147.jpg







実家のお風呂の床みたいで気にいってます。

2011年09月12日

キャンバスin倉庫

サバンナと誤解されている我が家の庭に






2個目の倉庫を買ったのは梅雨の頃だったかな。。。






ホームセンターで広告の品のヤッスイやつ(^_^;)
(ホントは木製の素敵なやつが良かったけど。。。)








で、よーーーやくいじる気になりました。

IMG_4095.jpg





長男くんと適当に(^_^;)思いついたまま描いてみた。






塗料を買いに行って







思いつたまま着色〜


IMG_4097.jpg





次男くんも当然やりたくて(汗)






あっちにもこっちにもペタペタ塗って、怒られて(^_^;)





その度に「わーーーーー!!」って叫びながら前の公園に走り去り







スネ夫(すねていじけてる状態)になって、長男くんが迎えに行って。の繰り返し(笑)









ペンキでいたずら→怒られる→「わーーー!!」と走り去る→スネ夫になる→迎えを待つ。





ワタシはひたすら淡々と色塗り(笑)







お疲れちゃんの長男くん今日はここまでで時間切れ。






お風呂に入ってこんな格好してました。




足ながっ=胴短くねexclamation&question

IMG_4090.jpg
次男くんもズボン、キューーーーっと上げてます(笑)







反対に胴長っあせあせ(飛び散る汗)

これが、腰パンってやつなのか?

IMG_4093.jpg


いたずら次男くんはバッサリ散髪して、ホントにいたずら坊主そのもの(笑)



倉庫にお絵かき、楽し〜。勢いで隣の家の倉庫にも描いちゃいそうです。





続きはまた週末。

IMG_4101.jpg

2011年08月10日

夏と秋の間

IMG_3984.jpg

ちっとも残暑って感じじゃないけれど。






町内のお祭りやおウチ花火。





大きなイベントもいいけど、そんな規模が結構好き。





花火の煙に全身包まれて、あー夏だねーなんて思う。





夏休みも折り返して後何日?なんてことに気がつくと、





こーんなに猛暑なのに少し切ない感じがよぎらない?





お祭りの帰り道みたいな。。。









れなぞうに教えられて風船かずらの茶色くなった実を開けてみた



IMG_3989.jpg



かわいいモモ黒ハートレンジャーみたいな種が出来てました。


最後がこんなカワイイなんて、羨ましい。(最後?来年的には最初か?)










そして今朝、赤とんぼを発見!。。。ほら、確実に秋がちらほら。(秋も大好きなワタシです)









でもでも夏のお出かけ企画もこれからだし、何より今日も暑過ぎあせあせ(飛び散る汗)






みなさんも太陽に気をつけて、元気にすごしてくださいね。





IMG_3983.jpg

今年もいっぱいゲットした水風船。




小さくなってもかわいい。

2011年08月08日

グリーンカーテン

豊作です

IMG_3973.jpg


IMG_3974.jpg


どんどん配りまくり(笑)




ゴーヤ狩りでもやるか?(笑)





でも完熟した子もいて、ちょっと黄色いな〜と思っていたら翌朝

IMG_3972.jpg


見事な爆発どんっ(衝撃)

それにしても、スンゴイきれいな色展開。夏らしいというか。。。元気なというか。。。









おそるおそる真っ赤な種を食べてみました(−−〆)





あま〜い☆色にも味にもびっくりです。








そしてふうせんかずらちゃんも豊作です

IMG_3976.jpg




連日の不安定な天気でぬれてピカピカしずくが綺麗

IMG_3978.jpg






ゴーヤ、シーチキンとマヨネーズであえてサラダにしたら






モリモリ食べれる!美味しい!




おすすめレシピ募集中!

2011年07月15日

グリーントンネル

グリーントンネルの進行状況




今朝の様子

IMG_3910.jpg

にがうりチームは順調に♪


実も続々。。。

IMG_3912.jpg


IMG_3913.jpg






ふうせんかずらちゃんもにがうりほどじゃないけど、がんばって育っております。となりのトマトの枝にも絡む絡む





IMG_3914.jpg







地面をはうタイプのハーブ(名前忘れ(^_^;))バッサリ切ったのに、

またぐんぐん育ち今はお花も満開です。(草もいっぱいでお恥ずかしい)


IMG_3915.jpg



ちょうど鉢の受け皿で作った飛び石の髪の毛みたいになってます(笑)

初めは坊主だったのに。。。プププッ





IMG_3916.jpg

ハーブもどんどん踏んじゃうの(^_^;)




だからここを通るといい香りなんです。ただ、蚊もいっぱい(;一_一)

2011年07月05日

グリーンカーテン

グリーン続きですが。。。

IMG_3876.jpg



サバンナにグリーンカーテン計画です。




ある日実家の両親がゴーヤの苗と網セット(?)持ってきて設置してくれました(お手軽〜)









そして去年入手した「ふうせんかずら」と「綿花」の種も苗にして持ってきてくれました(お手軽すぎ〜)







日当たり良好とは言いずらい我が家の庭でも少しづつ成長していまーす






そしたら既に小さい実を発見ひらめき

IMG_3881.jpg

IMG_3882.jpg







ふうせんかずらの方も小さい白い花を撮影していたら、発見ひらめき

IMG_3880.jpg


なんだか愛おしい。。。








わっさわさの葉っぱのトンネルになるかな〜楽しみ。









昨日家に帰って玄関あけたら。。。

IMG_3872.jpg




ん?



IMG_3873.jpg


相田みつを かと思いました(笑)






あー、行ってらっしゃい。





毎日、学校の授業でプール、放課後水泳部でプール。





部活のない日もプールですか。。。(すでにゴーグルの跡バッチリの日焼けボーイです)








。。。でもこの日、臨海プール(市営なので小学生タダ)に着いた時間が16:30で








「本日終了」だったそうです(^_^;)残念。






高学年が放課後行くのは不可能なんじゃん。。。

2011年04月27日

くるみ

ようやく重い腰をあげてサバンナ(庭)いじりました。







草や選定(切りすぎて丸坊主(;一_一))でゴミ袋4つ(>_<)






がんばったよ〜自分。






そして、やりたかったのはコレ


kurumi.jpg




くるみの殻を敷く。





きゃ〜かわいい(*^_^*)





このくるみの殻は



ポチママさんとこで出会った「くるカラネット」さんのものです。






ステキすぎます。








とっとと遊びに旅立つ長男くんの後を追う次男くん(○○も行く〜)に





手伝う?と気を引かせ、まんまと手伝わせました。(*^^)v


kurumi1.jpg


たのしい♪





まだまだやりたい計画がいろいろあって頭ん中モリモリ(^_^;)





春の花もたくさんでついつい買ってしまいます。

IMG_3549.jpg

↑オダマキ。「おだまり!!」と覚えましょう(笑)

2010年10月01日

レンガ敷き

中断していたサバンナ改良企画を再開。

IMG_2850.jpg

↑ここまでやってようやく写真撮ることに気づいたワタシ(−−〆)






ちなみにデッキ作ったころは空き地だった斜め前の土地が建築中ふらふらバッド(下向き矢印)







作業は旦那の出張中の9月中旬。









庭はすっかり草がはえ、また荒野状態。






草取りして材料買ったらやる気になるかと思い。(←草取りする気にさせるのも難だったがあせあせ(飛び散る汗)






一人で汗だくで草取りを終え







次の草が生える前に材料を。。。






しっかし、







レンガとか、枕木とか石とか砂とか。。。重っ








車に積むのはお店の人がやってくれたけど、車から庭までが。。。







実家父、長男くんの力を借りて(どうして旦那出張中バッド(下向き矢印)






次男くんの妨害を乗り越えて(笑)





がんばりました。





あ、次男くんもがんばりました(*^^)v一応、軍手してます。


IMG_2856.jpg





土を掘り返して ← これが意外にたくさんの土が出て、腰がいたいのなんの。。。






水平にして砂敷いて。。。← これでいいのか悪いのか、やってるうちにさっぱり分からず(笑)








まっ、いっか(^◇^)てな感じで。← 大丈夫か?









。。。







そしてここ数日結構、雨ふりました。(雨降って地、多少固まったのか?)







ホントに水平器つかったのか?アタシ。と思われるくらい水たまりになるところやら、







どう見ても凹んでいるレンガを発見したり。







サバンナ改良計画はまだまだ始まったばかりなわけだ。。。








あ、ちょっとかわいいタイルを見つけたの〜



IMG_2853.jpg





つづく。。。



2010年07月02日

天板と屋根

パーゴラの屋根とデッキの天板がつきましたひらめき


dekki.jpg




天板は引いてあって、ネジ打つところに穴を開けてくれてありました。






私はそこにネジを打っていくだけ(^^ゞ






でも初めて使う工具にドキドキ。。。





カンタンな作業だけど、なんだか自分で作ってる気分(笑)






息子たちも、隣の家の息子たちも興味津々(*^^)v





ママが大工さんしてるなんてすごーいグッド(上向き矢印)と株もあがるはず(笑)







Nagaiki-工房のWさんが丁寧に説明して帰ったあと、早速作業開始して1時間で半分ネジ止め終了。







とりあえず、その日はおしまい。(時間の都合で)


(2日経った今日、軽く右腕が筋肉痛ですが(^^ゞ)








翌朝起きたら息子たちパジャマのまま早速デッキに仲良く座り(*^_^*)楽しそう。

dekki2.jpg






なんかこれだけでもやってよかったな〜って思っちゃいましたるんるん








長男くんが学校に行っちゃった後はしまじろうさんと。。。(笑)

dekki1.jpg








すごく木の匂いがいいんです。





Wさんによると、雨にぬれると更に香るらしい。





好みですけどね。いいんですよー。って。





雨も楽しみになりました。雨






あと半分のネジ止め今日出来るかな。。。(*^^)v

2010年06月29日

サバンナ改造計画スタート

先日の草取りから早2週間




早くも新たな草がにょきにょきと。。。(−−〆)








仕方なく、また草取りして(>_<)







いよいよ始まりました〜

saba.jpg






メンテの問題もあってすごーく迷ったのですが、






デッキ作ることにしました。屋根付きのパーゴラ付きです。







相談したのはNagaiki-工房さん




たまたまnetでたどりついたのだけど、






何の迷いもなく、サクッと問い合わせしたワタシ。






本当にやるかどうかも決めかねていたのに、





Nagaiki-工房のWさんとお話ししていたらどんどん楽しくなってきて、この方にお願いしたいと強く思いました。





いままで放置していた2年間はこの時のためか。。。と思えるくらい。







工房の紹介HPでWさんのご自宅が少し見えるんだけど、なんともステキ。






今は大きな仕事に携わっていて忙しそう←これがまたステキ企画なの。






そんな中でもこんなちっちゃなサバンナ企画受けてくれたるんるん






デッキの基礎とパーゴラをWさんたちが作ってくれて、






上の天板の板はワタシが張る計画←大丈夫か?





その後、土の部分をどうするか、フェンス、などなどイメージはたっぷり。





長く時間がかかるだろうけど、教えてもらいながら作っていけたらいいな〜と企んでいます。







これまで、行ったら靴が汚れると思っていた庭(笑)








居心地のいい場所になりますように。



saba1.jpg


2010年06月14日

サバンナ改良企画

いつからか、のおかげで我が家はサバンナにあるという噂が。




まぁ自他共に認める千葉の田舎なのだけれど、





ちょうどお友達が遊びにきているので今日はその実態をお見せしよう。





庭です


topi.jpg





あーうそうそ(笑)うそだってばー








家を建ててから庭を何とかしたいと思って、






早、手つかずの3年目の夏を迎えようとしています。






何となくのイメージはあって当初から家を建てた大工さんやホームセンターから見積とったりしていたのですが予算もあり・・・そのまま放置。







でも最近ホント偶然、何となくPCで見つけたんです。素敵な工房の大工さん(?)






なんか、運命?とか思ってサクッと問い合わせ。






サクサクッと話が進み、とうとう始めることになりそう。。。






しかも土台(基礎)以外はアタシが施工(爆)きゃ〜手作りチック。






実は一番は予算削減なのだけれど、日曜大工的なこと出来るようになりたいと以前から思っていて、





でもどんな道具がよくて、材料の選び方も分からないし。





そんなこんなも教えてもらえるし、道具はしばらく貸してもらえるらしい。






どうする?素敵なものサクサク作れる人になっちゃうかも〜(夢だけ独り歩き・・・)





つーか、ホントにアタシ一人で出来るのか?(^^ゞ






仕事があるから土日だけでいつになることやら・・・






次男くん付きで大丈夫?





などなど、不安だらけ。






しかも旦那は、それ大丈夫?とか、自分で作るのにどんな意味があるの?とか。





まったく興味なしふらふらつーか、半反対派たらーっ(汗)






でもアタシはやる気マンマンるんるんなのでと、とりあえずね、がんばってみるさ。






で、まずはマジで野放しサバンナ化している庭の草取りから始めたよ。





半分くらい終わってから、写真撮れば良かったと気づいたがく〜(落胆した顔)




恥ずかしいけれど↓


ni6.jpg 

ハーブ地帯
ni1.jpg ni2.jpg ni4.jpg


長男くんは遊びに行っちゃったし、すぐ飽きちゃう次男くんをだましだまし付き合わせて(手伝わせて)



チョウチョだ〜とか、ミミズだ〜とか虫たちにも協力していただきました(*^^)v




ni7.jpg

彼の愛車に取った草と取ってほしくないまだ青いトマトの実を積んで満悦(笑)










久々汗だくになること3時間




ビフォア&アフターでご覧下さい

ni9.jpg ni10.jpg



取った草たち

ni8.jpg



45Lのゴミ袋2つ。







サバンナからおすそわけ。

ni11.jpg







で、今朝、節々が痛みます(>_<)




いや、これは土曜日に友達の家でやったコレ

ks-lb-t1-4.jpg

のせいか?(綺麗に二日目筋肉痛バッド(下向き矢印)




特に太ももにキテマス。マジで効くかも。痩せるかも〜







彼女の家に毎日通いたい(切実)じゃ、買えって話だ(爆)









素敵な(?)サバンナの庭改良企画レポート次回へつづく。