2009年08月21日

金魚さん

ん〜っと今日は金魚弁。



でめきん


deme.jpg

ホント起きれないバッド(下向き矢印)



5時半に目覚ましかけて、起きたの6時半。





毎日、ビックリの朝を迎えております(笑)






昨日の耳鼻科、な、なんと右耳が良くなってるとひらめき







先生ったら「んー右が良くなってますねー。。。」と困ったように。








思わず「まじっすか?」と言ってしまったワタシがく〜(落胆した顔)







40過ぎて、先生に「まじっすか?」は無かったな。。。(反省バッド(下向き矢印)







つーか、先生、なぜそんなテンション?










左は変わらず良くなってないらしいのですが、








追って左も良くなる可能性があるから今日の切開術は中止手(チョキ)だそう。








先生は良くならないのならさっさと切開して次の経過を見たかった?







良くなったり、またぶり返したりを長く繰り返すかもしれません。と言われましたが、







でもまぁ、自力で回復したのだから、良かったんですよね〜ぴかぴか(新しい)







せっかくなので、今日は助っ人も連れて来たんですけど(笑)と







おもちゃを片手にもったやる気満々の長男(^_^;)を先生に紹介してみました。







というわけで、また2週間後の通院で経過を見ることになりました。







先生が、次回は助っ人いらないと思いますって(*^^)v










ご心配かけました。お大事にのコメント、ありがとうございました。










hakojinn.jpg

tyoutin.jpg

omikuji.jpg

写真は7月終り頃に行った箱根の「箱根神社」





天気が雨、晴れ、霧と忙しい。そしてまだヒンヤリ涼しかったです。








こちらは公時神社(きんとき)金太郎発祥の神社らしい。

kinjin.jpg

大きな斧が置いてありました。



ここでクマや動物と相撲したのかな。。。








お決まりの海賊船

kaizoku.jpg



お決まりの大涌谷

tamago.jpg

長男くん、温泉玉子3つ完食。7年×3こで21年寿命が伸びたと言ってました。





その後、みんなに食べろ!と勧めてました(*^_^*)






指さしてないで、助けなさい! U字溝のふたの穴に足がハマってます。

asi.jpg



ワタシのいとこファミリーと行ったのですが3歳の娘がまたワタシにそっくりで(笑)




いろんなところで3人兄妹だと思われていました(*^^)v
posted by むらまま at 13:16| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ろうそくさん

rousoku.jpg

チーズが溶け溶けたらーっ(汗)




なぜ、ろうそくさんなのか。。。不明(^_^;)(ハロウィン先取り?)








さてさて、今日は次男くんの1歳6カ月検診。






仕事早退して、保健センターに行ってきます。






彼の同級生がわんさかしてますね(*^^)vそして、若いママたちもわんさか(^^ゞ





がんばる年長のワタシ。






それから長男くん(助っ人)連れて次男くんの耳鼻科。







6月に次男くんの耳がベタベタしてることに気づき病院に行き、中耳炎が発覚がく〜(落胆した顔)








しかも片方は鼓膜が破けてるどんっ(衝撃)って。







ベタベタは耳だれだったんですねー






長男くんでは耳鼻科は無関係だったので免疫ゼロなワタシは






すごーーーーーーーーっくショックでビックリで






喋れない次男くんにかわいそうなことしたな〜って凹みました。








原因はなかなか治らない鼻水とばい菌。







それだけじゃないと思うけど、保育所等の集団生活が無ければ






ならなかった病気かな〜と思ったり。







だって、預けるまでは熱出すのもマレな元気な子だったから。







でも、そんなこと言っても始まらないので早く治るように出来ることをしてあげようとパンチ









それから薬を飲み続けているにもかかわらず、イマイチよくならずバッド(下向き矢印)








今日の診察の結果によって本日鼓膜切開術をしてきます。








鼓膜に穴を開けて中の水(鼻水?)を取るらしい。






そうすると、正常に音も聞こえるようになるんですって。
(今は水にもぐって聞こえる感じくらいらしい耳





言葉を覚えて話しだす大事な時期だから、ちゃんと聞こえてないのは心配。







その手術自体は心配してないのだけれど、麻酔の液を耳に入れて15分、液がこぼれないようにじっとしてるんだって(爆)






そんなことできるのか?。。。









病院には結構たくさんの子供たちが通院しててーその現状にも驚き。








次男くんの担任の先生のお子さんも通院してて、もう何回も切ってますバッド(下向き矢印)って。。。もうやだ〜(悲しい顔)タクマシイ。







と、いうわけで







タオルと着替えと助っ人を用意して挑んでまいります。








次男よ!かんばれ〜exclamation


TE.bmp
posted by むらまま at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ナマズさん

やっぱり今日も海の生きもの猫






namazun.jpg



口がオバQ。プッ





前夜、長男くんが「見て何だかわかるのにしてよ〜」ってリク。





あの〜今まで分からなかったものがアルノデスカ?たらーっ(汗)







そして、今朝のお弁当を見て、「これならわかるな!」と一人納得してました(;一_一)うなぎだって言わないで〜










おかずに入れた老舗のミートボール






最近はカレー味や照り焼き味があるんですねー






今日は照り焼き。






残ったミートボールを食べる?と長男くんの朝ごはんに出したら、







次男くんがモグモグ噛んで最後にぺ〜(飲み込めず出す)






そして残ったタレ(?)を豪快に飲んでいました(笑)






なんだかんだ濃い味を覚えてしまう次男くんでした(^^ゞ








市営プールでご機嫌。携帯でカメラ

iiokao.jpg
posted by むらまま at 12:40| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

クジラ再び

今日のクジラはちょっと大人っぽい?



kujira.bmp




朝起きてから海苔切ったので、もうバタバタあせあせ(飛び散る汗)








海つながりのネタが多いな。。。







やっぱりお弁当楽しいひらめき










今日、会社の女の子がCD聞きます?って貸してくれたるんるん







「GReeeeN」「いきものがかり」「CHATMONCHY」「YUI」。。。。とアルバム7つ









軽く、カルチャーショックですたらーっ(汗)










おかあさんといっしょの歌なら完璧なんだけどな。。。












海を満喫〜のお二人さん。ん?お三人さんか(*^^)v


2009_0808_104159-IMG_0392.bmp

ANPONNMAN.bmp
posted by むらまま at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

かもめ弁当

5連休明けの今日。




まだまだ体がついて行けません。





長男くん、次男くんそれぞれの場所で今日も楽しく過ごせてるといいのだけれど。。。






お弁当も五日ぶり。






「かもめ弁当」少々やっつけぎみ。

001 - コピー (2).bmp


映画「かもめ食堂」は憧れのキッチン♪(話題がそれましたたらーっ(汗)









休み中はお盆の実家めぐりや渓谷の川遊び






市営プールと満喫でした。






おかげで次男くんお線香あげた後の「チ〜ン」って打つやつ(名前わからん)と、なむなむが上手になり、






長男くんは日に焼けて真っ黒。皮がむけて汚い腕になってます(笑)







私の実家はいわゆる本家なのでお盆には親戚がたくさん集まります。





母の天ぷらや煮物、あんころ餅、混ぜご飯とお吸い物が定番。





今年は義姉さんのお料理も加わってまたたんまりご馳走になりました。









いつの時代も小さい子どもがいて賑やか。






子どもたちは家の中が飽きると、畑までお散歩。






モロヘイヤとオクラとセミの抜け殻(大量あせあせ(飛び散る汗))を収穫してきました(*^_^*)







いつまでもこの顔ぶれが変わらず元気でいてくれたらなぁ〜と








ちょっとしみじみ思いました。








かもめ.bmp





さぁ、今日からまた1週間がんばらなくっちゃ。

posted by むらまま at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ぼうずくんとおかっぱちゃん

2009_0810_073420-IMG_0515.bmp

ぼうずくん、思いのほかゴマがたくさんくっついて






毛深いぼうず(^_^;)







長男くん、おにぎりかわいいじゃんバッド(下向き矢印)とブーイング。







そうかなぁ。。。そんなにかわいくないのに。











「かわいい」のはイヤなんだって。








でも「かわいくない」のはイヤだなぁ。。。










2009_0810_073223-IMG_0510.bmp
posted by むらまま at 12:56| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

クジラ弁当

昨日は「カレーパーティ」だそうで、お弁当なしるんるんでした。






材料は担当決めて持ち寄って、みんなで作って食べたらしいレストラン






いつも小食な長男くんも「おかわりひらめき」したそうな。






やっぱりみんなで食べると美味しいんだわーい(嬉しい顔)






で、今日からまたお弁当。



2009_0806_081833-IMG_0363.bmp


クジラ弁当


キュウリをピーラーで剥いて海にしました。





その下には梅干しをしのばせて防腐対策。





クジラもハムとチーズの上に海苔。何となく美味しいかな〜と思って。





あ、ピンクの★はヒトデ。






今日は学童でプールの予定だからって、






張り切って家から水着を着て行ったのに






「今日のプールは中止です」って先生。マジ?がく〜(落胆した顔)







あわててパンツを手渡してきましたあせあせ(飛び散る汗)






今日は1日水着で過ごすらしい(^_^;)(着替えればいいのに・・・)







2009_0806_081851-IMG_0364.bmp
posted by むらまま at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

すいか弁

ありえない連続更新。




今日のお弁当はスイカ。





IMG_0355.bmp




デカッあせあせ(飛び散る汗)








久々弁当は楽しいんだけどね、毎日はちとめんどい・・・








まだ二日しか経ってないのに既に弱気(汗)












あ、先日「いとこ会」(いつからか、いとこの飲み会が始まった)








に差し入れするためピザを焼きました。







2009_0719_184707-IMG_0317.bmp






クリスピー生地を目指してうすーくのばすのがちょっと苦労だったけど、







思ったよりカンタンるんるんに作れたよー








具もチーズもたっぷり。








宅配より断然経済的手(チョキ)






でもこの時期、暑すぎ!これを2枚焼くのに汗だくになりました。
(時間がなくて焦ってたからか?)







でもその甲斐あって、また作って〜のリクエストを頂くほど好評でした。







そう言われると、また汗流しちゃうんだな〜わーい(嬉しい顔)
posted by むらまま at 13:01| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

学童再開

夏休みいかがお過ごしでしょうか?




またもや、すっかり放置プレイで(汗)







今日から長男くん学童出戻りですわーい(嬉しい顔)





8月の1カ月のみ行くことにしました。






で、もれなくお弁当も再開。







まずはワタクシの体のお弁当スイッチ入れなくちゃ!





IMG_0348.bmp




かなり前にやったかき氷弁当、今回はカップも大に。








今日からよろしくのメッセージを入れたくて「4649」(ひらがなの型が無いもんでたらーっ(汗)





きゃ〜カンタン。






おかず買いに行かなくちゃあせあせ(飛び散る汗)ヤバっ。








IMG_0349.bmp
posted by むらまま at 15:01| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

校外学習

今日は長男くんの校外学習。



で、お弁当

はしご車弁当1.bmp





今日は思いっきり雨です。





学校に帰ってくる頃(15:00ごろ)曇り雨もやむ予報。





そして明日からしばらくいい天気・・・







そうだ、雨も一緒に校外学習したかったんだな。きっと。







今日のスケジュールで一番最初に立ち寄るのが消防署。







で、本人のリクエストで消防車になりました。(はしご車だけど)


はしご車2.bmp


あ、雨でも楽しんでるといいな〜






写真を撮っていると






次男くんがお兄ちゃんの帽子をかぶりスマイルで駆け寄ってきました。




IMG_0255.bmp


君は行けないんだよわーい(嬉しい顔)
posted by むらまま at 12:23| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

お魚さん弁当

昨日の保育参観の弁当です。



「お魚さん弁当」

P5140064.bmp


なんか魚じゃないみたい・・・






おにぎりが沈んじゃうので下に卵焼き置いて台にしました。






次男の手に持つのにちょうどの大きさです。






子供たちがお弁当を食べ、親が給食を食べるのですが、なかなか美味しい給食でした。




メニューはマーボ豆腐、ジャーマンソテー、中華風コーンスープ。





レシピのプリントもくれました。





この年代生まれた時期によって歯の生え方など大きく差があったりするので






小さい子にあわせて材料はすべてきざみで作ってありました。





ウチでも作ってみよ♪
posted by むらまま at 14:43| Comment(8) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

久々のお弁当

先日、長男くんの授業参観が土曜日で久々にお弁当作りました。



「金太郎弁当」

P4250012.bmp




ちょっとかわいすぎたかたらーっ(汗)






次男くんも保育所に預けてみることにしました。





で、お弁当。





「?赤ちゃん弁当」



P4250017.bmp





両方タラコをまぶしたご飯なんですが、




長男いわく、美味くなかったバッド(下向き矢印)ってがく〜(落胆した顔)




まだ日本語が言えない次男くんかわいそうに・・・







残してあるかな〜とか量が多かったかな〜とか心配してましたが、







二人とも完食でしたわーい(嬉しい顔)






でも次の日からだんだん調子が悪く(そのせいか?)






月曜日はお迎えに行ったら






39.5度の発熱もうやだ〜(悲しい顔)





一応インフルエンザの検査もしてみましたが、違いました。







4月からの疲れでしょうか・・・







でも今日は熱も下がり元気に登校いたしました手(チョキ)
posted by むらまま at 10:14| Comment(9) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

友だち弁当

今日から新学期〜


長男くんも3年生です。



そしてドキドキのクラス替え。大騒ぎしてるんだろうな〜




春休みの間、友だちの家に行ったときの持参したお弁当





ポンポメちゃんにいただいたお弁当シート初めて(今頃)使いました。




長男くんとそのお友だちおにぎり。


ナとノ弁当.bmp


ちなみに左が長男くん。





昨日、スーパーに買い物に行って玉子を買ったんです。





確かに買ったの。ちゃんとレシートにも印字あるし。





夕飯したくしてるとき買ったはずの玉子がないことに気づいたんですよねー





どこ探してもない。





ってことは・・・また忘れてきたんですねワタシ。





レジの後、袋詰めするあの棚に・・・




ショックふらふらしかもソレ2回目(1回目は確か惣菜)




ホントの物忘れだよー




つーか、そんなアタシがやばいよねバッド(下向き矢印)
posted by むらまま at 10:39| Comment(9) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

春のお弁当

スーパーでインゲンやエンドウ豆を見ていたら




なんとなく、お絵描き弁当が作りたくなりました。




ほとんど毎日 自分弁当を作って(詰めて)いるんですけど





時間に追われお絵描きなんてとんでもなーい状態なのですが、






この日はいつものように時間も無いくせに作ってみました。




P2160060.bmp


思い描いていたようにならなくてちょっとガッカリ





そんなガッカリが気分も含めて





やっぱりたまにはお絵描き弁当楽しいな〜





と思いました。





それにしても何がいけないんだ・・・?鳥かな・・・だな




やっぱ手抜きしちゃダメなのか〜あーかわいくないバッド(下向き矢印)
posted by むらまま at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

最終回

地元の折込情報誌シティライフの連載が今回で最終回となりましたもうやだ〜(悲しい顔)記事





「サンタ弁当」
santa.bmp


この連載の為だけになっていたキャラ弁作り






ちょっと面倒でもありましたが、実際終了となると






正直ちょびっと寂しい。





そんなにキャラ弁作りたきゃ自分弁当や旦那のほか弁でやりゃいい話なんだけど・・・






どうもそこではやる気にならないんだなバッド(下向き矢印)これが。






とにかく、今まで1年半近く楽しくやらせていただきました。





ありがとうシティライフ手(パー)








ずーっと不調だった次男くん、15日の日夕方迎えに行ったら







発疹が出てます!と言われ、突発性発疹と判明。






その前の発熱はそのせい?







今は鼻水が出てますが発疹も殆ど綺麗になりました。






しいて言えば新たにワタクシの喉&鼻水が・・・がく〜(落胆した顔)もういい加減にしてください。








こんなバタバタな中







突然ですが、明日から沖縄ツアーに行ってまいります。(姑付きであせあせ(飛び散る汗)







あー疲れそダッシュ(走り出すさま)






みなさま、よいクリスマスを〜ぴかぴか(新しい)
posted by むらまま at 15:02| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

イチョウ弁当

先週の土曜日掲載シティライフ弁当





「イチョウ弁当」
11月イチョウ弁.bmp



型抜きに頼ってばかりでごめんね〜るんるん






とうとう仕事復帰も今週末ふらふら





給料日前で厳しいのにも関わらず、あっちこっちフラフラ忙しいあせあせ(飛び散る汗)





でも今日は次男の保育園練習(?)






2時間くらい預けて予行練習でーす。
posted by むらまま at 08:51| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ほか弁

(ワタシにしては)あまりにもの更新ペースにリバウンドが怖い今日この頃です。





いままでお昼は外食産業が中心だった旦那が





節約も兼ねて弁当にしよう!と言い出しました。






しかも、「ほら、あの温かいやつ」・・・・・






あ〜昔、おじさんがショルダーバックのように肩から下げてたやつ?







いいね〜





と、いうことで早速買いに行きました。コレ¥2,780が10%offで¥2,502ひらめき





弁当箱と思うと高いが、毎日外食と思ったらすぐに元がとれますねー






が、そのとった元は私のところへは帰ってこないのですねもうやだ〜(悲しい顔)





急に悲しくなりましたが、作った「ほか弁第1号」はこちら↓

ほか弁.bmp



シティライフの締切が今日だったので、これで!と思ってちょっぴりお絵かき。




が、どうもしっくりこないので原稿用はまたこの後、作りなおしましたがく〜(落胆した顔)





このほか弁、味噌汁が魅力的よね〜(こぼしてないといいけど(^^ゞ)
posted by むらまま at 15:51| Comment(8) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

今月3個目弁当

いとこのお弁当

kaoriben.bmp



いや〜ワタクシにしてはすんごい更新率・・・がく〜(落胆した顔)



でもハロウィンだから今日ねのっけとくか、って、あ〜11月になってるし。



あ、赤いウインナーね、キャンディなの〜わかる?



これはワタシが愛して止まないakinoichigoさんのパクリです(^^ゞ



ホント彼女のセンスには脱帽です。かわいい〜かわいい






あー仕事開始日がせまってくるー





行きたいとこ行っとかなくちゃ!やりたいことやっとかなくちゃと思いながら、今日も一日家にいてしまったふらふら





とりあえず、したいことリスト書き出して、新しい通販のカタログみてたら長男帰宅バッド(下向き矢印)












昨日は妊婦の時出会った助産師さんが始めたという1日カフェに行ってきました。



彼女はフランスにお菓子作りの留学をしていた経歴を持っていて





お菓子はもうプロ。ホントに繊細なおいしいケーキとコーヒー。






雑貨の販売もしてて、そりゃもう素敵でした。

(画像がなくて伝えられないのが残念〜)





アタシもいつか・・・なんて夢を抱いてしまったひらめき










また昨夜は年上だけど友人(?)の通夜にも家族で参列もうやだ〜(悲しい顔)





あまりに急で今でも信じがたい





うまく言葉に出来ないけど、ホントに沢山の人たちが来ていて彼の人柄を物語っているようでした。






寒い夜でした。







ホントにおもしろくてやさしい人だった。






安らかに。・・・・・・・・・・・・






やりたいことはやりたいと思った時やる努力をしよう。





と思った1日でした。
posted by むらまま at 01:24| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

弁当2こ

今月なんと2度目の更新がく〜(落胆した顔)



このままフェイドアウトな勢いです。




そんなでも今月2回もお弁当作っちゃいました。





シティライフ10月分掲載〜

10月ひつじb.bmp


記事はコチラ






そしてもう一つは昨日、長男の生活科見学で「マザー牧場」に持って行ったマザー牧場弁当(?)

マザー牧場弁.bmp



何だか  気分は ひつじ です。





そして今週、いとこから久々お弁当の依頼が・・・


(まだ取りにくるんかい・・・そろそろ自分で作れ(−−〆))



つーことで今月3回も作るんだアタシ。何にしよ。(3回で既にネタ切れ)




あと、来月21日から仕事復帰が決定いたしましたふらふら




あ〜次男くんとの別れが辛いだろうな〜(T_T)



最近家の中でも私の姿が見えなくなると泣くのよ〜知恵がついてまいりました。




歯もね5本目6本目が同時に出てきたり




10歩ぐらい歩いてみたり



早い進化に母ちょっぴりうれしさみしい〜




あ、次男が泣いてる〜あせあせ(飛び散る汗)



・・・んじゃまた〜
posted by むらまま at 23:18| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

シティライフ 9月分掲載

13日の土曜日に掲載されました。記事



十五夜弁当
juugoya.bmp



なんとまー簡単ですが・・・(^^ゞ



昨日の十五夜どうだったんだろ?




月を眺めることもなく、爆睡眠い(睡眠)





次男くんここ2週間ぐらい下痢気味バッド(下向き矢印)




でも熱なし、食欲あり、元気。




お医者さんに2度行き薬をもらうが未だ治らずおしりがサルもうやだ〜(悲しい顔)





で、私昨日ふと気がついたんです。




そういや〜ミルクをフォローアップに変えてから?と。(気づくの遅すぎーバッド(下向き矢印)




もうじき1缶なくなりそうなくらい飲んじゃったよーバッド(下向き矢印)







ネットで検索したら同じ症状の人が結構いるじゃん!






何でもいきなりスパッと変えるのはダメなのねー






ちょっとずつだって〜







いそいで元のミルクを買いに行きました。




ごめんねールイルイ。それで治るといいな〜
posted by むらまま at 12:29| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする