2011年03月24日

でんち弁当

長男くんの学校では2日春休みが早くなり、昨日から春休み。





次男くんは相変わらずお弁当の毎日なので自分のと合わせて3つお弁当作る日々。






給食のありがたさを痛感しつつ、バタバタの朝ですが、それも実は少し楽しい。(少しです)






いろんな思いをかみしめてしっかり食べろよ〜!!



写真は春休み前の長男くんのお弁当。


IMG_3456.jpg


電池に見えない現実に急きょ、「でんち」と書きました。(^_^;)
posted by mura at 12:44| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

給食なし

ホントにホントに大変な地震でしたね。


TVをずーと観てますが、その悲惨さにホントに胸がつまります。



私の住む千葉のサバンナは京葉コンビナートの工場爆発現場にかなり近い場所にあり、




爆発したときは空が一面オレンジでものすごい爆音と爆風。




こんなにあわてたことは今までありませんでした。




長男くんとなかなか会えなくて心配しましたが、みんな大丈夫でした。





東北に住む知り合いにはすべて連絡がつき、みんな無事でした。




お弁当仲間の@よぉこ@のとこは(青森)




家の中はぐちゃぐちゃだし何より停電で寒いよーって言ってました(>_<)




きっとお嬢と「やっぱりひと肌ねー」と抱き合って乗り越えてくれると祈っています。





こっちより何倍も怖かったでしょう。





そして私にも心配いただいた皆様ありがとうございました。ホントうれしかったです。




まだまだ不安がいっぱいですが、みんなで出来ること協力してがんばりましょう。




そして小学校も保育所も今日から給食がなくなりお弁当持ちになりました。




で、


長男くんのおにぎり。

IMG_3452.jpg







次男くんのおにぎり

IMG_3454.jpg




posted by mura at 14:30| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

味の素 

味の素のお弁当コンテスト→結果発表



おなじみの名前が沢山ありました。


嬉しいことに、私も優秀賞に入ってましたるんるんわーい。







シュウマイでキャンディ弁当

IMG_3050.jpg


すいません。いつも簡単で(^^ゞ




クオカード、うれしーーー!!つーか、選ばれたこと、うれしいーーー(*^^)v







あ、日曜日の夜 発熱した次男くんがく〜(落胆した顔)




耳の下が腫れてる?とか思い、聞いたら痛い!というので





てっきり「おたふく」来たか?!!!




と思いきや月曜の朝には平熱、ほっぺも変わらず。






念のため休んで






医者に行きましたが、先生も判断分からず(;一_一)←いつも何だかはっきりしない先生たらーっ(汗)






火曜日も変わらずの朝だったので保育所行っちゃいました(爆)





その後も変化なく、至って元気(*^_^*)






なのに、次男くんたら ほっぺ見せて〜触らせて〜っていうと、






まだ痛いからダメー(>_<)あー、痛い!






とか、言います。






アタシが腫れてるんじゃん!?とか言ったから痛い気がしてるのか。。。?








今朝は、ココ(ほっぺ)治ったねーって(#^.^#)言ってました。




やっぱし、痛くないのね。。。








アタシの勘違いつーことで3連休した週末でした。ジャンジャン♪
posted by mura at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

雪だるま弁当

久々にお弁当。



IMG_3312.jpg


うずらの玉子でうさぎ。ちょっとネズミちっくだけどお気に入り。











次男くんはお弁当の機会が少ないので、嬉しいらしく








いつものご飯より沢山食べてくれて母は嬉しい(#^.^#)









長男くんの湯あがりイラストはまだ続いております。


IMG_3317.jpg


IMG_3319.jpg


もうじき本が作れそうなくらいたまってきたよー
posted by mura at 14:59| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ドーナツ弁当

土曜日保育のお弁当。


do-nathu.jpg

次男くんリクエストでドーナツ弁。



茶色はだし醤油と桜エビを混ぜたご飯(いつもの焼きおにぎりご飯)






白い方は五色ふりかけを混ぜたご飯






小さいサイズでしたが、白い方1個残ってました(^^ゞ




ドーナツおにぎり、食べてる様子もかわいいです。






最近、お箸使い出しました。←自らの希望で。






といっても、イマイチ上手に行きません。





口に入る手前で落としては「ざんね〜ん」と自分で言ってます(笑)





何度も手を直したり、見てるこっちがイライラしたりしてフォークにすれば〜なんて言ったり





ダメなお母さんです(−−〆)






イベントのお知らせ

petit collage vol.4
20101028141402_00001.jpg
11月30日(火)
10:00〜14:00
場所:アトリエ結←クリックすると詳細です。

posted by mura at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

伊能忠敬=地図弁

今、記事書き終えたところで。。。。アクシデント。。。。記事消えました(;一_一)






さくっと書き直します(−−〆)






今日はめっちゃ寒いですが、






長男くんは社会科見学に出かけました。






佐原(伊能忠敬記念館)−空港博物館−成田空港






ワタシ的に一番楽しみだと思われる子供たちグループでまわる佐原の町並み

4_21.jpg



カッパ着用で歩いてるのでしょうか。。。






で、お弁当つくりました。




佐原の偉人:伊能忠敬=日本地図作った人





つーことで




IMG_2933.jpg





あーあの県がない!!とか島ない!!とかは、言わないの黒ハート






ちょっとリアルバージョンで海苔きりいたしました。






が、文字は「伊能図」でも「伊能忠敬」でもなく





「伊能」で胸いっぱいです(^^ゞ








そろそろ成田空港あたりかな。。。







寒くても雨でも楽しい1日になりますように。


IMG_2935.jpg
posted by mura at 13:52| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

おにぎりちゃんくん

先週の土曜日次男用のお弁当を作りました。(久々〜)


IMG_2879.jpg




なぜかというと、市営のジムで無料カウンセリングを受けるからです(爆)


(ジム施設使用料300円で2時間)









このところホントにマジでヤバイ自腹をなんとかしよう対策です。







会社の制服はきつくなり、







会社の人には「あれ?3人目できたの?」なんてセクハラより厳しい言葉を浴びせられもうやだ〜(悲しい顔)







次男くんには「ママ、何コレ?」と腹を指差さされ。。。







友達の家でやったマシンがコレいいかもひらめきと即購入したものの

neo-sinsyoku.jpg


出しとくと危ないからと部屋の隅にたたまれてるし(^^ゞ








こりゃもう、運動する環境に身を置くしかないと。


(食事制限はムリなので(^^ゞ)







会社の女子チーム全員(3人)賛同(笑)








3人で行ってきました。





。。。。







で、最初に体力測定やりました。






がく〜(落胆した顔)

PA140272.jpg



70歳項目2こ。。。





体力もヤバかった。





インストラクターのお兄さん、「たいていこの2項目はこんな年齢なんですよ」って、







慰めは禁物です。







そしてトレーニング内容を指導してくれました。


PA140273.jpg


この内容、70歳には結構キツっすあせあせ(飛び散る汗)




翌日筋肉痛ですた。









マシンの使い方の指導、筋肉のお話し。お兄さんの私生活。。。





もろもろ教えて頂き(無料)







少なくとも週1、1時間はやりに来よう!!と心に決め、








理不尽に突然預けられた次男くんを迎えに保育所に向かいました。








と、今日はあれから5日経過。。。





え?(^^ゞ?行きますよー、行きますとも。そうよ、行かなくちゃね。アタシ。





いつ?今日?明日?





んー今日は折り紙教室があるからダメで、






明日は長男くんのプールに送らなくちゃいけないし(バスで一人でもいけるけど)






土曜日だとまたお弁当かぁ。。。








あ、行くよ。行くさ。絶対きっと。












というわけで、久々作ったお弁当の話しですた(*^^)v


IMG_2878.jpg
posted by mura at 12:06| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

味の素

「冷凍食品で作ろう!キャラクターのお弁当コンテスト」






またまた冷食狙いで(笑)応募してました。





「ひらひら金魚さん」

味の素.jpg



昨日の夕方さうすから入賞してるよ〜のメールで知った






準グランプリに入賞ぴかぴか(新しい)(5名)





いや、いや、マジで?って感じですが。。。(^^ゞうれしいっす。





そういう さうすさんたら、



グランプリぴかぴか(新しい)



すごーい!おぬしもやるのー手(チョキ)おめれとう。








他、優秀賞に選ばれた100名の方のお弁当のレベルがすごい。





完全に私のよりレベル高高高グッド(上向き矢印)






見たことあるお名前もたくさんあって、いろいろなお弁当を見るのも楽しいです。→結果発表





そんな中、





審査員さん(akinoichigoさん等)のコメントにあるように、



「作りやすそう、美味しそう、一生懸命さが伝わる」を中心に選ぶこのコンテスト、好きだわ〜





私のは完全に「作りやすそう」=「カンタンそう」ソコでしょう(*^^)v






ま、ま、ともかく選ばれたのは嬉しいわーい(嬉しい顔)っす。










味の素バンザイ(*^^)v
posted by mura at 11:28| Comment(11) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

運動会弁

undoukaiben.jpg

土曜日、晴天に恵まれ無事運動会終了。(←漢字多)





運動会弁当にお絵かきは不要と言っておきながら数字だけ乗せました(笑)次男くんに好評。









4年目ともなるとさすがのワタシも少しは学習したらしく(^^ゞ








前夜に仕込みしたり荷物準備したりがんばりました。








何より画期的だったのは、「起きてすぐ自分の身支度をする」これです。







いつもバタバタで出掛けに「あ、顔洗ってなかったがく〜(落胆した顔)」なんてことになっていたので。







でも、でもやっぱり「あ、歯磨きしてなかったがく〜(落胆した顔)」とあわててしまいましたが(^^ゞ(一緒じゃんバッド(下向き矢印)










学校着いてから、「あ、カメラ忘れた!」と取に戻ったけどね。ふらふら











そうかと思うと、始まって間もなく次男くん「おうち帰って寝よ」って(^^ゞもう飽きたんかいたらーっ(汗)









そんな願いは当然聞いてもらえず(笑)








炎天下の中、学校内散歩したり、カメに葉っぱあげたり(食べるのか?)








彼もお昼寝なしで運動会がんばりましたるんるん











長男くん、リレーには選ばれなかったけど(^^ゞ








競技で1等賞取れなかったけど(2等も3等もとれなかったけど(^^ゞ)









白組勝ったし、楽しそうだったし。よかったよかった。







お疲れさん。






posted by mura at 12:09| Comment(10) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

一応ペンギンです弁当

先週、保育所の参観日で作ったお弁当


pen.jpg


とほほ。。。




作りながら、ペンギンってどんなだっけ?といいながら






涙ながらに時間切れ。






下に敷いたハムは何がしたかったのか自分でも不明ですし。







あー次回の次男くんのお弁当は来年か?もうやだ〜(悲しい顔)






それまでにネタを考えておきます。







その前に、今週末に迫った運動会。







その日のお弁当作りがワタシの最大の催し物です。どんっ(衝撃)







全国の運動会弁当作りのみなさん、がんばりまそうパンチ
posted by mura at 14:23| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

初ラスク

IMG_2295.JPG

人生初めて作ったラスク。あ、パンも作ったやつよ。










バターとお砂糖(同量)合わせて乾燥させたパンに塗って焼いただけ。













焼き過ぎたのか、ちょびっとカチカチ(笑)










口の中、血だらけになるかも〜ぎゃはは(;一_一)









写真撮ってたら次男くんの手が。。。。








ほら、硬そうでしょ(笑)

IMG_2295.JPG


すこしだけ友達に毒味させたら、うま〜い>^_^<って言ってくれたから








今度は倍増して作ろうと思う。








これもお茶うけになるかな?れなぞうくん。
posted by mura at 11:17| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

こいのぼり

土曜日、学習参観でした。






で、久々のお弁当。



koi.jpg



長男くんのリクエストで「こいのぼり」







家でも何年ぶりかに鯉のぼり出しました(爆)







ま、まぁそんなに頑張らず(^^ゞ(頑張れないんだけど。。。)







まましゃんにいただいた五色ふりかけでお魚さん。





koi1.jpg


まだこんなお弁当をリクエストしてくれるなんて、かあいい(*^^)v
posted by mura at 14:11| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

先生弁当

先日、6年生を送る会がありました。





保護者スペースはナシってことだったので、観ることはできませんでしたが、







練習の様子を聞く限り、お笑いまじえたおもしろそうな企画。観たかったな〜






で、その日はなぜか、「給食を止めたのでお弁当お願いします」のプリントが配られたので久々にお弁当。





長男くんのさらっと描いた担任の先生をネタに

ueno.jpg




似てねー(^^ゞ



絵も先生に似てないけど、お弁当も絵に似てない。。。すべてが別物(笑)





顔のパーツはフリーハンド、数字や文字は型抜きの楽ちん弁当でしたかわいい






もうじき終わっちゃうクラス、なんだかワタシさえ淋しい。。。



posted by mura at 10:48| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ねこ弁

neko.jpg

実は、ねこって初めてかも。(爆)




あ、過去にニャロメは記憶にあるけど。。。





黒猫もかわいいけれど、今回はミケちゃんに挑戦。





小さい子は玉子焼きで上げ底にしてあります。






残っていたのは、その上げ底用玉子焼きとレタスだけでしたひらめき







やっほーるんるんえらいぞ!嬉しいぞ!次男くん。





そう言えば、次男くんってば犬のことは「ワンワン」なのに、







猫のことは「ねこ」と呼ぶ。







しかも「ーーーーこ」と大声で(笑)







最近ホントにたくさんおしゃべりが楽しい。







先日も




次男くん「あ〜!!ワンワン!」






ワタシ「ん?ワンワンがいたの?」





次男くん「いない」。。。たらーっ(汗)






と、いった具合(^^ゞ









よく長男くんと次男くんのおしゃべりのまねをして笑っています(^^♪











そして彼はヘンな顔が得意です。








「ヘンな顔!」っていうと必ずやってくれます。







ヘン顔の引き出し沢山もってます。







今度会ったら「ヘンな顔!」と言ってみてください(笑)








やってくれるかも。












neko1.jpg
posted by mura at 13:45| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

お弁当コンテストとか

いや〜何だかバタバタ。。。さすが師走。(っていつもと変わらないんですが。。。)





これと言ったネタがない。





次男くんが転んだ先におもちゃがあって目の脇に傷を作ったとか

me.jpg



昨夜、忘年会から帰った旦那が





台所の床下収納庫に頭を突っ込んで寝てたとか。。。(証拠写真がない(T_T))






おそらくそこに入っているカップラーメンを取ろうとしていたんだと思われる。(お湯を沸かした形跡があるし(;一_一))





そんなしょーもないこと書いてもねぇ。。。






あ、そういえば「味の素のお弁当コンテスト」に応募してました。






優秀賞(100名)に入賞してた。






クオカード送られてきた(^^♪やっほーい♪(冷食も欲しかったケド)






審査委員はブログ「わくわくキャラクター弁当」でおなじみのakinoitigoさん。ありがとー>^_^<




そのお弁当はコレ

ajinomoto.jpg


スイマセンカンタンで。




もう一個送ってました。コレ

ajinomoto1.jpg




スイマセン投げやりで。。。(メイン乗せ換えたのがバレバレやん〜)






入賞者のお弁当、どれもすご。そして見たことあるお名前もチラホラ〜







キャラ弁作ってる人っていっぱいいるんだね〜ふむふむ。







今日はワタシの会社の忘年会。そして長男くんは冬休み突入バッド(下向き矢印)






そしてX'mas。。。げっ。






お正月。。。げ、げっ。。。
posted by mura at 13:44| Comment(7) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

久々にお弁当

土曜日に小学校のバザーがありまして






世の中、インフルエンザでいろいろ催し物が中止になっている中、男らしく開催した授業参観&バザー(知る限り近隣の小学校はみんな中止)あせあせ(飛び散る汗)






人ごみに連れていくのもコワイので次男くんは保育所へ








と、いうわけでお弁当2こ。久々に作りました〜





長男くんのは「三角定規おにぎり」

sankaku.jpg


数字入れればよかったもうやだ〜(悲しい顔)せめてラップの上からでも。。。






最近使い始めた三角定規と方位磁針。次回は方位磁針もいいねー






リコーダーもいいな〜     って次回はいつだ。。。(一応メモメモ。。。)











そして次男くんのお弁当は。。。






いぬ弁

inu.jpg

グルミットのような雰囲気ですがたらーっ(汗)






何となく作ったら可愛くできて気に入ったサンタさんウインナー
(かわいいじゃん〜)




写真を撮ったいたら本人(次男くん)に襲われそうになりました(笑)











そして、そしてお弁当お友達でミニチュア作りを極めているあの方より







贈り物が届きました。


mikan.jpg



ホントにへたっぴな消しゴムはんこを送りつけたらこんなステキな贈り物になって帰ってきましたるんるん




気になるのはゼリーみたいな「コラーゲン」お料理に って書いてある。。。






何に入れたらもっとも効果的に摂取できるんだろう。。。と今、思案中です(笑)






mikann.jpg



ちっちゃ。




ありがとー。

posted by mura at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

NHK「まちがど情報室」

ほんとにお恥ずかしいかぎりですが、




本日放送のNHK「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」に






ほんの少し出させていただきました。





アーネストさんの「たのしメール」という商品の紹介でした。こちらからも購入できます。

tanosime-ru_200ex.jpg



その時作ったお弁当がこれ

NHK1.jpg

白いねずみに文字乗せるの忘れてるし(^^ゞ




NHK1.jpg

写真撮り忘れて、いとこの携帯から写メ送ってもらいました(^^ゞ






撮影はこんな感じ

NHK2.jpg

ディレクターさんは若くてかわいい方だったし、




カメラマンさんも照明さんもすごーーーーっくやさしい方でした。






ありがとうございました。








貴重な体験できて楽しかったです♪










そして解散〜となってから






サバンナ大草原で遊ぶ子供ら(やっと解放〜)

NHK5.jpg

っていっても兄よ!ズボン下ろして解放しすぎあせあせ(飛び散る汗)



この時、長男くんのビーサンを次男くんが拾い。(↑確かに持っている)







それを いとこの子(みずきちゃん)が奪いわーい(嬉しい顔)
NHK4.jpg

走るー(長音記号1)








NHK6.jpg

次男くん泣く









暑かったので水分補給

NHK7.jpg


もう、ビーサンのことは忘れてます。
posted by mura at 13:34| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

青い鳥?

「青い鳥」

青い.jpg


いや、鳥は青くないから(^^ゞ






卵白でブルー。やってみたかっただけ。







学童生活もあと1日残すだけ=お弁当づくりもあと1日。








ネタも切れてきたから丁度いいかな(^^ゞ








今朝は長男くんが次男くんに朝ごはん食べるの手伝ったり、








着替えさせたり、なんだかエライ(助かりまくり)







ワタシがお弁当と時間に追われテンぱっていたら







○○〜(次男くんの名前)お散歩いこ〜!!って






前の公園にお散歩に連れて行ってくれました。もうやだ〜(悲しい顔)







もう、アナタなしでは子育てできません。









しばらーーーーーく帰ってこなかったのですが、









洗面所を通りがかって






ふと鏡をみたら頭はボサボサだし、顔も洗ってない自分に気づきあせあせ(飛び散る汗)







ダッシュで準備








そうしてるうち「ただいま〜」と帰ってきた二人は








汗だくあせあせ(飛び散る汗)で、また二人とも着替えることに。。。









あ、ありがとう長男。





いっぱい食べろ

青い鳥.jpg
posted by mura at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

マリン

今日のテーマは「マリン」リゾート



FUNE.jpg

おにぎりの型を使ってみたくて星型。




二本線入れたら、オバQに出てくるあのアメリカンなお化け、






なんつったけ?ドロンパ?そうそう、きっとドロンパひらめき





チックだな〜と一人ぼんやり思いながら撮影カメラ







ちょー適当にフリーハンドで海苔切ってみました。







またこのなんとも下手なお絵かき風なところがヨシとしました。ポジティブるんるん








FUNE1.jpg







あ、そういえば先日の23日(日曜日)めでたく(?)ワタクシ今年も誕生日を迎えることが出来ましたぴかぴか(新しい)









お誕生会なんて無いけれど、今年 も家族も覚えてくれてて(笑)






ご飯食べに行くか〜ってパパが言ってくれて、






じゃ、回転寿司がいいグッド(上向き矢印)って長男くんが決定権ひらめき(^^ゞ








意外と大満足の夕飯でしたわーい(嬉しい顔)







安上がりなアタシ。しかも払ったのアタシだしがく〜(落胆した顔)







でもでも、月曜日会社行ったら箱のプレゼント置いてあったりプレゼント







夕方、いとこ嫁がプレゼント持って訪ねてくれたり黒ハート







友達のおめでとうメールが届いたりメール







酒屋のプレゼントDM(水出しコーヒーもらった喫茶店)が届いたり(^_^;)







ほっこり嬉しい誕生日になりました。






ん?箱プレゼントの中身?えへへ。。。







かわいい〜〜〜〜〜ピンクのストーンとベアのついた腕時計でしたぴかぴか(新しい)





ベアだけど、ちょっと大人かわいいかわいい






大事にしなくちゃ。ね。



posted by mura at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

なつまつり

週末は次男くんを保育所に預けて(ごめ〜んもうやだ〜(悲しい顔)





長男くんと床屋に行ってさっぱりしてきました。





ワタシはパーマネントをあてがって、またクルクルおばちゃんです。








日曜は長男くんの友達を連れてまたプール。








そして今日は学童で「なつまつり」をやるそうです。






だから「なつまつり」弁当

なつまつり.jpg






このひらがなの型抜きは「たのしメール」っていう商品。






便利〜かんたん。ブラボー♪






最近はいろいろなお弁当グッズが充実〜







楽しいから、これからお弁当の為に次男くんを土曜日預けるかひらめき







って言ったら、長男くんに「かわいそ」って怒られた。







でも、たまにならいいかな・・・イヒヒ。



なつ.jpg




夏休みも市営プールもあと1週間。







そう思うと、うれしいような、若干さみしいような。。。







ところで宿題、終わるんかね。。。
posted by mura at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする