2014年05月19日

2014小学校運動会

小学校の運動会でした。

2014運動会1.jpg

2014運動会2.jpg


今年は「揚げない」をテーマに(笑)←揚げ物回避

〜覚書〜
照り焼きチキン
えびのガーリック焼き
肉団子
きんぴら+ふきの煮物
卵焼き
ちくわ(キュウリ+チーズ)
マカロニサラダ+ブロッコリー+プチトマト
おにぎり
稲荷寿司
卵ロールサンド
アメリカンチェリー+いちご+パインゼリー


前日の超早朝から場所取りに並んで(旦那)
お弁当準備に深夜1:00翌朝4:00起床(アタシ)
8:00には家を出て、開会式に間に会った!
ホッとしたらお腹がすいた!(自分の朝ごはん食べるの忘れてた)


運動会の1日は長いなぁ(笑)



次男くんは、頭の怪我もなかったかのように元気で



どの競技も一生懸命楽しそうにしてました(*^_^*)





リレーも選ばれて、応援にも力が入ったよ〜!ありがとうね〜



一年生はちっちゃくてみんなかわいい〜



玉入れ.jpg




高学年の組み体操や騎馬戦はやっぱり感動するね。



我が子じゃなくても泣けるわ(笑)





片付けもまた一苦労。。。そして夜は総勢5家族で打ち上げ。。。


ホントに長い1日。


一昨日のことなのに、まだ身体は回復せず、ねむっ(-_-メ)



こんなんがあと5年。。。大丈夫かアタシ。




次男くんは翌日のサッカーも全力でサッカー汗まみれ



すげーな



そしてそして、代休の今日は学童保育でまたお弁当


玉入れ弁.jpg


想像だけで取り組んだ「玉入れ弁当」っす。



許して〜



あ、今週末は中学校の体育祭です(;一_一)
posted by mura at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ボール弁

DSC_0732.jpg


給食開始前のお弁当



1年生になってやりたいこと沢山(らしい)(*^_^*)




週末サッカー体験に行ってきまーす。



お、兄とは違う路線。。。(*^^)v
posted by mura at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

1ねん2くみ

1ねん2くみになりました。

1年2組.jpg

今日から給食開始です。



ほんとにほんとに、助かります。給食バンザイ




休みの日でもやっぱりオツカレ

1.jpg

(笑)
posted by mura at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

イルミネーションと桜

東京ドイツ村のイルミネーションが期間延長(4/6まで)してるというので行ってきました。DSC_0719.jpg

DSC_0721.jpg

なんだかんだ毎年行ってる。。。



この時期は寒さも和らいでるし、桜と芝桜も楽しめていいねー!!






次男くんのお弁当も毎日続いてます



私が師匠と敬っているちびぶーさんの桜弁当をまねっこしてみました。

DSC_0710.jpg


んん。。。なんか違う(笑)


あれ?パンダってどうだっけ?(笑)



パンダかわいくなーい(^_^;)



でも、毎日ピカピカに食べてくれてます(*^^)v



夕方なんか静かだな。。。と覗くと、


こんなことになってる(笑)

電池切れ〜
DSC_0707.jpg


お疲れなのねー(^_^;)




いよいよ明日は入学式ぴかぴか(新しい)
posted by mura at 14:44| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

菜の花おにぎり

毎日更新(*^_^*)自分にびっくり(笑)


お弁当、何の策略もないまま朝になるので、しかも早く起きれないので



バッタバタ(汗)


今朝も卵焼きながら決定した菜の花とみつばちのおにぎり


nanohana.jpg


はるか昔もこんなの作ったな。。。(遠い記憶)


もうちょっとセンス良くしたいところ。。。




ま、まぁ いっか!
posted by mura at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

あいうえお弁当

給食開始までお弁当です。


んー久々の連日お弁当作りで更にバタバタの朝(^^ゞ

あいうえお.jpg



昨日は初めましての1日、今までしてたお昼寝もないので




きっと疲れたことでしょう



しかも夕方は歯医者だったし(^_^;)



夜にはクタクタで、睡魔VS夕飯でした(笑)




今朝は元気いっぱいのハイテンション。



新しい場所に意欲的で良かった良かった。




一応お勉強の時間もあるらしいので今日のお弁当は



「あいうえお」弁当。がんばって〜
posted by mura at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

ありがとう保育所 よろしく学童クラブ

さようなら保育所

ブログ.jpg


ありがとう保育所

ブログ1.jpg





IMG_6080.JPG



↑大きくなったら「サンタさん」なれるようにがんばろー(笑)




そして今日から


よろしく学童

学童よろしく.jpg

posted by mura at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

お雛様弁当と蚤の市&手作り市

DSC_0640.jpg


次男くんのインフルエンザをしっかり引き継ぎ頂きまして、



先週1週間どっぷり寝てました。



症状軽かった次男くんの分まで引き継いだのか、免疫力&回復力を持ち合わせていないのか




ぐっつりダウン(;一_一)



熱+頭痛+鼻づまり


強烈な鼻づまりだけを残して復活しております。



おかげで味もにおいも失っております(T_T)「なにぬねの」がはっきり言えません。


と、そんな中、↑この弁当作って次男くんに保育所行ってもらって




ブランの蚤の市行ってまいりました。

あ、お菓子も作りました。
DSC_0636.jpg
・桜のケーキ
・ゆずのケーキ
・コロコロクッキー
・ココアとオレンジのクッキー




翌日の手作り市は次男くんもお手伝い
DSC_0648.jpg

あ、モザイクかけちゃった(笑)


お天気悪い中、お越しくださいました皆様ありがとうございました。



風邪引かないように気をつけてくださいね。


今日も口呼吸で辛い。。。
posted by mura at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日から学校も仕事も開始です。


給食がないので次男くんのお弁当




「富士さんおにぎり」

DSC_0591.jpg




長男くんはというと。。。



頭の傷が治ったと思ったら遊び呆けた末に



感染症胃腸炎(おそらくノロウィルス)に見舞われダウンしとりました。




が、今日になんとか間に合い回復して登校してます。



今年は怪我のない元気な年にしたいものです。
posted by mura at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

サンタウインナー弁

久々に次男くんのお弁当。



季節柄、テーマはサンタ。。。



簡単に、かわいく、。。。ということで閃いたのが赤ウインナーでサンタ。




頭の中でな〜んとなくイメージして、取り組みました!


あれ?



ん?



コレ、明らかにちがうだろ!

DSC_0535.jpg

信じらんない。こんな自分が信じらんない。。。(笑)




たすけて〜!時間がない(−−〆)


スマホで検索。←便利な時代(T_T)


早速ヒットしたのはkaerenmamaのブログ


すげー!コレだよ!コレ〜!!


ありがとーkaerenmama


ということで、間に合ったよ!出来たよサンタウインナー

DSC_0527.jpg



やっぱすげーな。キャラ弁ママ。
posted by mura at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

信号弁

今日は次男くん交通公園へ遠足です。



めっちゃ近い距離をバスで(笑)




横断歩道の渡り方とかお勉強していると思います。




んで、信号弁当にしました。

IMG_5997.jpg


ちゃんと話、聞けてるかなぁ。。。


つーか、ご飯多かったか?(;一_一)
posted by mura at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

デコ弁デビュー?

土曜日、お弁当でした。


ウインナー売り場にある写真を見てから



朝ごはんに結構な頻度で作らされてるウサギおにぎり。



最近ではパーツは自分で付けています。




そんなウサギさんをお弁当にも!というので作ってもらいました。




DSC_0418.jpg


パジャマですが。。。



もう一個はサッカーボール

DSC_0416.jpg

どうやって五角形を切るのかすっかり忘れてて、へんてこりん(笑)




でも、なかなかの出来でございます。

DSC_0421.jpg


海苔パンチ様様


DSC_0424.jpg
posted by mura at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ぼうずくんとおかっぱちゃん

DSC_0047.jpg

保育参観でした。



お家の人は保育所給食。子どもたちはお弁当。





お隣さんのお弁当がキャラ弁でした〜!!

DSC_0051.jpg

んーと、キョウリュウジャーのキョウリュウレッドぴかぴか(新しい)




現場で生キャラ弁に遭遇したのは初めてでした。すごーい!!



思わず写真撮らせてもらいました(*^^)v
posted by mura at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

海苔弁

今日は長男くん校外学習の日



潮干狩りに出かけました。



つーことで、弁当作りました。


IMG_5641.jpg

海苔弁です。


小さい頃から海苔弁の海苔をちぎって乗せています。



一枚で乗せると食べる時、べろ〜んって全部ついてきちゃうんじゃないかと思うから。





それ以前に蓋についちゃっておかか弁当になっちゃうかもね(笑)






7:30






ちゃんと時間に家を出たのに、集合時間にまだ来てないと担任から電話。。。(−−〆)




朝、三人くらいから電話かかって来てて待ち合わせしてたからまたデレデレ歩いてるのでしょうか。。。






バスの出発には間に合うとは思うけど、なんだかねー(;一_一)




ご迷惑をおかけして申し訳ないです




母さん、疲れます。



posted by mura at 10:36| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

お弁当

ほんとに超ー久々のお弁当

長男くんからはキャラとかいいから。。。と。



はいはい。逆に助かります(笑)

IMG_5628.jpg

でも最後にいんげん輪切りを並べてやった(^◇^)




お弁当箱を買わなくちゃ!とりあえず旦那の弁当箱で。



ご飯もおかずも入る〜(^_^;)






そして、こっちはライオンにしてね!とかリクエストしてくれる次男くん



が、とんでもなくお粗末なライオンに。。。

IMG_5630.jpg

ライオンなのかさえ怪しい(笑)


次男くんに出来たよーと見せたらしばらく沈黙のすえ。。。



いいよ、コレで。次があるからいいじゃん!だって。


(;一_一)
posted by mura at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

今年もよろしくお願いいたします。

へび弁.jpg

次男くんのお弁当が仕事始めでした(*^_^*)





よろこんで保育所に持って行ってくれました。



そんな日々が一番の幸せです。





雑貨もお菓子もぼちぼちのマイペースですが、楽しみながら、でも少しのプレッシャー感じながら(いやいや、しっかり責任もって作ってください)今年も作り続けたいと思います。




作ったものがどこかで誰かの手に伝わっていくのはホントにすごいことで




すべての人に感謝です。





いつも迷いながらのワタシですが、





今年もどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_5469.JPG


p.s:今日は次男くん発熱のため急きょお休み。(インフルではありませんでした)

本人も元気なのでおうちでまったりです。

みなさんも風邪など引きませんように。
posted by mura at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

かき氷弁当

久しぶりに次男くんのお弁当です。



IMG_5065.jpg


かき氷弁当。





何にしようか。。。と次男くんに相談して




今までのお弁当写真を見ていたらコレ!と指差したのが「かき氷」でした。





ちょっと振り返ってみたら。。。
2009年
IMG_0348.bmp
2007年
kakigoori.jpg
2005年
82A982AB95X.jpg


ワタシ本人と同じく、弁当人生折り返して退化してますね。。。(^_^;)



ま、まぁいいんです。この弁当の為に「でこふり」なるものを初めて買いました(爆)


桜でんぶでよかったのに〜と長男くんからダメだしです(;一_一)





先日のコラボ集合写真を頂いたので。。。

20120831ALL640.jpg

幹事のさうすくん、御苦労さまでした。
posted by mura at 10:36| Comment(3) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2012★

大人の夏の宿題、今年もやってまいりました。(^_^;)


お題は。。。「ゆるキャラ」



自分がゆるキャラだと思うキャラならOKということで。。。





オリジナルゆるキャラ誕生!!(「ゆる」というより「怖キモ」だな)

IMG_5058.jpg




この企画の為に長男くんに新作描いてもらって、食べれる物に変身させました。




さて、どれでしょう。。。?




つーか、どれも公開してないものたちだけど(^^ゞ






つーか、分かりやすいけど。。。

IMG_5059.jpg







もう少し近くで見たいって?(強引)


IMG_5060.jpg






原作はこちら

IMG_5051.jpg




完全に長男くんのイラスト紹介記事だな(笑)


こんな私を今年も誘っていただいて、ありがとうございました。




参加メンバーは、そりゃもうステキな方々なので大満足のゆるキャラに会えますよ!!




是非是非みなさんの素敵な作品をご覧になってくださいね〜


幹事さうすのとっから全員にリンクしてます。

さうすくんの皆さん紹介一言も楽しみの一つ♪




ワタシも早速宿題チェックの旅、行ってきま〜す。
posted by mura at 12:05| Comment(29) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ケガ注意

長男くん、ケガだらけです。



ま〜しょっちゅう打撲やら、擦り傷やら。。。




そりゃもう、しょっしゅうでして(;一_一)



そして最近ちょっと派手にやらかしました。

IMG_4884.jpg
怪我した日の夜の画像 4位は脇腹。


公園で転んだそうです。血、ダラダラで帰宅(;一_一)



が、本人シラ〜っとしております。強いんだか、なんなんだか。。。



今流行り(?)の乾燥させないタイプの絆創膏。



ケガ1位部分は大きいバージョン2枚使用です。それでも傷から液体でまくり千代子です。




1位の活躍により2位以下の痛み&注目度半減(笑)




と、これは先月末の出来事で、今は回復に向かっていて、



昨日から陸上部参加、今日はプールに入っていることでしょう。(防水シート使用)



でもまだ1位の部分はたまに液体(血なのか)が出ておりますが。。。




ちなみに10日(日)は市民陸上大会です。(出れるのか?)






そんなこんなな中(前置き長すぎ)(^^ゞ社会科見学用の弁当作りました。





まさに旬なネタです。

IMG_4903.jpg

しかも彼は班の中で保健係(プッ)←説得力あるのかないのか・・・

絆創膏持っていく係でした(笑)






「ケガ 注意」は見ての通りテプラ様にお力をお借りしました。


一番いい仕事してます。さすがです。






無事に全員ケガなく見学終了したそうです。よかった。

IMG_4906.jpg


よかった(*^_^*)

posted by mura at 13:53| Comment(5) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

パンダ→ラッコ弁当

そうです。 知る人ぞ知る、ちびぶー師匠のパンダおにぎりを作った劇団『未来演劇Kプロジェクト』主宰、キャデラック・ミカのパンダべんとうを目指して作ったパンダべんとうです。(ふうー長っ)

IMG_4892.jpg

適当に切った海苔9つであっという間にかわいいパンダになるというウワサ。。。




もうひとつのウワサ「ふて寝しているタモリ」←こっちが有力。






あれ?この手はラッコみたいじゃ〜んひらめき


そんなこんなで、お弁当作成現場で急きょ パンダ→ラッコに変更いたしました。IMG_4891.jpg





ふて寝のワケがここで明らかに(衝撃スクープ)
posted by mura at 11:06| Comment(4) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする