2016年02月03日

オラフ弁

次男くん振り替え休日の為



ひっさしぶりに弁当作りました。


orafu.jpg


オラフ弁当



えーっと、「オラフ」って海苔で描いて終わりにしようかと思ったのですが




意外と次男くんキャラ弁ウェルカムで、ちゃんと作れ!というので



momoさんのオラフを参考に(って、まるかじりだけど(笑))


作ったよー







いよいよインフルも流行り出してるみたいです。


長男くんの入試も1週間を切りました!!


本人はいたって焦る様子がないけれど、大丈夫かなぁ。。。


体調くらい万全で望みたい(^^ゞ



ガンバレ全国の受験生!!
posted by mura at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ガチャピン・ムックお弁当

醤油に付いてたガチャピンとムックのピックを使ったお弁当を投稿してましたおににぎり.jpg

豆おに.jpg



んで、キャラ弁賞いただきました〜!!わ〜い!

ここで発表してます



んで、賞品が昨日届きました。わ〜い!
DSC_1412.jpg

デカイ醤油かと期待してたらかわいいこ達でした。テヘ


でも嬉しい(^O^)/



最近のお弁当は卒業式の日。
DSC_1410.jpg

さくらおにぎりにしたよー。


「ちょっと足りないくらいだった。」だって〜ごめん。

いっぱい食べれるようになったんだねー(T_T)
posted by mura at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ピカチュウコラボ〜後夜祭

e84aace1.jpg
↑画像クリックで大きくなるよ

毎度幹事のさうすくんがまとめてくれました。


ありがとさん。


皆さんお疲れ様でした(*^_^*)
posted by mura at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2014【Final】

今年もやるけど。。。って「さ。」から連絡もらって


テーマは初心に戻って「ピカチュウ」


作ったよ!「8等身ピカチュウ


ピカチュー8.jpg



すげー足長(笑)



今年はいい加減引退しようかと、思ったら



ファイナルだよ!っていうんで、しかたなくやっぱりうっかり参加しちゃいました。



そうやってなんだかんだ6回目。




ものすごいクオリティ高いメンバーのピカチュウが目に浮かぶ〜
1.yukaxxxさん  http://charabenyukaxxx.blog.fc2.com/
2.やっこさん  http://ameblo.jp/obentotabenkai/
3.ぴあのあママさん  http://pianoamama.blog47.fc2.com/
4.ユウキミチさん  http://yukiayamama.blog.fc2.com/
5.ピヨママさん  http://ameblo.jp/piyomama0103/
6.*蜜柑*さん  http://blog.livedoor.jp/mikan_n_v/
7.*saorin*さん  http://saorin0107.blog.fc2.com/
8.ミニーさん  http://kyaraben.seesaa.net/
9.ほのかりんママさん  http://yaplog.jp/honokarin/
10.みっほんさん  http://ameblo.jp/mihhon/
11.akinoichigoさん  http://aichigo.blog109.fc2.com/
12.みほちんさん  http://ameblo.jp/naokyaraben/
13.*ラビママ*さん  http://ameblo.jp/brakkurabi/
14.キャデラックみかさん  http://mikachannel.ldblog.jp/
15.ひらりん♪さん  http://ameblo.jp/tomotyanpe/
16.machaさん  http://ameblo.jp/mayuta-blog/
17.つきみさん  http://ameblo.jp/donguri-ponta/
18.ぴあっとさん  http://ameblo.jp/y-piatto/
19.まいのんさん  http://ameblo.jp/shu-mainon/
20.もんちさん  http://blogs.yahoo.co.jp/yasukazutai777
21.mafusさん  http://mafus.blog84.fc2.com/
22.asamiさん http://ameblo.jp/asami-obento/
23.※※グレア※※さん http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/
24.momoさん http://ameblo.jp/mahiro-mama/
25.サンデーさん http://cuteobento.blog43.fc2.com/
26.ayakoさん http://ameblo.jp/ayayanome/
27.むらまま http://mura-mama.seesaa.net/
28.あーるままさん http://ameblo.jp/r-obento/
29.苺ママさん http://ichigomama15.cocolog-nifty.com/blog/
30. juruママさん http://juru.at.webry.info/
31.さうす  http://blog.livedoor.jp/sauth777/




リンクは幹事のさうすのブログの紹介文を見ながら見に行っても楽しいよ〜




6回も幹事お疲れ様〜


8等身じゃなくて6等身にすれば良かったか?

ピカチュウ8.jpg


見てくれてありがとう。


これでワタシの夏休みも終わりです。
posted by mura at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ぶた弁

なんだか急に涼しい。。。



あんだけ暑くてウダウダだったのにこんなにも急に涼しくなっちゃうと




若干さみしかったり。



んで、今日はお寿司の元のピンクご飯でぶた弁
ぶたさん.jpg

パッケージに載ってたぶたさんです。ワタシ色ゼロです。


だから、かわいい(笑)



きっとどっかのキャラベニストさんの作品なんだろうね。



と、お弁当もあと2日!世の中の親御さんたちお疲れ様でした。



もうちょっとです!がんばりましょう!(笑)



あ、アタシの宿題があったんだ。。。(;一_一)



31日にキャラベニスとの夏の宿題2014ファイナル←(-_-メ)
posted by mura at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

くまもん

次男くんの描いたくまもんさん

DSC_0319.jpg

結構リアルというか、繊細なくまもんさんです(笑)


この絵を題材に久しぶりにキャラクターのお弁当作りました。


DSC_0315.jpg




そして、よく行くスーパーに置いてあるフリーペーパー「yell」(エール)11月号


DSC_0414.jpg






投稿ページに掲載されちゃいました


DSC_0415.jpg

わーい!wa-i!
posted by mura at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2013★

今年も実行委員のさうすくんから通告メールをいただきまして。(;一_一)



うっかりやることになってしまったこの企画。


今年のお題は「プーさん」だと。


いや〜お弁当界OGのワタクシ、そんなカワイイキャラに携わったことゼロです。



一生懸命昨日考えました(昨日かい)

生み出されたプーさんはコチラ

IMG_5813.JPG



お麩が3つで

麩ー3(ふーさん)




あっ、°が抜けてた(-_-メ)




ダメっすか?こ、これじゃ許してもらえないっすか?。。。





玉子焼きで。。。とか、ご飯を黄色くして。。。とか、そんな技が(気力が)ワタクシには欠落しております。




でもこれじゃ余りにも抜きすぎじゃぁありませんか。。。という息子たちに励まされがんばりました。


IMG_5824.jpg

麩ー3in豚汁



豚汁にお麩ってどうなの?と思いましたが、



お麩の煮物にしたらどうかしら?とも一瞬思いましたが、



やっぱりそのままドボンでしょ。全然okっしょ!つーことで。






だんだん汁を吸って顔色が変わって行く麩ー3達でした(笑)




毎年こんな角度からしか責められないワタクシはさて置いて。



今年もホントにものすごい面々が勢ぞろいしております。大活躍中のキャラ弁凄腕メンバーがごっそりです。


★yukaxxxさん  
★やっこさん  
★akkoさん  
★キャデラックみかさん  
★ミニーさん  
★ぴあのあママさん  
★ひらりんさん  
★*蜜柑*さん  
★ayakoさん  
★つきみさん  
★もんちさん  
★mafusさん  
★ぴあっとさん  
★machaさん  
★りささん  
★momoさん 
★サンデーさん 
★まいのんさん 
★あーるママさん 
★グレアさん 
★asamiさん  
★みほちんさん  
★saorin*さん  
★ユウキミチさん 
★みっほんさん  
★ピヨママさん  
★ほのかりんママさん  
★kaerenmamaさん 
★akinoichigoさん 

そんなメンバーを集められるさうすくんが凄いね。うんうん。



彼の各メンバーの紹介文も楽しみの一つです。


そしてリンク先にはステキなプーさん達がたっくさん待っています。



さうすくんのブログから見に行ってくださいまし。⇒★

あ、明日31日正午あたり開幕予定です。


ワタシはすんげー1日フライング(テヘ)だって、明日学校の参観日なんだもん。


IMG_5817.JPG


見に来ていただいて、ありがとうございました。感謝。
posted by mura at 12:00| Comment(29) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

きりん弁当

IMG_5653.jpg

次男くんのリクエストにより



きりん弁当。


参考にしたのはお弁当箱のイラストのきりん



こういう絵がサクっと描けたらステキだけど、その辺の才能ゼロ(;一_一)










あっという間のGW、遠出することもなく家の片付けと次男くんとの公園遊びで終わりました。




結構そんなんで満足なワタシです(安上がり。。。)





家で大工仕事していると、いとこ夫婦が筍掘って来たよーと宝物担いで来ました。




ついでに見つけたからあげる〜といってくれたのは蕨(わらび)
DSC_0046.jpg


わ〜久々に見たよ〜!。。。が、調理法が分からない&少量なので(^_^;)



観賞用にしました。テヘ



くるくる かわいい。


ご馳走様でした
posted by mura at 09:52| Comment(5) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ショッカー弁

久々に次男くんのお弁当。

ショッカー弁
ショッカー弁.jpg

ホントにざっくりで。。。(笑)



だってね、彼らをネットで検索しても使えそうなちゃんとした画像がヒット出来なくて。。。




仮面ライダーや怪獣ならどんどんあるのに。




ま、ちゃんとした(?)画像あったところで、そんなクリアなショッカーのみなさんは再現できませんけどね(笑)





家に大量のフィギアがある中で見つけました!ショッカーさん揺れるハートショッカー参.jpg

結構リアルな彼です。







週末、親戚の家から頂戴してきた柚子。ゆず.jpg

今年はイマイチ不作らしいけど、柔らかい皮からホントにいい香り。




家じゅう柚子の匂いです。




とりあえず大きいものだけピールにしました。




柚子ピールの焼き菓子用です。
posted by mura at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

【勝手にコラボ★今年もがんばれバリィさん♪】1日遅刻(^^ゞ

今治の姐さんことキャデラックみかさんとこで今年も開催♪



相撲もピカイチの人気者、ゆるキャラグランプリ☆2012で只今1位のバリィさんのキャラ弁コラボです。





以外にも大絶賛していただいた去年の作品→☆



これを超えるものはなかなか浮かばなかった(-_-メ)





が、やはりギリギリになって舞い降りてまいりましたよ!姐さん。




(既に遅刻してるからギリギリじゃないけどね(;一_一))




コイツが。。。IMG_5268.JPG




おぉ〜また懲りずに完全にキャラ弁でない状態で堂々と遅刻参加。。。(汗)






しかも仲間が。。。IMG_5271.JPG



完全にバリィさんではない奴さえいる。。。(汗)







しか〜も、保護者がいた。。。IMG_5272.JPG






はい、集合写真とるよー(人の手を借りなければ立てないし)(汗)IMG_5273.JPG





ちょっと、まだ仲間(?)が。。。IMG_5275.JPG




え”〜バリィさん?





狙われている?そして弾をよけてこんな形に?
IMG_5279.JPG








。。。姐さん、いや、バリィさんゴメンなさい





IMG_5280.JPG

まだあるのか。。。おや、見覚えのある球体




IMG_5283.JPG
日焼けしたのね。って、せめて色ぐらい塗ろうよワタシ。




IMG_5263.JPG
↑タイトル「王冠はコレしかないと決めてました。」





なんだかんだ楽しんでいる自分に気づいた。



ホントのバリィさんキャラ弁たちはキャデラックさんのブログで(*^^)v。きっとすごいよ〜コチラ☆
posted by mura at 10:23| Comment(5) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

クロネコヤマト

めずらしくお弁当ネタが続きます。






今回は「ヤマト運輸のクロネコ弁当」


IMG_4283.jpg





なぜこの弁当にしたかといいますと。。。








長男をスイミングに送る途中の細い道、








前からくるヤマト運輸のトラックを広い場所で待っていました。










横を通過した直後、荷台の後ろのドアが開いていて大きな荷物をボトンと落としていったんですがく〜(落胆した顔)









そんなことにまったく気付かずトラックは行ってしまいました。







静まり返った道の真ん中に大きな段ボール。










びっくりだし、危ないし。。。。。










んで、仕方ないのでヤマトの営業所に届けに行ったら








中学生男子5人くらいが自転車に段ボール積んできて、






「道に落ちてました」と届けてました(^_^;)








便乗してワタシも「これも落ちてました」と。








落としたのはその2個だけだといいけど。。。










そしたら、スイマセンとありがとうでボールペンいただきました。





IMG_4287.jpg






つーわけで翌日のお弁当のネタになったというわけでした。








あ、ヤマトさんごめんなさいこんな事態を公表しちゃって。。。







ドラバードライバーさん怒られただろうな〜気をつけないとね。大事な荷物。
posted by mura at 15:32| Comment(7) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

いまどきの仮面ライダー

最近はなんだかとてもかっこいい仮面ライダー






今のは「フォーゼ」というらしいが、





ひとつ前の「オーズ」と一緒になって






「オーゼ」と呼んでしまうのはワタシだけでしょうか。。。





そんな彼のお弁当をせがまれて作りました。


IMG_4279.jpg





いや〜オーゼ フォーゼさん、色展開少なくて助かります。
posted by mura at 15:04| Comment(5) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

バリィさんコラボ

愛媛、今治のスター★、キャデラック姐さんとこで



今冶のゆるきゃらバリィさん↓の
topimg_%20yurugp.gif

弁当コラボに参加〜






あ、(;一_一)弁当コラボ。。。


姐さん、弁当じゃなかった。。。スイマセン。





これ許せる範囲かしら。。。?ビビルワタシ。。。

IMG_4256.jpg



そもそも色が違うし。。。

IMG_4258.jpg


でもほら、つぶらな瞳が憎めないでしょ?



そんな子を作るワタシも憎めないでしょ?




ねっ!




そして。。。






もちろん食べましょ!


IMG_4260.jpg



バリィさん、真っ二つ。それこそ、バリィッっと割れました。








食べちゃいまーす。

IMG_4262.jpg

ふざけた野郎です(次男くん)





IMG_4263.jpg


食べる


IMG_4264.jpg



食べる。






そして、


ごった。(ごちそうさまでした)


posted by mura at 11:03| Comment(3) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

 ★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2011★

今年も奴(さうすくん)に声をかけていただきまして(^_^;)



おずおずと参加したしだいです。




が、やっぱりどうなの?




いまどきのキャラ弁スペシャリストの方々(すごい面々らしいよ)とコラボは実際場違いじゃなかろうかアタシ。






と、いうことで、今回が最後の参加になるんじゃないかと思っているワタシです(^_^;)




だってね、どこにいるよピカチュウ↓

IMG_4082.jpg



プッ(>_<)とか笑えるほど穏やかなならまだまし







これはあれだね。ピカチュウとピカチューの違いぐらいの差だわ。


Pikatz.jpg


似てるけど、明らかに違う。。。みたいな(笑)








ここにもっと激しいピカチューがいたよ→★まじコワイ









でも、これじゃ幹事のさうすに悪いから、




秋の味覚、実家の新サツマイモと坊ちゃんかぼちゃで和スィーツな彼を作ったよ。


IMG_4081.jpg


秋だと言いながら、楊枝が夏の風流たっぷりだし(^_^;)



ほっぺもおさつよ〜








小粒ピカチュー達も寄ってきました。「ママ〜」って、違うから!
IMG_4086.jpg





お付き合いありがとうございました







そして参加させていただいてありがとうございました。










さうすのとこから

沢山の本物のピカチュウ達にリンクしているので、どうぞ見に行ってくださいませ。

posted by mura at 12:00| Comment(26) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

始業式

IMG_3470.jpg


今日から長男くん学校始まりです。




毎年あるクラス替え。







昇降口に張り出されている自分の名前を探して新しい教室に入る。






なんだか合格発表みたいでドキドキする。(私は行かないけど何故かドキドキする(笑))







誰と一緒かな、なに先生かな。。。







新しい1年の始まり。





日本中の子どもたちが安心して通える1年になりますように。



IMG_3472.jpg

僕はもう始まってるけどね(by.次男)
posted by mura at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2010★

さうす主催の夏の宿題に参加(半強制)で(^^ゞ





去年の宿題→★から1年が経つんかい。。。年取るはずだわ(T_T)



やっぱりピカチューむずかし。



なのに今年は無謀にも立体に挑戦

IMG_2826.jpg



微妙にコワイし(−−〆)






しっぽもつけようと思ったんですがね、アタシ的に限界でして。。。











だってさ。。。こんな後ろ姿よ(爆)


IMG_2822.jpg




パスタが支えられる時間内に撮影しなければあせあせ(飛び散る汗)と焦ったけど、





竹串にすりゃいいんじゃんひらめきその後、竹串採用。







こんなんですが、息子くんたちは






「ピカチューだ〜!!すご〜い!!」と歓声をあげ、





その後顔のパーツのみはがして食べました(なぜ?)






この企画、沢山の方が参加してます。



どうぞさうすくんのところからピカチュー巡りしてみてください。






すごい有名どころのみなさんの作品ですからきっと見ごたえありますよ〜







決して竹串で支えたりしてないと思います(笑)







IMG_2819.jpg
posted by mura at 12:03| Comment(28) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

そらジロー

日テレのお天気キャラクター「そらジロー」知ってます?

800x600_01.jpg

知り合いの妹さんが日テレのショップにお勤めで






なにやら、このキャラのお弁当写真をお店に飾りたいとのことで






作りました。



じゃ〜ん。

IMG_2598.jpg


この唇、これしかないでしょう。以外にかんたん(*^^)v








ならば、と頼まれてもないのに、



くもジローさんも。





あ、くもジローさんとは。。。→410_ax025_0_1.jpg







IMG_2620.jpg


余計なことするもんじゃありません。




微妙です。




あかんべーって小技きかせてます。(余計なことしました(−−〆))






その方から、「すごーいそっくり〜」とか感想は届きましたが、





実際、ホントに飾られてるんでしょうか。。。(−−〆)





飾られた写真、要求できない自分がいじらしい。。。
posted by mura at 14:05| Comment(7) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

チーバくん弁当

長男くんの市内見学のお弁当

チーバくん弁.jpg


知ってますか?チーバくん。


main-top.gif




私の住んでる市はサッカーの開催会場になっているので





サッカーボールおにぎりと一緒に。





小学校では河川にサッカーボールを持ったチーバくんの花絵を描く計画に協力しています。





チーバくんの赤はサルビアの花。先日卵パックに種をまいたそうです。






出来あがるのが楽しみです。







アタシ、このチーバくんのお弁当を作るのに形を切っていたら気づいたんです。







チーバくんって、千葉県の形だってひらめき







長男くんにルンルンで





「ねーねーチーバくんって千葉県の形だって知ってたぁ〜?」と。








長男くん
「えー?今?デスカ?」






「そこ、気づくの今デスカ?」





「遅過ぎじゃねーバッド(下向き矢印)






ルンルンはいっぺんにトホホ。。。になりました(T_T)







市内見学で最初に行った下水処理場では





偶然にも(?)チーバくん(着ぐるみ)がいらしたそうで





ずーっと一緒に行動し最後に記念撮影もしたそうです。






長男くんは背が一番デカイので終始チーバくんのおそばにいたらしい。





オレよりデカかった。とつぶやいておりました。






なんともタイムリーなネタで母満足。
posted by mura at 10:53| Comment(6) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

エネゴリくん

これで

enegori.jpg




これをもらいました手(チョキ)

enegorikun.jpg

はい、最初から全員プレゼントの「エネゴリくんグッズ」狙い(笑)



でもこれを全員にって、結構すごい。


シール:→すでに次男くん全部紙に貼る(^^ゞ

エコバッグ:→アタシ(エコバッグ好きのワタシ的にめちゃうれしい)

消しゴム:→長男くんへ

ボールペン:結構かわいい。→旦那へ

線引き:→長男くんへ

クリアファイル:→貰い手ナシ(T_T)

タオル:→長男くんへ

マグネット:→冷蔵庫さんへ


ん。。。長男くんがかなりの割合(笑)




ま、ありがとうございましたかわいい




このお弁当コンテストの審査員を務めてるkaerenmamaさんにも





先日のオフ会でお会いしたのよね〜グッド(上向き矢印)改めて自分に感動。






エネゴリくんの星←音あり


応募作品が見られます。




すんごい凝ったものから、笑えるものまで(おっと失礼あせあせ(飛び散る汗))微笑ましいものまで。





見てて楽しい♪
posted by mura at 15:10| Comment(8) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

チェブラーシカ

土曜日の午前中だけ次男くん預けました。




ので、お弁当作りました。





久々にキャラ弁。

チェブラーシカ.jpg

このキャラクター「チェブラーシカ」かわいいかわいい





ミートボールで耳をとたくらんでいたら、







思ったより小さいバッド(下向き矢印)






ご飯の力を借りて耳デカクしました。







チェブラーシカの耳はこんなおサルさんみたいじゃないよーーーー!







と言いたいでしょうが、そこんとこは大目にどうぞ。








最近、給食もピカピカにたいらげて







褒めてもらうのが快感になっている次男くんですが、








さすがにこんなに食えねーよ!と片耳残されてましたけど(T_T)



チェブラーシカ1.jpg
posted by mura at 14:13| Comment(3) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする