2012年12月18日

読み聞かせ

先日、小学校で「心豊かな子に育てる 読書」とうテーマの講演に参加してきました。




講師は全国学校図書館協議会 読書活動推進委員会委員長 徳永隆憲氏←漢字だらけ(-_-メ)



夏休みの感想文の審査委員長とかやってるすごい方らしい。




どんな人かな〜と思っていたら、とーってもやさしげな年配の方で




きちっとスーツを着て大きなカバンから絵本を何冊も出してお話しが始まりました。


読んでくださった本を紹介しまーす

「まねっこでいいから」内田 麟太郎(著) 味戸 ケイコ(絵)
412c3gINksL__SL500_AA300_.jpg

抱っこされたことのない子がお母さんになったけれど抱きしめ方が分かりません。
まねっこでいいからと抱っこしてみると。。。





「わたしのいもうと」松谷 みよ子(著) 味戸 ケイコ(絵)
41J379E5T9L__SL500_AA300_.jpg

妹をいじめた同級生たちは、そんなことなど忘れて中学生になり、高校生になっていきました。







「あのとき、すきになったよ」薫 くみこ(著) 飯野 和好(絵)
51XMNSR9DSL__SL500_AA300_.jpg

情景が凄くはっきり思い浮かんですっかり入り込んでしまいました。
笑ったり、じーんと胸が痛くなったりすごい絵本。





「夏の庭」湯本 香樹実(著)
51FSGX563DL__SL500_AA300_.jpg

子どもたちとおじいさんが打ち解けていくその姿が楽しく、最後のシーンは感動です。





「たったさんびきだけのいけ」宇治 勲(著)
41z5CoG3RfL__SL500_AA300_.jpg

これもいじめがテーマになった内容です。このカエルくんにも泣かされました。




最後に
「ラブユーフォーエバー」ロバート マンチ(著) 乃木 りか(訳)
51SBPVKHVKL__SL500_AA300_.jpg
これは以前に読んだことがある本でした。

自分がお母さんになったからこんなに愛おしい気持ちが伝わるのか 分かりませんが、
子供に対しても両親に対しても愛おしくありがとうって気持ちになります。



今回の講演は「家庭教育学級」と題されたものでした。
保護者の教育です。
なかなか誰かに読み聞かせしてもらうことってないですよね。
すごくいい時間を過ごすことができました。

しっかし、今回の本たちは反則です。
涙が出っぱなしです。

他のお母さんたちの手前、一生懸命我慢しましたが涙腺弱くなった年配チームの私には限界です。






最近イマイチ一生懸命じゃなくなってたウチの読み聞かせも



また気合い入れなおしていい絵本に巡り合えるように沢山読んでいこうと思いました。




あと、徳永先生がモデルになったという絵本

「お母さん、ひらけゴマ!」西本 鶏介(著) 狩野 富貴子(絵)
51P0JAW1JML__SL500_AA300_.jpg

これも(T_T)です。






ちょっと笑わせて和ましてくれたりとってもチャーミングな先生でした。
posted by mura at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

どんだけ宮西達也

お久しぶりです(^_^;)





え、絵本レビューいってみよう(^_^;)




「シニガミさん」宮西達也(著)

317oxfBtM+L__SL500_AA300_.jpg

「わたくしシニガミでございます」ではじまる。(←読み聞かせにウケそうよ〜)
腹ペコオオカミと病気のコブタを見守る(?)シニガミさんのつぶやきがおもしろい。








「せいぎのみかた」宮西達也(著)

51T2XDtjRXL__SL500_AA300_.jpg


人(?)は見かけやうわべの言葉に惑わされちゃいけません。









「いちばんあいされてるのはぼく」宮西達也(著)

51qk7osTHLL__SL500_AA300_.jpg


もうティラノサウルスは立派なお母さんです。







「オオカミグーのなつかしいひみつ」きむらゆういち(著)宮西達也(絵)

519aRUa0R0L__SL500_AA300_.jpg


「オオカミグーのはずかしいひみつ」の続編。







ね?↑どんだけ宮西達也好きだ。。。って(^_^;)


どの本も期待を裏切らない、伝えたいことが愛情に満ちたお話しです。

最近では、なんとなく結末は想像できてもやっぱり読まずにいられない(笑)

そしてその結末にホッとします。いや、やっぱりじんわりします。が正しいかな。







おべんと仲間のJJが読み聞かせがんばっているらしいので、





今回は他にもおすすめ絵本をいっぱーいご紹介(あくまでオイラ好みですが(^_^;))


「ぼくのおふろ」すずきのりたけ(著)

41xrPp6C77L__SL500_AA300_.jpg

表紙のかわいいおしりに釘付けです(笑)

どろぼうさんを探すのが楽しいので、読み聞かせだと後ろの子には見にくいかな。。。(^_^;)








「じゃがいもポテトくん」長谷川義史(著)

51O12ozDOjL__SL500_AA300_.jpg

ステキなじゃがいもの家族のお話しです。お弁当得意なJJさんにぴったりな結末(*^^)v






「かみなりこぞうがふってきた」シゲリカツヒコ(著)

61kILZAA2SL__SL500_AA300_.jpg

絵がすごいいい。アフロの小学生たちがいい感じよ(笑)








「まだまだつづきがあるのです」カンタン グレバン(著)

41LzXlHg0qL__SL500_AA300_.jpg

一つのオレンジが落ちたことから始まるドタバタ。「まだまだつづきがあるのです」でページをめくるので次は何?とリズミカルで楽しい。







「ねずみくんをつかまえて!」みき すぐる(著) 高畠 那生(絵)

41XuHQovSPL__SL500_AA300_.jpg

ふうせんで飛んでいってしまったねずみくん、たくさんの動物たちが助けようとしますがあとちょっとってとこで捕まえられない。あーーーってもどかしさ(笑)楽しいカワイイお話しです。

やっぱり高畠さんのイラスト好きだわ〜









「ひとのいいネコ」南部 和也(著) 田島 征三(絵)

51J54EBCBDL__SL500_AA300_.jpg

いや、人じゃないから「ネコのいいネコ」?(笑)

ホント、ひとがよすぎ〜なお話しです。あーかゆくなってきた。子供たちにウケルよきっと。







「それはひみつ」エリック・バトゥー(著) 石津 ちひろ(翻訳)

51S7AZZWSDL__SL500_AA300_.jpg

文句なくカワイイ。幼稚園とか低学年に◎だと思うな〜








「かあちゃんのせんたくキック」 平田 昌広(著) 井上 洋介(絵)

519X6yJgGoL__SL500_AA300_.jpg

壊れた?みたいな家電はとりあえず叩いてみたくなります(笑)映りの悪くなったテレビとかバンバンって。あ、最近のデジタルTVは叩きにくいですねー(笑)
このかあちゃんも一撃で家電を直します。ガーガー寝てる父ちゃんも。。。

こんなかあちゃん、憧れます。
posted by mura at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

絵本レビュー

レビューしたい本がたまったのでご紹介しまーす


うんこ」サトシン(著)

41VUetBGKWL__SL500_AA300_.jpg

そのまんまのタイトルに惚れました(笑)


「う○こ」(←今更○使用しなくてもいいか。。。)さんの理想的な生涯が描かれています。

そういえば、昔、畑はこんなだったなーとにおいまでもがよみがえりました(爆)







ともだちごっこ」内田 麟太郎(著)

51wF4yUSPDL__SL500_AA300_.jpg

「おれたちともだち!」シリーズの最新版。


今回もよかった。やっぱりいいね、おおかみさん。




次回も楽しみ♪









カッパのあいさつ」 高畠 那生(著)

5170BkwoZUL__SL500_AA300_.jpg

アタシ、やっぱりこの人の本が好きらしい。



なんだかまるまるいいわ。どうするとカッパのあいさつがこんなか思いつくんだろ。




天才だね。








ふたりのナマケモノ」高畠 純(著)

41vX+kCUSmL__SL500_AA300_.jpg



彼らは決してなまけているわけじゃないのね(笑)






こんなペースで生きていけたら幸せね。









パンダくんのおにぎり」いしかわこうじ(著)

41IZLzwQWvL__SL500_AA300_.jpg

小さい子向けの探し絵絵本。ウシさんやシマウマ、ペンギンたちのなかに転がっていったおにぎり。


ウチの次男くんもおにぎり探して、





「あった〜!」って楽しく読みました。









であえてほんとうによかった」宮西達也(著)

61negohqdtL__SL500_AA300_.jpg

またまたティラノサウルスがステキです。




ちょっと思ったんだけど、今までのティラノはみんな別のティラノ?よね。





このシリーズの数だけ素敵なティラノがいるわけですな。





今回も心温まるせつないお話しでした。











百年の家」パトリック・ルイス(著)

61iV3+i8c8L__SL500_AA300_.jpg

今回の1番のおすすめ本。



絵にものすごい重みがある本だと思う。




いろんな時代が通り過ぎ。そして現代のその家もまた衝撃的。






でもそれもすべて人が作り上げてきたものなんだと思うと、それもまた感動的です。





「うんこ」から芸術的な「百年の家」までアタシのテリトリー広さにも感動したっしょ?
posted by mura at 13:57| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

絵本

ご無沙汰絵本レビューどす。





「はらぺこおおかみとぶたのまち」宮西達也(著)

51+Yme+QWKL__SL500_AA300_.jpg

もう、どんな内容か読まなくてもだいたい想像できる(笑)

なんて言ったら失礼だよね。。。





ちゃんと期待を裏切らないおバカでかわいいおおかみがやっぱり大好き。(^^♪










「おそうじ隊長」よしながこうたく(著)

61+rZhjBsDL__SL500_AA300_.jpg


こちらも相変わらずテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑)






お掃除はきちんとしないとね。











「はせがわくん きらいや」長谷川 集平(著)

51F0V100V4L__SL500_AA300_.jpg

随分前にもよんだことがあるけど、紹介してなかったので。





ヒ素入りの粉ミルクを飲んで障害が残ってしまったはせがわくんのお話し。





なんと、著者幼児のころの実話。




同じような被害に会った子どもが2万人もいるんだって。(T_T)






この事件の重大さと、はせがわくんの友達の愛がしみ込んだ意味深い本です。







「おとこのこなんてだいきらいだってね。。。」
ヴィットリア ファッキーニ(著)、Vittoria Faccini、 せきぐち ともこ
61G4CV2RN5L__SL500_AA300_.jpg



女の子から見た男の子ってこんなね(笑)





はい、逆バージョンあります(笑)





「おんなのこなんてだいきらいだってさ。。。」

61XGEM8VZJL__SL500_AA300_.jpg




両方、長男くん嬉しそうに笑って読んでました。













「ぼくだけのおにいちゃん」福田 岩緒(著)

51+R16unuQL__SL500_AA300_.jpg


ウチの兄弟のようで、思わず借りました(笑)






と、ともに おサル'sまましゃんちが脳裏に浮かび思わず借りました(笑)










「わにわにのおおけが」小風 さち(著) 山口 マオ(絵)

61GjN3hqQML__SL500_AA300_.jpg


シリーズであるみたいです。知りませんでした。






次男くんにおおウケでした。家の中にわにがいるのも不自然だけれど、






わにが工作します。





ハサミでちびーっとケガして自分で包帯まいて。。。





ちょっとおもしろかった。










「ふしぎなガーデン」ピーター ブラウン(著)

51B4E6KSNcL__SL500_AA300_.jpg



使われなくなった線路から緑が広がり。。。。最後には素敵な街になります。





このモデルになった線路が今もニューヨークにあるんだって。





見てみたい。
posted by mura at 13:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

追記

↓の絵本レビューの記事に1冊追加!




コんガらガっち どっちにすすむの本」ユーフラテス(著)

41ghll9FU9L__SL500_AA240_.jpg







この本迷路みたいに自分が選んだ道を進んで行きます。





結局、結果は同じ?なんだけど、選んだ道で内容はそれぞれ。






なんだか人生のようです(笑)その場合、結果はそれぞれですが。






この本を広げたら、長男くんが「あ〜〜〜〜コレ!」と反応し、







一度布団に入ったのに「ちょっと待ってて。」とどこかへ走り






戻ってきたら





ほらコレ!!

ko.jpg











明治のサイコロキャラメルの箱。





上半身と下半身の組み合わせで







いろんな子になるの。









名前で何と何の組み合わせでしょうか?とかクイズにもなるよー












蓋をあけるとそれぞれの特徴がかいてありました。



ko1.jpg

赤い箱、「もらす」になってるし(笑)






ko2.jpg


おもしろ。






HPにはまたいろんなコンテンツが。。。





楽しいのでいってみそ。明治キャラメル
posted by mura at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

最近のウチの絵本

ちょー久々に絵本の紹介。






ずーっと絵本は読み続けているのですが、最近は次男くんの襲撃により






なかなかスムーズに1冊読めません(笑)






そんな攻撃にも負けず読んだ中でワタシが良かった本たちです。



いちにちおもちゃ」ふくべ あきひろ(著) かわしま ななえ(絵)

31rbr127XSL__SL500_AA240_.jpg

もう、すんごいから!イラストがすんごいから。




次男くん大お気に入りで(*^_^*)特にカスタネットのところ。




いやーホントにワタシもおもちゃに生まれなくてよかった(笑)










でっこり ぼっこり」高畠 那生(著)

41Mf1d+JzsL__SL500_AA240_.jpg

アタシこの人、好きなんだと思う(笑)(過去にも多数紹介してるし)




今回のお話の発想、よくわかる(*^_^*)




巨人が歩いた足跡がプールになったり、トイレに使われたり。





最後がまた笑えます。









キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」宮西 達也(著)

61eGkGmhTyL__SL500_AA240_.jpg


今回はティラノやおおかみじゃなくてキツネ。




ま、いつものおおかみみたいにちょっと笑えるかわいいキツネのとうさんです。



やっぱりおもしろい。









おふとんかけたら」かがくい ひろし(著)


414NIHt9dSL__SL500_AA240_.jpg

表紙の寝てるこはソフトクリーム(笑)





布団じゃ寝ないだろ!チームがぞくぞく寝てます。





寝るとどうなるか。。。ページをめくるのが楽しい本です。









パパのカノジョは」ジャニス レヴィ (著), クリス モンロー (イラスト)

61HTXAZRKEL__SL500_AA240_.jpg


こんなカノジョになりたいです。見習わなければ。。。













水おとこのいるところ」イーヴォ・ロザーティ(著)ガブリエル・パチェコ(絵) 田中桂子(翻訳)

410O20kP+AL__SL500_AA240_.jpg


アタシ、こういう美術的に素晴らしい絵本も好きみたい。




ちょっと神秘的でした。










オレンジいろのペンギン」葉 祥明(著)

51QYSDETVPL__SL500_AA240_.jpg

オレンジ色で産まれたペンギン。





まわりのみんなと違うけど、その意味がちゃんとあることがわかる。






最後の 葉 祥明さんのメッセージがとてもいい。
posted by mura at 13:19| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

絵本レビュー

なんかぐっと涼しいですね。




9月中ぐらい暑かった気がするんですけど。。。






秋は好きだけど、夏の終わりはちょっとさみしい感じ。







つーことで(?)





久々に絵本レビューいってみまふ。






オルガ ストロングボーイTシャツのはなし 」イリヤ・グリーン(著) とき ありえ(翻訳)
41jFC9j4T4L__SL500_AA240_.jpg




このTシャツを着ると強くなる!って話。なんか、わかる。おもしろい。

でもそのTシャツ、簡単に手に入るの。←さらにおもしろい。

アタシもほしいわーい(嬉しい顔)











あしにょきにょき」深見 春夫 (著)

61pIaneGJXL__SL500_AA240_.jpg

こっちはそら豆。一粒食べたら、足が。。。


家を飛び出して町をくねくね。痛くないのかな〜って長男くん。


こういうの結構好き。









いちばんつよいのはオレだ」マリオ ラモ(著)

51NBKW053WL__SL500_AA240_.jpg

「いちばんつよいのは?」って聞いて歩くオオカミ。




答えるのは 三匹のこぶただったり、赤ずきんちゃんだったり(笑)




そして最後にはちゃんとオチがまってます(*^^)v



この本第2弾で「いちばんうつくしいのはオレだ」があります(笑)












ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった 」デヴィット シャノン(著)

516VJER5W2L__SL500_AA240_.jpg

大変なことになってます(汗)

いいのよ、無理しないで、正直で。みたいな教えのお話なんだろうけど、




お医者さんやいろいろな専門家でも治せなかったものが





おばあちゃんがみたら、あーこれはね〜みたいな。一瞬で治してしまう。




ワタシ的には、さすがですおばあちゃん。って話の本にしてもいい(*^^)v








ほんとうのことをいってもいいの?」 パトリシア・C. マキサック(著)

515X70613NL__SL500_AA240_.jpg



「ストライプ」では正直に。。。ってことだけど、




こちらでは、何でもかんでも正直に言えばいいってもんじゃない






ってこと教えてくれてます。





ホント言葉って難しいからね。2冊一緒に読み聞かせがベストかしら〜










そうかと思うと、こちらはウソがミソのおもしろい話。

トン・ウーとはち」小風 さち(著) 小野 かおる(絵)

51IyKsrD5vL__SL500_AA240_.jpg

作者が韓国の山寺に泊った時に出会ったお坊さんと男の子を見てお話が生まれたそうです。
(山寺に泊るってところが素人じゃない)


いたずら小僧のトン・ウーの嘘から登場する怪物たちもいい。




最後にはちゃんと罰がまっているのだけれど、痛い思いをしても





きっといたずら小僧は治らないんだよね〜 (笑)









うそなき」内田 麟太郎(著)

51Fqxnqd9xL__SL500_AA240_.jpg

いわゆる女の涙(?)あたしってこんなにかわいそう(T_T)という悲劇のヒロイン。(←たまにいる)






でも大名たちはこのうそなきを見破ってしまう。





すると今度は開き直って、逆切れ(笑)もう、コント状態です。





喜劇っておもしろいんだね〜一度行ってみたい。











ぼくのかえりみち」ひがしちから(著)

4136yOeaosL__SL500_AA240_.jpg


道を歩いてて、この白いとこしか踏んじゃいけない。とか決まりを作ったりしませんでした?




長男くんよくやってます(笑)




この本はまさにそれ。しかもすごーく立体的に描かれてて、そうそう!!ってうれしくなります。






そしてちょっと世界に入り込んでドキドキします。







あ、そんなことしながら帰ってるから帰りが遅いんだなダッシュ(走り出すさま)





長男くんの学校から遅くても30分あれば帰ってこれるところ、





昨日は50分ぐらいかかってましたふらふら
posted by mura at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

絵本

おもしろかった絵本たちの紹介




どろぼうがないた」杉川 としひろ (著), ふくだ じゅんこ (イラスト)
41Fj0WsMGWL__SL500_AA240_.jpg

長男くんにウケはイマイチのようでしたが、絵の感じが好みだったのでピックアップ。








ヘラジカのオーラフが、サンタクロースと友だちになったわけ
フォルカー クリーゲル (著), Volker Kriegel (原著), 三浦 美紀子 (翻訳)
41-AunDiNVL__SL500_AA240_.jpg




シリーズであと2冊あります。


でもはじめにこちらを読まないとツジツマあいませんからわーい(嬉しい顔)



なんかねーいいんですよ。人情味あふれたこの二人が。










ぼくとおとうさんのテッド
トニー ディテルリッジ (著), Tony DiTerlizzi (原著), 安藤 哲也 (翻訳)
51PWnYBLrwL__SL500_AA240_.jpg



この人の絵も好き。





どちらかというとお父さんに向けたメッセージかな。












ねこガム 」きむら よしお (著)

41wtpapRH4L__SL500_AA240_.jpg



最高です。ページをめくるたび、わー!きゃー!でした。





最高でするんるん










いーとんの大冒険」なばた としたか (著)

51ty7Axb%2BML__SL500_AA240_.jpg








いや〜最高です。これは、すごい。







ホント、すごいです。ホント、見て。





何がすごいって登場人物(人じゃないか?)がそれぞれものすごいの。







長男くん大絶賛。特に彼が気に入ったシーンはイートンが死んじゃいそうなくらいやつれて倒れたところだそうです。要チェックひらめき








おこだでませんように 」くすのき しげのり (著), 石井 聖岳 (イラスト)


41uAUowmryL__SL500_AA240_.jpg




これはおこられてばっかりの男の子の気持ち。








なんかかわいくてウルッてきました。








アタシも怒り過ぎないように気をつけなくちゃ。








ヤカンのおかんとフトンのおとん 」サトシン (著), 赤川 明 (イラスト)




51oiAZq-VxL__SL500_AA240_.jpg






普段、アタシもヤカンになってるなぁ・・・・






たまに長男くんに「そんなに怒んなくてもいいじゃん」と言われます。





この2冊は親へのメッセージですねー。やばいやばい。










じてんしゃにのるアヒルくん
デイビッド シャノン (著), David Shannon (原著), 小川 仁央 (翻訳)



514TGD8GQ4L__SL500_AA240_.jpg




動物たちが楽しいるんるんるんるんるんるん





これもおすすめ。
posted by mura at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ひさびさ絵本レビュー

「ねぇ、パパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの? 」
カンタン グレバン著

41dMtlUk0mL__SS500_.jpg

突拍子もないはてな?にお父さん何気なくさらっと答えます。

長男くんお気に入り。









「だまし絵サーカス」ウォーレス・エドワーズ著

51JkBXXPjrL__SS400_.jpg


すごく楽しいです。
わ〜!!とか、ほんとだ〜!!とか言って全然眠りからは遠ざかってしまうのですが・・・
楽しいです。







「オオカミのおうさま」きむら ゆういち 著

51ewwjU7nPL__SS500_.jpg

オオカミ シリーズの第4弾!



あの一人が好きなオオカミがおうさまになっちゃう!今回もおもしろいです。



ホント、オススメ〜









「むしゃ!むしゃ!むしゃ!―マグリーリさんとはらぺこウサギ 」カンダス フレミング著

51RB4NXVGHL__SL500_AA240_.jpg


コレの後に、こちらも↓

「こそこそこそっ、かくれよう!―マグリーリさんとさむがりウサギ 」

41hElQeP8ZL__SL500_AA240_.jpg


ウサギたちの方が一枚うわて。ぷぷぷっ。







「ゴリオとヒメちゃん」アンソニーブラウン著

415UFjpApOL__SL500_AA240_.jpg



友だちがほしいゴリオのところに係員の人が「たべちゃだめよ」ってヒメちゃんを連れてくる(笑)


この対照的なコンビがすごくかわいい♪








「マーロンおばさんのむすこたち」穂高 順也著

51uKb22TLvL__SS500_.jpg


絵は 西村 敏雄さんが描いています。



ワタシはこのすっとぼけてて間抜けな雰囲気が好きらしい。




どこをとってもありえない間抜けさです。





「パパが宇宙をみせてくれた」ウルフ スタルク著

51JW3VGQCBL__SS500_.jpg

ステキなパパです。

宇宙を見せてくれるところもいいけど、思わぬハプニングもいい。


著者の少年時代の思い出なんだとか。








「てんごくのおとうちゃん」長谷川 義史著

51NqmQAocnL__SS400_.jpg


この人の本は家族ものが多いけど、幼いころに父親を亡くしていたなんで知りませんでした。



男の子がなかなかかっこいい。








「ヘンリーブラウンの誕生日」エレン レヴァイン著

41ltF9UPm7L__SS500_.jpg


長男くん この手の絵本は拒否ります。


なのでワタシしか読んでません。




奴隷制度の時代の残酷な出来事のなか、ヘンリーは自由を手にします。




黒人大統領が誕生する未来があるなんて思っても見なかった時代でしょうね。
posted by mura at 12:40| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

絵本レビュー

おおかみのひみつ」きむらゆういち(著)

5141PFMGGPL__SL500_AA240_.jpg

シリーズで
「おおかみのともだち」
「おおかみのごちそう」があります。

どれもおもしろーいひらめき




きむらゆういちさん、ホントにおおかみ好きるんるん





そういえば、キム兄と同姓同名だ〜(関係ないけど・・・)









あいしてくれてありがとう」宮西達也(著)

51Uoo4DGjZL__SL500_AA240_.jpg


また新刊出てました。




相変わらず、こころにしみるメッセージです。









365まいにちペンギン」ジャン=リュック フロマンタル(著)

51WNAEbHpKL__SL500_AA240_.jpg


大変です。毎日ペンギンがやってきます。





じつはエコの話?最後がまたしゃれた結末です。ププッ








まほうのマフラー」あまんきみこ(著)

51CD50KGMRL__SL500_AA240_.jpg


心の支えがあれば人は強くなれるんですね〜




私も私のまほうのマフラーがほしいっす。








おとなりさん」きしらまゆこ(著)

51WVD8N6G0L__SL500_AA240_.jpg



かわいいふたりです。小さい子から楽しめる本です。




意外と長男お気に入りわーい(嬉しい顔)









春になったらあけてください」増井邦恵(著)


51cidGtIxOL__SL500_AA240_.jpg




こんな贈り物が届いたら、ホントに春が待ち遠しくて





でも待ってる時間も楽しいかも〜










おまたせクッキー」パット ハッチンス (著)


51TD5WH323L__SL500_AA240_.jpg




長男の算数のお勉強にも使える〜わーい(嬉しい顔)





クッキーが食べたくたります。








そうそう、お弁当友達のポンポメちゃんにお菓子の毒味便を送ったら





いろいろたくさん届いちゃったるんるん



P3030105.JPG


この野菜シート売ってるとこみたことなくて




お絵かき弁当も作ってないからアレなんだけど、






でもほしいな〜と思っていたんだすよーひらめきだからウレシイるんるん





それから手作りピアス!ピアスっておうちで作れるんだ・・・





感動でした。ありがとうですわーい(嬉しい顔)







そして、きのうはひな祭り

ま、ウチはみんな男子バッド(下向き矢印)なんだけど




次男くんが保育園で作った(作れたのか?)というお雛様をいただきました。

P3040110.JPG



目があっちいっちゃってるけど、上手〜わーい(嬉しい顔)でしょ?
posted by mura at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

今年も宜しくお願いします。です。

年があけて9日も経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。






今日は朝から雨のお天気。雪かも〜と言っていましたが、ずーっと雨らしい。





長男帰ってくるの寒いだろうな〜






ウチは隣の道路が学区の境。ちょびっと遠いんです。ガンバレ〜兄貴。







去年から貯めておいた絵本情報です。


「ローズとアイリス」
41G38FHS5CL__SS500_.jpg

そのままポストカードになりそうなかわいい絵が気に入りましたんです。






「まりーちゃんのくりすます」

416QN6KA4DL__SL500_AA240_.jpg

これも絵がかわいいでしょ?
ヤギの話を全く聞かない我が道を行くまりーちゃんに惚れました。自己中まりーちゃんです。







「ミレドーさんちのこびとたち」

41giiOuWKBL__SL500_AA240_.jpg

これもかわいい〜
しかし、
どれも小学2年生の男の子に読んであげる本のチョイスとは・・・







「ありがとうサンタさん」

41S%2Be8q1PxL__SL500_AA240_.jpg

誰のところにも来てくれるんですねーサンタさんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、クリスマス前に紹介しろってタイミングですよ。









「おじいちゃんがおばけになったわけ」

51WZ75KV3CL__SL500_AA240_.jpg

外国のおじいちゃんは何かオシャレだなー(そんな話じゃないだろ)









「いいからいいから3」

41VHZv0r5jL__SS500_.jpg

出ますねー「3」でも、なかなかおもしろい。









「とうちゃんはかんばんや」

61GY4J7CDFL__SL500_AA240_.jpg

アタシがとうちゃんだったらこんな息子いたらいいな〜        と思います。








「魔女ひとり」

51BXTC8RPEL__SS500_.jpg

こういう絵好きなんですよねーコワかわ。

「1」〜「10」までの数の本。最後がこわ〜いがく〜(落胆した顔)






「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」

51ZUM6fv4AL__SL500_AA240_.jpg

これもカウンティング本。


途中、「うぇ〜」を一緒に言うとか


「ねずみは何匹でしょう?」とかクイズにすると面白いよー



寝かせながら読んでもなかなか寝ないけど(笑)








「もりのおふろ」

516dAkBrXOL__SL500_AA240_.jpg

「ごしごし しゅっしゅ」の繰り返しが次男くんに大うけるんるん

お風呂で実践してみました。


長男にはつぎつぎにライオンに食べられちゃう残酷なお話に変えて読んで聞かせてやりました。(そんなことしちゃダメ〜ふらふら











「はたらくんジャー」

41cAGFibkBL__SS500_.jpg

かなり期待したのに、内容的にはちょっとがっかりジャーバッド(下向き矢印)





つーことで、(?)




消えそうな更新頻度のブログ&ワタクシですが、






今年も宜しくお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)
posted by mura at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

読書の秋?

いや〜放置にもほどがある・・・



こんなブログに誰がした。アタシだ。




しかも久々なのに絵本の紹介ですんません。




次男くんの下痢気味は未だかつて回復せずもうやだ〜(悲しい顔)





4回医者に行きました(2か所)結果、病気ではなく消化不良が長引いてるだけみたいです。





この時期、同じ様な子が結構いるらしいです。





ここまで続くと親も慣れてきました。





薬を飲みながらゆっくり付き合います。











で、絵本ね。




かめきちのなくな!王子様」村上 しいこ (著), 長谷川 義史 (イラスト)
51+8SkJhkXL._SS500_.jpg
かめきちくん3年生です。ちょっと小さい子向きじゃないかもしれないけど、大阪弁で楽しい。おもしろい。

あ、絵本じゃないです。単行本。


シリーズで3冊ぐらいでてます。どれもおもしろいわーい(嬉しい顔)









ジミーのムーンパイ・アドベンチャー」トニー・ディテルリッジ (著)
ジミー.jpg

ムーンパイが食べたい〜

絵もお話もよかったよー!!是非ぜひ!









おしゃべりどうぶつえん」あべ まいこ (著)
おしゃべり.jpg

これは読書させるのにいいかんじ。

息子くんモクモクと読んでました。おすすめ〜






迷いの路 」ふくだ としお (著)
迷い.jpg

迷路好きにはたまらない(?)思わずためしてしまいます。


あぁ人生迷いの路だらけですな・・・








あいさつ団長」よしなが こうたく (著)
あいさつ.jpg

わんぱく小学校シリーズも第3弾!

今回もすんごいテンション。しかも転校生のサムソンくんが加わって国際的です(笑)





かたつむり (狂言えほん 3) 」内田 麟太郎 (著)
かたつむり.jpg


狂言を見たくなりました。

独特の言い回しがちょっと難しいけど、お話はおもしろいよ〜




つーか、今回画像がデカイな・・・ま、いいか。




うみのおいしゃさんモグローせんせい 」レオ・ティマース (著)
うみいしゃ.jpg

これも絵がかわいいね〜

小さい子にもgoodです。





今回私も借りてみました。
クワイエットルームにようこそ 」松尾 スズキ (著)
クワイ.jpg

精神病院に入院するはめになってそこでの様子を描いてるのにちっとも重くない。つーか、思わず声を出して笑ったこと数回。

まだ読み終えてないけど、これっておもしろい。




あと、予約して今待ちが79番目の本
夢をかなえるゾウ 」水野敬也 (著)
ゾウ.jpg
これも楽しみ〜

この秋、連ドラ化だって!
posted by mura at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

おもしろ絵本

「カチョマンがやってきた」ミニ・グレイ著

51qq0MTseRL._SL500_AA240_.jpg



もうね〜いいよコレ。ほんと、是非読んで〜黒ハート








「たこやきかぞく」にしもと やすこ著

51uG0--104L._SL500_AA240_.jpg


これもいい!おでんくんの関西バージョンのような匂いもするが、



これからたこ焼き食べる時思い出しそう(笑)







「どうするどうするあなのなか」きむら ゆういち著

41LTgsEKY2L._SL500_AA240_.jpg


これはアレ、ほら、狐と兎の追いかけっこして最後には友情が!みたいなそうそう「ゆらゆらばしのうえで」に近い。


と、思ったら同じ人の絵本だったわーい(嬉しい顔)








「バルバルさん」乾 栄里子著
519ua6Zb4oL._SL500_AA240_.jpg



絵がかわいいっしょ!!お話もかわいいよ。







「オオカミグーのはずかしいひみつ」みやにしたつや著

614WH8QOFcL._SL500_AA240_.jpg


あいかわらずこの手のお話には脱帽です。グーの気持ちもイタチの母の気持ちもよーく分かるお話です。




事件を起こす親子に読んでもらいたいそんな絵本よー。









「ケーキをさがせ」テー チョンキン著

61tXvYyVncL._SL500_AA240_.jpg


お話は(文字は)ないんだけど何度も繰り返し楽しめる本です。



バムケロみたい(^_-)-☆




しかし、テー チョンキン著って・・・









「それいけおもちゃだいさくせん」土屋 富士夫著

51rs9yvMk5L._SL500_AA240_.jpg

なんだかバズみたいだけど、おもしろかったよ。


読み終えてすっきり。そんな展開。










絵本の読み方を、外人さんとか、お爺ちゃんみたいに読むとまた楽しい♪




多少疲れるけどね(^^ゞ
posted by mura at 00:52| Comment(7) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今日はたくさん

久々に絵本の紹介



ふしぎなキャンディーやさん」宮西達也著
51rlH4GzAbL._SL500_AA240_.jpg

今回はぶたくんのシリーズ。やっぱり楽しい。おもしろい。







チーターよりはやくはしるのはだあれ?」ロバート・E. ウェルズ著
611WH3MWFQL._SL500_AA240_.jpg


息子くんと何回も「へぇ〜」って言っちゃった。勉強になるなる。


他にもシリーズで出てるらしい。







カタツムリと鯨」ジュリア・ドナルドソン著
41uAQnLjOtL._SL500_AA240_.jpg


絵が好き。語尾の音が楽しい。ぜひ声に出して読んでみて。






ぼく、あめふりお」大森 裕子 著
41srCSzvaBL._SL500_AA240_.jpg

てるてるぼうずなのに雨男だから「あめ ふりお」

女の子と出会って成長するふりおくん、泣かせます(*^_^*)

ところで「あめふりお」ってイントネーションどう読む?








給食番長」よしなが こうたく 著
51CiFftcanL._SL500_AA240_.jpg


是非、給食費を払わない親に読んでいただきたい。


他に「飼育係長」もありです(笑)





ちゃんがら町」山本 孝 著
51Z957ZHD7L._SL500_AA240_.jpg

なんだか懐かしい〜香りです。


ちゃんがら町の入口は駄菓子屋なの。行ってみたいな〜







ぼくらのむしとり」柴田 愛子 著
51ZR7PFA6XL._SL500_AA240_.jpg

なんかねー男の子っておもしろい。




柴田愛子さんの本「けんかのきもち」「ぜっこう」どれも男の子のチックだけど、女の子にも、大人にも読んでもらいたい。

この本みたいに子供に教えられたら素晴らしい。






ねぇ、ほんとにたすけてくれる?」平田 昌広 著

表紙の画像が見つけられなかったんだけど、


ほんわかかわいい親子の会話の本。


息子くんもよくこういう 「もしもさ・・・」って質問するな〜と思って。子供っておもしろかわいい。




本屋さんや図書館行ったら見てみてね〜手(パー)
posted by mura at 01:47| Comment(14) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

起きられた!

いつも子供たちが寝たら起きて、いろいろやりたいと




思いながら、気がつくと朝な日々。




が、今日はあっという間に二人とも眠っちゃたので目





え〜っと、次男くんの4か月だけど、3ヶ月検診は無事終了。




体重6485g身長60.9cmでした。




平均の帯の下の方だけど、大きくなってるなってる黒ハート




おっぱいバンザイるんるん





毎晩読んでる絵本。ちゃんと次男くんも聞いてるの。かわいい〜




で、良かった本です↓今回はちょっと変わりネタ。



「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」及川賢治著
513Xum3J4vL._SL500_AA240_.jpg

なんかおもろい。片言の日本語を話す外国人の口調で読むとなおおもろい。




「せかいでいちばんあたまのいいいぬ」マイラ・カルマン著
51g+HkOXFlL._SL500_AA240_.jpg

読むのが疲れる。けど、息子くんはお気に入り。






「チーター大セール」高畠那生著
51X1QQW24DL._SL500_AA240_.jpg

アタシも行きたいお店





「ワニになにがおこったか」M・マクスビナー著
61Un-h0nfLL._SL500_AA240_.jpg

お母さんの気持ちはワニも一緒なのね〜






あ、ミシンでもと思ったけど、こんな時間だからやっぱ寝よ眠い(睡眠)
posted by mura at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

生きてます

はい、とりあえず生きてます。



もう4月になちゃいましたね。



3月は2回しか更新してません(爆)



心を入れ替えて今日から毎日更新!!



・・・ええ、ええ、今日はエイプリルフールモータースポーツ




更新は月2回でも、絵本は毎日(えらいな〜ワタシ)



良かった本いきま〜す。

山おとこのてぶくろ」松谷 みよ子著
ehon17475.jpg



かえるをのんだととさま」日野 十成著
ehon6953.jpg



いいからいいから2」長谷川 義史著
ehon14954.jpg



マコチン」「マコチンとマコタン」灰谷 健次郎著
4-251-03534-8.jpg ehon15332.jpg

↑大爆笑!まちがいない。


あなたがとってもかわいい」宮西達也著
ehon17917.jpg





ちょっと前の画像だけど、我慢できなくて寝むちゃった二人
2766.jpg


鯉のぼり出さなくっちゃね〜
posted by mura at 12:51| Comment(9) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

久しぶりに絵本のはなし

絵本は相変わらず継続。



最近のヒット・・・



おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川義史 著

51XRDK41QQL._AA240_.jpg

こどもと一緒に「ひぃひぃひぃ・・・おじいちゃん」と読むと楽しい。


2回目からは「ひぃ・・・」は子供にまかせることになると思うが。


なんと、この「ひぃ」の数、正確らしい。力作だ。







せつぼうの濁点」 原田宗典 著

51Y3V8P7MFL._AA240_.jpg

私的に、大ヒット。


言い回しが子供にはちょっと難しいかもしれないけど


ひらがなを勉強している息子くんにもまぁ理解したかな(どうかな?)


いや、でもこれはいい。謙虚な濁点が愛おしくなるよ。


結末はハッピーエンドで素晴らしい。






すきまのじかん」アンネ・エルボー著

51KSW4ZWK4L._AA240_.jpg


これも私好み。


絵がかわいいの〜。


夕方、窓のシャッターを閉める時


息子くんと、今が すきまのじかん だねと言うようになりました。






男の子とおおきなさかな」マックス・ベルジュイス著

41BU8nVxbtL._AA240_.jpg

これも絵がgood。


好きな相手のしあわせを願う男の子。



実はすごいメッセージが込められてるんだなー





弟くんも絵本好きになるかなぁ


最近の彼はホッペがぽってりしてきました。

r-.jpg

顔のパーツが埋もれてきたわーい(嬉しい顔)


おそるべしオッパイ黒ハート
posted by mura at 11:19| Comment(8) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

宮西達也さん来る!

ただいま〜



随分ご無沙汰しちゃいました。



無事昨日、開通したんですけど、ぽちぽち設定してて




いまいちスムーズに進んでおりません(−−〆)





そうそう、今日ね最寄りの図書館であの「宮西達也さん」の講演会があったんです。




「おまえうまそうだな」とか「パパはウルトラマン」とかの著者です。




読み聞かせをたくさんしてくださって、そのたびもうやだ〜(悲しい顔)




でも、お話はすんごくおもしろくて



ご本人も言ってました「絵本作家にしとくのはもったない」とわーい(嬉しい顔)




こんどティラノサウルスシリーズが映画化されるそうですカチンコ



是非、みたい目




そして最後にサインしてもらっちゃいました。




ほら
sain.jpg


息子くんの名前と弟くん宛てで

sain3.jpg


思わず買っちゃったマペット

mapet.jpg


注意書きに
なべつかみには使用しないでください」とありました(笑)
posted by mura at 16:27| Comment(11) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

仕事納め〜

とうとう今日でこの会社ともさよなら〜



計算したら、6年と3ヶ月いました。




今までのなかで一番長かったみたい。




前の会社も息子くんの出産で退社だった。




円満退社がモットーですわーい(嬉しい顔)




で、昨日は歓送迎会開いてくれましたるんるん



ニットのショールと、でか〜い花束もらいました手(チョキ)

ohana.jpg

こんなデカイ花束は、いつ以来?


うれし〜もうやだ〜(悲しい顔)



こっそり聞いたらこの日のお料理、1人8,000円ひらめきすげ〜




旦那が遅いので息子くんも参加。




ちなみに子供用で3,000円だって。それもすげー




食べきれずパックに入れてお持ち帰りしたさダッシュ(走り出すさま)




今日はたんまりある私物を整理して8日まで見られない




net三昧して帰りま〜す(最後までソレかい・・・)




会社の皆さんお世話になりましたm(_ _)m 高齢出産がんばります!





最近読んだ絵本を少し

51Jfs3Nj8BL__AA240_.jpg

「コワフの消えた鼻」牧野 良幸著

海外の絵本かと思った。鼻がいっぱいです。



51SKH9YNHVL__AA240_.jpg

「はらぺこくま」ハインツ ヤーニッシュ著

これは、絵がかわいい!!


くまが、いろんな動物にはちみつの場所を聞くんだけど、




みんな自分勝手なことばっかり。




もし私が聞かれたら何ていうかなぁ・・・




ビールビールの泉のそばだよ!とか
(いや〜昨夜、久々に一口飲んだら旨かったんだよね〜)





つーことで、しばらく更新できませんが、多分元気に生きてます。




光が開通するまで、お休みなさ〜い眠い(睡眠)
posted by mura at 12:35| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

読んでますか?

そろそろおすすめ絵本も更新を。



ぬ〜くぬく」飯野和好著
nu-ku.jpg

干された大根とサツマイモのバトル(?)
ほのぼのです。
一足早く秋の気配です。読み終えると、お茶が飲みたくなります。



ちゃいますちゃいます」内田 麟太郎著
yaimasu.jpg

やっぱり乗りつっこみの原点は関西ですね〜
お父さんとの電話でのやりとりがおもしろい。
何だか最近関西弁の絵本を良く借ります。





ゆうだち」阿部 肇 著
yudati.jpg

こんなだったなぁ私の子供時代も。
すごく懐かしい感じがよみがえります。
絵もすごくいい。




夜は食べほうだいきむらゆういち著
gonnosuke.jpg
おおかみ・ゴンノスケの腹ペコ日記としてあと2冊続編が出ています。

このゴンノスケ、お茶目で憎めないヤツです。宮西達也さんのオオカミシリーズと同じタイプのおおかみさんです、(笑)








お弁当もちゃんと作ってるんですけど・・・・

asiato.jpg



いいかげん、

netagire.jpg

マジで。ふらふら
posted by mura at 15:24| Comment(3) | TrackBack(1) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする