2009年02月12日

感動のびっくり

P2110018.bmp

缶詰のみかんみたいじゃな〜いexclamation&question




これねーお湯の中にベーキングパウダー入れて皮むいたみかんを入れると





薄皮が溶けて缶詰のみかんみたいになるのーひらめき感動ぴかぴか(新しい)





次男くんにあげるにも便利〜






お菓子作りにもいいでしょ!(缶詰のみかん使えばいいって話もあるが)





ちょっと前にTBSの「2時っチャオ!」でやってたのを観てやってみようと思って半月がすぎ・・・






ようやくやろうと思い立ったんだけど、分量わからずがく〜(落胆した顔)





適当にやってみたら出来たわーい(嬉しい顔)






ベーキングパウダーじゃなくて重曹使った。(あれって一緒?)







片手鍋にお湯沸かして、重曹小さじ1〜2(きゃ適当)






確か、5分以上やるなって言ってた様な・・・





火はあんましグツグツもなんかなーと思ってつけたり消したり(ホント適当)





アミですくって、なんとなく水かけてキモチ洗ってみた。







味がね、まさに缶詰のみかんだよ〜!!やってみ〜





(こんどは分量とか時間とか測ってやるわたらーっ(汗)









もいっこ感動したのがコレ







旦那が花○牧場の生キャラメルが食ってみたいっていうから






ネットで買おうと試みたが、全くダメ全然買えない・・・(って1回しかチャレンジしてないんだけど)諦め早っ






で、作ってみたさ




長男くんひたすらまぜまぜ手伝ってくれましたるんるん





P2100015.bmp

スパンっと切れなかったけどふらふら(冷凍庫入れれば切れたかも)





ひとくち口に入れて長男くんと顔見合わせ声を揃えて




「おいち〜黒ハート





P2100016.bmp


ワタシも花○牧場の食べたことないんだけど、いつか食べたいけど、





これホントウマイ揺れるハート





で、チョコバージョンも作ったさあせあせ(飛び散る汗)


P2110021.bmp



コレはこれで美味しいけど、プレーンの時のような感動は味わえず。





・・・・・





今日またプレーンな生キャラメル作らされます。(って長男がひたすら煮詰めながらまぜるんだけどねわーい(嬉しい顔)
posted by mura at 14:09| Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

おかし

まだ節分ネタですいません。

次男くん初作品のオニをいただきました。

P2060002.bmp

よそのお兄ちゃんに手伝ってもらって作ったそうです。



(よそのお兄ちゃんの作品って言っても過言ではない。おそらく。)








ところで、子供ってプッチンプリン好きじゃありません?






卵と牛乳の焼きプリンみたいなのよりプッチンが勝利じゃありません?






で、作ってみました。プッチン風プリン。

P2060005.bmp


ゼラチンで固めるのでカラメルは後のせ。




ぷるぷるでウマ〜〜(プッチン容器じゃないからプッチンできないけど)






お菓子つくりたい病にさいなまれてますが、






パンも作ってます。もっぱらシンプルな丸パンですが。

P2060003.bmp












最近、冷凍庫にたまった卵白の消費にめざめ初めて作ってみました。









焼きメレンゲ



プレーンとチョコ。オーブンで焼かれてるところ。


P2070011.bmp




焼きあがりもかわいい


P2070013.bmp




以外にも長男くんにウケてこのあと2回も作ってしまった。





こちらはラングドシャ。やっぱりこれも綺麗に並んだ姿がかわいい

P2060008.bmp



焼き上がりの写真撮るの忘れたがく〜(落胆した顔)





前にもこのクッキー作った事あるんだけど、ワリとすぐしっとりしちゃう。





どなたかサクサクでいるポイント教えてくださいませ。






次はダックワーズ、マカロンあたりにチャレンジるんるん





と思ったらあんなにあった卵白がな〜い。





生タマゴごはん食べなくちゃ!
(ワタシも長男くんも生タマゴご飯は黄身のみ使用)





あ、そうそう最後にすごーく久し振りに口内炎が出来ました。




舌に。



痛いのに歯でかんだりしてそのたび痛〜いふらふらといじめ続けていたら





口内炎が巨大化してさらに痛いあせあせ(飛び散る汗)




もう触るまい。と思ってもつい。あー痛いもうやだ〜(悲しい顔)そんなことないexclamation&question
posted by mura at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ホットケーキミックスで2

皆さん、豆まきしましたか〜exclamation&question



次男君もビシバシむかっ(怒り)パパ鬼に投げつけておりましたわーい(嬉しい顔)






なんだかすっかりハマッたホットケーキミックス粉





クックパッドでレシピ検索してまた作ってみました。




今回はプロセスチーズ使用でチーズパウンド



ミクスでチーズ.bmp


レシピはコチラ



コレ、オリーブオイル使うとこがなんかヘルシーじゃん




それにスライスチーズ使うのが斬新〜





気に入ったので黒豆入りもこしらえたよー

黒豆チーズ.bmp


「チーズはとろけないタイプを使ってください」ってあったけど、






足りなくて、とろけるタイプも入れちまいましたあせあせ(飛び散る汗)問題なし。





もう1つリンゴのケーキもミックス粉で作っておすそ分け。

ミクスでりんご.bmp








ちまちま作っている間 次男君なんか静かだな〜と思ったら

P2010022.bmp

長男くんの「折り紙入れ」に入って遊んどりました。



折り紙つぶれまくり〜
posted by mura at 12:12| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ホットケーキミックスで

100円ぐらいで1回分(200g)のホットケーキミックスが売ってて




次男君にお手軽に焼いてみようと1つ買いました。






その後、お手軽さが気に入って 大袋買いこんで作ってみました。







かなりかぼちゃのケーキ

ミクスでかぼちゃ.bmp

ホットケーキミックス200g
かぼちゃ1/4使用(しっかり、どっしり かぼちゃです)
無塩バター  100g
砂糖     大さじ4
卵      1こ
牛乳     大さじ3ぐらい
ラム酒    大さじ1




バターを柔らかくしようとレンジにかけたら




うっかり溶かしバターになっちゃった(アタシこれよくやるたらーっ(汗)






そんなこと気にせず




卵を加えてまぜまぜして




これまたレンジでやわらかくしたかぼちゃを軽くマッシュして






砂糖をまぶし、バターのボールへ





ホットケーキミックスを振るいながら入れたらゴムベラでさっくりと混ぜたらなんか水分足りない・・・





で、牛乳適当にタラ〜っとそそぎラム酒も入れて生地完成。





パウンド型に入れて180度で45分ぐらい焼いたかな〜竹串についてこなくなるまで。




もうちょっと甘くしてもいい感じ。






かぼちゃに混ぜる砂糖をメープルシロップとか、きび糖にしたらもっとよさそう。





そんな感じのケーキでした。





ちょっとヘルシーな野菜のケーキって感じのケーキとしては◎





かぼちゃとかサツマイモとかってそれ自体の美味しさにもかなりよるでしょ?




甘いのとか水っぽいのとかその反対とか・・・ね。





またやってみよ。
posted by mura at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

仕事開始

チーズケーキ作りました。

サワーチーズ.jpg


先日行った助産婦さんの1日カフェでいただいたケーキを再現したくて





上にサワークリームをのせたベイクドチーズケーキ。





カフェに一緒に行った友達にウマイ!って言って貰えて大満足。






残った生地に練りゴマ加えて ゴマチーズも作ってみました。

ゴマチーズ.jpg


こっちもちょっぴり和な感じで手(グー)(グーね)





おまけに生クリームが余ったので豆乳プリンも作ったさ(黒糖シロップ)

豆乳プリン.jpg

豆乳が苦手だと思い込んでいた自分。




飲んだらうまかった(とくに調整豆乳は)それから豆乳生活です。











そして気付けば、出戻り仕事すっかり開始。




約1年ぶりの職場ですが、全く変ってなくてなんて違和感ないんだろ。






次男くんは登園の前日から鼻水と咳が出始め風邪でつらそうですが、食欲も旺盛で元気です。






保育園初日の朝は泣いてなかったけど






迎えに行って私の顔を見て泣きはじめたその姿が、なんて愛おしいハートたち(複数ハート)





と、思ったのに、二日目からは全然ご機嫌。






ちょっと安心したけど、ちょっとそれも寂しいじゃんバッド(下向き矢印)






そんなこんなでまだバタバタな日々を送っております。









仕事開始までは、残り少ない専業主婦を満喫しようと






ざっと15年くらいは行ってない「ららぽ」に連れて行け!と





お弁当仲間のれなぞうに頼んだら快くokるんるん





おまけにこ〜んなステキなお土産も貰っちゃいました。
レナゾウ.jpg

クリスマスツリーのストラップと匂い袋。




ホント器用なんだよねーありがとさんです。




貰いっぱなしでゴメン。





次回は土日だけど、また連れてってね〜
posted by mura at 14:58| Comment(9) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

初キャラケーキ

いとこの嫁から電話がありました。



明日○○くん(いとこの名前)の誕生日なんです〜




ケーキ作って、いや、一緒に作ってくださ〜いるんるん




あ、明日かい!あせあせ(飛び散る汗)





断る理由が即座に見つけられず、作りました。





焼いたスポンジが想像よりかなり膨らまなかったのでふらふら





思い切って切り刻みボールでデコレーションしました。




そしてやってみたかったキャラ作り!


t-cake.bmp




パパにかわいいキャラってのもね〜ってことで





嫁と娘をイメージして全チョコで作ってみました。




33の数字は2歳の娘が製作かわいい





あら、おもしろいじゃないの〜ペン




チョコじゃなくてバタークリームでもこうやって剥がれるの?(そうなの?)





すげー自信なかったけど、評判良かったみたいで良かった〜




断面の写真送ってもらえばよかったながく〜(落胆した顔)






またやってみよるんるん
posted by mura at 16:33| Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

抹茶ロールとキャラメルバナナ

まだ熱が残ってた。


抹茶ロール.bmp



抹茶が少し解けきってないし(^^ゞ





でもま、いいっか。








バナナがヤバいので


キャラメルばなな.bmp



バラの形でちょっとオッサレ〜かわいい









連日暑くて、次男と一緒に汗だく・・・




夏はどうなちゃうんだろと、毎年この時期思う。





寝室のエアコン買わなくちゃふらふら
posted by mura at 10:47| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

e-弁オフ会

わたしがおねいちゃんとよんでいるにきちさんが来日してるので




e-弁ことちびぶーさんとこ主催でオフ会が開かれましたとさ(昨日ね)




横浜のデパートの屋上でさぞかし暑かったことでしょう(^^ゞ





でも電話で話したかぎり  盛り上がってたな〜るんるん





今回は参加できなかったので私の想いを込めて





前日、クッキーを焼きました。

クッキーズ.bmp

・紅茶
・シナモン
・黒糖&ナッツ
・ブラックペッパー&チーズの4種



あ、バナナキャラメルケーキも焼いたんだけど、箱に入らず。






お粗末だけど、ホンノ気持ち。恥ずかし〜







もうね、焼いたこの日ね  猛暑。






汗だくで想いを込めすぎで(笑)ヘトヘトになりました。




でもこれを持って行ったちびぶーさんはもっとヘトヘトだったでしょう。あんがとさんでした





暑さに負けずみなさん楽しそうで何より〜




次回は参加したい〜〜〜〜!!
posted by mura at 15:12| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

水玉お菓子2

水玉お菓子の熱もまだ冷めてないのだー




別の角度から水玉お菓子に挑戦してみました。



ヨーグルトムース

yo-gurutomu-su.bmp


んー苦しい。むりやりです。



でも水玉に見えてきたでしょ?




koutyaro-ru.bmp


こっちは紅茶ロール。




実はこの前見事に失敗して伊達巻のようロールケーキをつくったのでリベンジ。




伊達巻ロールの写真撮っておけばよかった(^^ゞ





こいつらお菓子はやっぱり家では消化してもらえず





いとこのお家へ嫁いでいきました。(T_T)






それでもお菓子づくりの熱はもうちょっとつづくのであった手(パー)






あ、最近水出しコーヒーのポットを買いました。



HARIOのやつ




でもまだおいしいアイスコーヒーが飲めてませんもうやだ〜(悲しい顔)




豆のせい?
posted by mura at 12:52| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ガトーショコラと水玉お菓子

私の中でお菓子づくりの意欲が盛り上がったところで




バターの品切れ。



で、テンション下がったところに入荷のメール。




で、ためしに買ったケーキ用マーガリンと入荷したから注文した無塩バターで作りました。




ガトーショコラ

syokora.bmp


ま、まぁね、そこそこショコラでした。




1つは友達ママへおすそわけ(毒味)






そして最近衝動買いしたお菓子本

32060791.JPG
福田里香さんの「水玉お菓子」


かわいいでしょ〜!



で、早速

dotto.bmp


・こげました。


・型から火山のようにあふれまくりました。


・なんか水玉がかわいくない。






がっかりですもうやだ〜(悲しい顔)





それでも、こんなでも、すごいね〜って言ってくれるママ友に無理やり毒味させました(^^ゞ






・・・あれ?アタシがハマってるのはピンクというより、水玉か?




ピンクの水玉か?




んー茶色の水玉か?
posted by mura at 09:06| Comment(9) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

紅茶とアプリコット

先日のe−弁のオフ会でみんなが知らないと言っていた




マックスコーヒーが1本59円で売ってたので買ったみた。

2008年05月29日_P5290817.bmp


ホントに千葉限定なのかしら?




そう昔聞いたことがあるけど、ホントなんだね。





コレめちゃ甘い。でも旦那&実母 大好物。




こっちは久々に焼いたパウンド

2008年05月29日_P5290823.bmp

次男くんおんぶして撮ったからブレブレ。




紅茶のケーキとアプリコットジャム風味のマーブル



結構グー手(グー)

2008年05月30日_P5300839.bmp






お砂糖の代わりにハチミツで作ったプリン。やさしい甘さよ。

2008年05月29日_P5290826.bmp


バターが切れたので注文!と、思ったら見事にどれも品切れバッド(下向き矢印)




このお菓子作りたくなった意欲をどこへぶつければ・・・




バターなしレシピ検索しよ!
posted by mura at 13:06| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年もよろしく

すっかり年が明け、すでに7日。


今日から息子くんは元気に学校行きました。




・・・・・・・・・・




そして、もう帰ってきましたがく〜(落胆した顔)



こんなポチポチ更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



新年といっても喪中なので




ひっそり寝正月。




そんな中、久々作ったお菓子。
はちみつロールb.jpg

はちみつロール



なんかねー初めてきれいに巻けた気がするるんるん



これ作ったのは生クリームが50円で売ってたから。



そのクリームの消費期限が今日だったの。




ベビーも元気で〜す。

2008年01月03日_P1030874.jpg

息子くん撮影


なんか鼻デカくね?
posted by mura at 15:01| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

チーズケーキ

さうすサポートセンターのサポートを



お試し中。



あら〜ひらめきどうなのグッド(上向き矢印)



いいんじゃ〜んるんるんるんるん



あら、いいよーさうすセンターぴかぴか(新しい)



快適にタイプ出来るわ〜ありがとう黒ハートホントありがともうやだ〜(悲しい顔)




さすが!伊達にハッピーセット食べてないね





このお礼は、アタシの熱い抱擁で黒ハート

(え?それだけは勘弁しろ?遠慮すんなってぇ手(パー)




会社のとはosが違うだけでIEのバージョンおんなじなんだけど、




お勧めのブラウザにしてみたよ。いいわ〜




熱い抱擁が待ち遠しいとは思うけど、




とりあえず、昨夜作ったチーズケーキを


2007年11月29日_PB290961.JPG


これね、本間みかさんの「スナックケーキ」ってやつで



クリームチーズじゃなくてプロセスチーズなの!



ブラックペッパーも入ってて、ちょっといつものチーズケーキと違う。



簡単だし、気に入りました〜!




さうすセンター、これからもよろしく(^_-)-☆
posted by mura at 09:39| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

かぼちゃのマフィンとリンゴのケーキ

kabotya.jpg

かぼちゃがごろごろ。


メイプルシロップ入り。




ringo.jpg

もう何回も作ったリンゴのケーキ。



ラム酒がホントにベストマッチです。




両方ともたかこさんのレシピ。やっぱり天才。





今日は産婦人科検診の日です。



最近、胎児ちゃんの動きがスゴイの。コレ普通?



また元気な様子をご報告出来るといいなぁ



行ってきま〜す手(パー)
posted by mura at 12:47| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

さくらんぼとアメリカンチェリー

.jpg


いつもはアメリカンチェリーを買います。



だって、この前買ったサクランボがちーっとも甘くなかったから。



でも最近お安くなってきたので再チャレンジしたら



すんごーっくおいちかったのるんるん



で、少しお菓子にも使ってみました。



さくらんぼとアメリカンチェリー、どっちにしようか迷って



両方のせちゃいました。



適当に切ったら、あら・・・

P7100758.JPG

ヨーグルトとアーモンドパウダーの入ったさっぱりお菓子でした。
posted by mura at 15:13| Comment(9) | TrackBack(2) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

グレープフルーツ

果物が大〜好きな息子くん。



いつの季節のものもウェルカムるんるん



果物で季節を感じています。


でも、ワタシの勝手な思いこみで


グレープフルーツは苦すっぱいのでムリだろうな〜


と思っていました。


でも給食とかで既に試食済だったらしく、


全然OKるんるんだったんです。


それが判明してから常備果物リストに加えられました。


何となくいつも買うのはルビー(赤いやつ)


そしてお菓子にもしてみました。


お砂糖と煮てジャムのようにしてから生地に混ぜ込みました。


やっぱりこうするにはルビーで正解ぴかぴか(新しい)

P7010851.JPG

さっぱり夏らしいケーキを目指したんですよ。


でもね、何だかイマイチ・・・微妙な出来バッド(下向き矢印)


美味しく出来ることを想像して作っているときは


すごく楽しいるんるん


でも出来上がりに裏切られると(?)スゴク凹む。


だからリベンジしたくなるんですけど、


この失敗作を食べさせられる人たちが気の毒ですもうやだ〜(悲しい顔)


ごめんよ〜


あんまし凹んだので今朝は久しぶりにワッフル焼きました。

P7030862.JPG


ワタシがこんなことしてる間


やたら静かだな〜と思ったら、


息子くん、こんなの作ってました。

P7020855.JPG

意味不明・・・


その後、彼はドアにセロテープでおもむろに貼りました。


ドアを開けるたびビヨョ〜ンってなってます。
posted by mura at 13:59| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

キャラメルマーブル

先日バラのシリコンの型をいただいて、


早く使いたくて作ってみました。

 
P4090881.JPG

この豆の手ぬぐいはりんのすけからの嬉しいプレゼント

かわいい♪ものをたくさんありがとう。


そしてこのおおざっぱマーブルケーキはワタシのお友達へ


お腹を壊すことなく、美味しく食べてもらえるといいんだけど

P4090875.JPG




小出しに報告で申し訳ないけど、

先日の北海道ツアーで行ったすすきのにある

炉端のお店をご紹介。
P3240624.JPG

P3240626.JPG

と〜っても雰囲気のあるお店で、

炉端で焼いているお母さんがハスキーなんだけど、

やさしいの。きっとお母さんの人柄も人気の秘密なんだな。


しっかしすすきののお店の多さにはびっくり!


ウチの社長曰く、

一つのビルで全部済む


特に雨の日なんて便利!


ん〜なっとく。・・・なんのこっちゃ!
posted by mura at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

黒糖とバナナ?

P3110473.JPG

黒糖とココアのケーキに無理矢理バナナを投入ひらめき


たかこ氏のレシピではくるみだったのですが・・・


ん〜バナナでもイケてます。(たぶん)


でも次回は是非くるみで(^_^;)



明日はとうとう修了式かわいい


やっぱりあっという間に来てしまいましたこの日が。


お天気は良さそうなので安心です。


お昼で終わったらお友達とランチの予定レストラン


その後、小学校で教材の購入。


その夜、学童保育の説明会。


そして翌日は急遽行くことになった北海道へ飛行機


特になんのイベントも行われていないし、まだ寒いし、


この時期行くのはどうなの?と思われますが(^_^;)


とにかく我が家にとって初の北海道!


そして息子君の初飛行機(しかもポケモンジェットるんるん


この北海道企画に沢山の情報をくれたのは


よぉこちゃんわーい(嬉しい顔)


ホントにありがとうね〜向こうで逢えることを祈ってま〜す。


しっかし彼女、彼女の娘さん「お嬢」はすごいよ!


そのうちドラマ化するんじゃないかと思う位、楽しいるんるん


そんな彼女のブログはこちら





バタバタな週末ですが、体調崩さないように


行ってきます手(パー)


P3110475.JPG



なので土曜日のお弁当はお休みで〜す。
posted by mura at 15:28| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

桜あんと抹茶のマーブル

P3060713.JPG

たかこ氏のレシピで白あんを桜あんに換えてみました。


ホントにほんのりしかわかんなかった・・・


桜の花も入れるといいかも。




桜のつぼみもだんだん膨らんでますねかわいい


とうとう保育所の修了式も来週になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)


なんだかホントにいよいよで、寂しいな〜


こんな時期に来てインフルエンザが流行っているらしいです。


仲のいい子が4,5人休んでます。


ウチも貰ってなきゃいいけど・・・


これから発病したら間違いなく、修了式にあたるよねバッド(下向き矢印)


そんなことを祈りつつ、心の準備もしなくっちゃ!


P3060716.JPG

春になると抹茶やヨモギのお菓子を作りたくなる。


ちょっぴり和のお菓子。


いいですね〜


今度は何にしようるんるん
posted by mura at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

キャラメルマドレーヌ

生クリームが特価だったので

取りあえず買ったものの消費期限が迫ってきたので

またもやキャラメルクリームに変身させました。


で、作ったのがコレ↓

P2240671.JPG

小さい型で作って数にボリュームだしてみましたわーい(嬉しい顔)


1個が3cmぐらいの小さいものでコロコロかわいい♪


キャラメルクリームが結構苦めなので


甘苦くて大人チックです。


チョコじゃないけど、バレンタインにもいいかも!です。


お菓子作りはやっぱり楽しかわいい
posted by mura at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする