2009年12月04日

失敗?

イベント用のお菓子もう1個ありましたたらーっ(汗)





〜紅茶とオレンジのケーキ〜


p11.jpg








実はこれは送らなかったの。







オレンジピールも作ってすんごく美味しくできたんだけど、










もっとこうふんわりするにはどうしたらいいんだろか。











切った断面見てもわかるようにギュッと詰まった感じじゃない?










カップで焼いてたら出品してたと思うけど(爆)










それに売ってるパウンドケーキみたいに高さがほしい。









それは型のせいなのかな〜だよね、これ以上生地入れたら噴火するし。









そんな理由で、よーするに見た目が気に入らなかったのだ。








で、一人で楽しく?悲しく?消化。







そしたら珍しく旦那が消化活動に手を貸してくれたわーい(嬉しい顔)(酒のつまみ)












そうそう、夏休みに会社に来ていた長男くんが散々食べて応募した








HottoMotto(ほっともっと)のポケモンおもちゃ缶が当選!




po1.jpg





いろいろ入っておりました手(チョキ)






いや〜当たるんですねグッド(上向き矢印)







すげーるんるんと喜んでいる長男くんの横で








違った意味で喜んでいる次男くんでした。

po2.jpg
posted by むらまま at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

Petit Collage〜バナナシフォンとスノーボール〜

またまた小出し(笑)


あ、でもこれ最後だから(^^♪






バナナシフォンを紙コップで焼きました。



p8.jpg






100均で買った紙コップ、あえて無地にしたのはハンコを押したかったからクリスマス







でも、夜中にやってたから(言い訳)m.とか逆さまになったりしてたらーっ(汗)






でも続行(笑)








実は、シフォンケーキって普段作ったことなくて(汗)








型は持ってるんだけど、はるか昔に買ったものでテフロン加工してあんの。(邪道じゃんバッド(下向き矢印)







心配だから1個味見用に自分で試食レストラン







なんとイケテたひらめきしゅわ〜って柔らかバナナがふんわり香る。











で、次回までにアルミの型を買おうと心に決めました。(紙コップでもいいか(爆))









もう1個はクルミを入れたスノーボールクッキー




p6.jpg








何を作ろうか悩んでいた時、ワタシの作ったお菓子ほとんど食べない長男くんが、









コレがいいんじゃない!と言ってくれた1品です(笑)










サクサクほろり。これも間違いないお菓子です。(太鼓判)











そして最後はキャラメルクリームをサンドしたクッキー


p5.jpg




コロンとした形がかわいい。







コレ、温度が高いとクリームが柔らかくなっちゃうんだけど、










買ってくれた人大丈夫だったかな。。。










これでイベント出品のお菓子はおわり。








作れなかったけれど、和のお菓子もやりたかったんだよな。








抹茶とかあんことか。。。







次回にはぜひ。と、次回もやる気まんまん(^^♪よろしくマクハリネーゼ。
posted by むらまま at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

Petit Collage〜りんごのケーキとレモンのケーキ〜

りんごの季節には必ず焼いている”りんごのカントリーケーキ”


p4.jpg




りんごはこの季節限定の紅玉でサクサク&キュンとした酸味。







出来あがりのケーキをイメージしたら、ん〜おいしそ。









まずりんごを切ったらボールに入れてラム酒を振りかけます。






それから生地を作り始めるんだけど、







生地を作っている間ずーっとそこからラム酒のいい香りが。。。



p3.jpg






このケーキはしっとりこっくりとした感じ。









子どもの頃はフルーツの入ったケーキとか苦手でした。






家に来たお客さんの手土産のパウンドケーキとかドライフルーツが入ったものは避けてたな〜(笑)





あ、あとマーマレード。これもどちらかと言えば嫌いな部類だった。







それがいつの頃からか干しぶどうを買い、りんごを煮、レモンやオレンジの皮を煮てピールを作る人になりました。








大人になって克服し、それをこれて(笑)大好きになる食べ物ってありますよね〜




p2.jpg


このケーキはレモンのパウンド。




地元のフリマで緑のレモンが売っていて1個50円で買いました(安っ)






時間が経つと黄色になるんだそう。






皮と身を使ってお砂糖と煮てピールを作りました。





黄色のレモンと違って煮ていくうちに綺麗だった緑がだんだん抹茶色に。。。たらーっ(汗)








れなぞうに「色悪いけど、新鮮な証拠だから!」と一言添えて送りました。







キュンとすっぱいケーキ。お気に入りです。
posted by むらまま at 14:52| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

Petit Collage〜ごまチーズクッキー〜

p7.jpg

黒ゴマと粉チーズで甘あまじゃないクッキー





たかこさんのレシピでずーっと前からのお気に入りレシピ。






今回の出店には以前作ったことのあるお菓子で自分でも美味しかったな〜と思うモノたちをセレクト。





安全なところでいったわけです(笑)







なのにもかかわらず、1回目焼きすぎましたがく〜(落胆した顔)



p12.jpg





右が20分焼いたもの。左は12分。







よ〜く焼けました(笑)


p13.jpg


この香ばしいクッキー食べられなくもなくて。。。(^^ゞ






実は捨てられずまだタッパーに入ってるのだけれど、誰も手をつけないので減らず(笑)







旦那実家のハナコ(犬)に食べてもらおうかな〜(*^_^*)
posted by むらまま at 14:40| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

Petit Collage〜キャラメルマーブル〜

キャラメルマーブルケーキ

p.jpg


スクエア型で四角く焼いて






食べやすく細く切ったものを2個袋詰め





p1.jpg






ワックスペーパーを敷いたらちょっと大人っぽいラッピングになりました。






このキャラメルクリーム本当においしい。
posted by むらまま at 20:10| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

1day shop無事終了

昨日の1day shopはお陰さまで無事終了いたしました。





お菓子たちも完売だよ〜とのことぴかぴか(新しい)






来てくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。





不出来ながら私のお菓子たちの集合写真

p9.jpg





私は現場に行けなかったので当日の様子は、れなぞうレポートが到着したらUPしたいと思います。





しばらくお待ちくださいね。








実は先週の火曜日「お熱が38.6度ありまして。。。」と次男くんの保育所から電話で急いでお迎えに行きました。






が、検査結果。。。ただの風邪ですね〜(インフルじゃなかった)




ですが、この日インフル続出でクラス閉鎖になり週末まで自宅待機〜






おかげでお菓子を焼く時間ができラッキー(次男くんの熱も翌日には平熱)








が、木曜日今度は長男くんが発熱&頭痛&腹痛。。。






彼ったらとうとうインフルエンザ〜(おそらく新型)






また1週間休み〜







マスク生活が続いております。








3日目の今日になってようやく熱も37度代になり落ち着きましたが、







誰にもうつってないといいな〜と願うばかりです。







お菓子作りは、何を作ろうかな〜と考えるところから楽しかった♪








いくつか失敗して作り直したりもあったけど(^^ゞ






2日作り続けてラッピングは子供らが寝てから終わったのは夜中3:30でした。。。






でもでもすごくいい経験できてほんと感謝。





私のお菓子の売り子もしてくださったれなぞうとそのお仲間さんたち、ほんとにありがとうでした





そしてブーケと差し入れを持って駆け付けてくださったちびぶーさん





お会いできなくて残念でしたが、ほんとにほんとにありがとうございました。




p10.jpg



お菓子のひとつひとつを後日紹介していきたいと思いますので、また覗いてくださいね〜
posted by むらまま at 20:55| Comment(12) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

懐かし〜

↑1Day Shop 声をかけてもらった時は、うれしー(>_<)是非参加!!
と即答したのだけれど、



日にちが迫るにつれ、




アタシなんかのお菓子を売っていいのだろうか。。。




きゃー何作ろう。。。出来るかな。。。




1個も売れなかったらどうしよ。。。




と不安が押し寄せ、時間は刻々と。。。




ドキドキしてきたあせあせ(飛び散る汗)がんばらねば。(仕事してる場合じゃないな〜)




a6.jpg

画像はこの前の日曜日、偶然通りかかった広場でやっていたフリーマーケットでゲットした懐かしの文房具。






アンティーク風に。とかじゃなく(笑)ホントにその時代(おそらくワタシの小学生時代)の文房具。





3つで50円でした(爆)





他にも地域の地区ごとの出店(食べ物とかゲームとか)が安いこと!タダ!!とか50円とかMAX100円






あ、この鉛筆かわいいの。ほら

a7.jpg



しかし1ダース180円の時代。そう思うと方位磁針の200円は高価だな〜






ジェフのブースもあって、マスコットのあの犬たちが歩いて来たのを見て、次男くん「ワンワン!」と叫びながら「コワイ〜」とビビっていました(笑)




ので、退散〜





ほろり.jpg

試作ってわけじゃないけど、作ってすぐ焼けるクッキー(休ませなくてok)作ってみました。




絞りだしクッキーなんだけど、うまくいかず(T_T)半分は手で丸めちゃった。





いたってプレーンなお味。でもほろっとサクッとくずれるやさしいクッキーでした。




「ほろりクッキー」と命名。

posted by むらまま at 10:40| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

お菓子を少し

キャラメル.jpg

旦那お友達からリクエストをいただいて





久々にキャラメル作りました。





なんだか今までで一番の出来。煮詰める時間計ればよかったふらふら






そう言えば、ちょっと(?、かなりか。。。)前に例の






「花畑牧場の生キャラメル」と「ロールケーキ」を頂きましたの。







1箱ずつ。え〜〜〜〜〜と喜んで、すんげー大事に食べました(^^♪






キャラメルは想像ばかりが膨らんでいたせいか、自分で作ったのとそう変わりはないというか、期待以上ではなかったような。。。







でも、でも、生キャラメルロールケーキは絶品でしたぴかぴか(新しい)






キャラメルが入っているのがみえるんだけど、食べたらちっとも固形物が感じられないがく〜(落胆した顔)






まさに「すぐ溶け」です。感動しました。ウマかった〜






あれは何?どうやって作るんだろ。






もっと!もっと!と叫ぶ次男にちびちびあげ(笑)ながら大事に食べたとさわーい(嬉しい顔)








siropuri.jpg


これはカルピス&牛乳プリン。




ヨーグルトみたいなお味になりました。






悲しいことにこっちは もっと!もっと!とは言ってくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)






美味しいのに。。。ヘンダッシュ(走り出すさま)








さ9.jpg
posted by むらまま at 12:04| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

洋ナシと紅茶のケーキ

nasi1.jpg

先日作った洋ナシのシロップ煮を





紅茶のケーキに入れて焼きました。





しっとりやわわ。。。





欲を言えばもっと洋ナシの香りがほしいな〜





posted by むらまま at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

スライスチーズとかぼちゃのケーキ

ti-zu1.jpg


スライスチーズをたっぷり入れて




メレンゲと合わせる作り方で焼きました。





しゅわ〜って感じの生地。伝わるかなー









香ばしいチーズの香りがいっぱいでそんなに甘くない







かぼちゃはたまたまあったから(笑)ハロウィンも意識して入れてみました。






ti-zu2.jpg


丸型に紙をくしゅっとラフに入れてカジュアルなケーキです。







月曜からの不調まだ続いてますバッド(下向き矢印)








今日こそお医者さんに行ってきます。







連休までに回復しなくっちゃ(笑)
posted by むらまま at 09:56| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ミルクティバターケーキ

koutya2.jpg


思い立って焼きました。





いつもの紅茶のケーキにコンデスミルクを入れてちょっとミルキーに。





消しゴムハンコも久々にペタリ。







遠くに住む友達に届けました。





koutya1.jpg



昨夜から痛かった頭痛が今朝になっても治らず





気持ち悪さも加わって、プラスおなかも壊し。。。





あー絶不調。




季節の変わり目だから?ヤバすぎ。




早く帰って(現在職場)まったりしましょ。





皆さまも秋の夜長、おなか出して寝ませんように(笑)
posted by むらまま at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

チェリーのケーキとお知らせ

夏休みも終わり、ちょっと一段落。





気がつけばバタバタ忙しさに追われ、お菓子やパン作ってないなー






と思い、焼きました。




チェリー1.jpg



「アメリカンチェリーのケーキ」







冷凍チェリーを発見!したのでいつか使おうを買っておいたのです。






自然解凍した時点で、そのままつまみ食い(^^ゞこれだけで十分イケルたらーっ(汗)くらいウマ〜








でもせっかくなので、バターケーキに入れてみました。







アーモンドパウダー入りでしっとりこっくり。









これもウマ〜い。







でも、最近 腰に肉がついたような気がする。。。(しっかりつかめますあせあせ(飛び散る汗)







食欲の秋がコワイ。。。













そして今日はこっそりお知らせが。。。







明日、9月3日 NHK「おはよう日本」の中の






まちかど情報室」のコーナーでほんの少しお弁当作りの様子が紹介されます。







放送時間はAM5:45頃からと6:45頃からの2回(早っあせあせ(飛び散る汗)






しかも1分程度だそうです(^^ゞ






ホントに恥ずかしいスギなんですけど、もし見かけたらスルーしてくださいまし。さらっとわーい(嬉しい顔)











いつもテーブルで写真を撮っていると奴が絡んできます。


チェリーる.jpg





なかなかうまく撮れません(^^ゞ






チェリー2.jpg
posted by むらまま at 10:33| Comment(16) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

公開番組

先週の金曜日、NHKの公開番組を視聴してきました。






ワタクシ、勝手にTVだと思い込んでいました。






が、FMラジオでした。ゲーム


P6190017.bmp


写真は司会の二人とラッカ星人目






ゲストはエド・はるみさん。(エドさんの撮影はタブーバッド(下向き矢印)







司会の人も、エド・はるみさんもすごーくおもしろかったわーい(嬉しい顔)






そしてホント綺麗な方でした。







まじめで努力家で面白くて・・・・






いい話、いっぱいしてましたよ。「夢は想うだけじゃなく行動しないと始まらない」・・・とか。ね。







静かにしなくちゃいけない現場なので次男くんはパパと近くの公園へ。










でもホールにいたスプーたちには「あー!あー!」と大喜びでした。

nhk.bmp

従妹も一緒にカメラ








さてさて、







最近の次男くん、ちょっとしゃべります。






アンパンマンを見せると、「アンパンマン!」と。






正確には「パンパンマン」と聞こえるが・・・わーい(嬉しい顔)








だから今朝の朝食がんばって作ってみました。





「アンパンマンパンケーキ」

IMG_0259.bmp


む、むずかしい・・・





長男くん曰く、微妙にアンパンマンじゃない理由は






ほっぺが小さいからだとか・・・そっかぁ・・・







でも直径3cmくらいでかわいいんですよ〜


IMG_0261.bmp


コレを見た次男くん「うぉーうぉー」というばかりで





「パンパンマン」とは言いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)悔しいですあせあせ(飛び散る汗)





どら焼きみたいに2枚を合わせ、キャラメルバタークリーム、チョコクリームの2種類出来ました。






次男くんソレを綺麗にはがしたらーっ(汗)一口づつ食べ、





満足しておりました。



IMG_0266.bmp


↑こいつらはアタクシのランチにしてやりましたふらふら





・・・・リベンジするぞひらめき
posted by むらまま at 13:36| Comment(11) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

お茶会

お茶しなーい?お菓子作るから♪




で始まったママ友のお茶会喫茶店




1回目は3月だったかな・・・








楽しかったのぴかぴか(新しい)なんかねー作るのも、集まるのも。







今回は一人参加が増えたのもあって






ワタシ気合入れすぎ(?)て作り過ぎましたたらーっ(汗)


P5140072.bmp


クッキー:ゴマチーズ、チョコチップ、紅茶の3種

マカロン:ココアのマカロン

バターケーキ:レモンのケーキ、コーヒーとキャラメルのマーブルケーキの2種

チーズケーキ:イチゴジャムとサワークリームのベイクド

タルト:レモンクリームのタルト

カルピスマシュマロ(初めてマシュマロ作った〜)

P5130063.bmp





がんばって作ったのにケーキたちの写真撮るの忘れました。





3日かかって作りました。ちなみにマカロンは1度失敗して作り直ししました。





ちなみにお茶会の日は次男くんの保育参観の日でしたがく〜(落胆した顔)







疲れも3日取れませんでしたふらふら






ボケツを掘るとはこういうこと?(ホントクタクタにナッタワ)







次回は2種類くらいにしときます。はい。






あ、本物のマカロン食べました!!






友だちが遊びにくるというので催促して買ってきてもらいました。


P3290022.bmp



成田にあるラ・クレマンティーヌというお店のマカロン





さすがでした。色もすんごく綺麗だし、いろんなフレーバーで楽しいおいしい♪でした。






でも値段きいたらビックリ!これで2400円くらい(?)だったかな







つーことは、1個240円ひらめき・・・・





1個1個心して食べましたわーい(嬉しい顔)






ありがとう友よ〜黒ハート







きっと二度と食べれないな・・・・あせあせ(飛び散る汗)





このお店行列ができるらしい。(お目当てはマカロンじゃないらしいけど)
posted by むらまま at 14:39| Comment(11) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

マーブル

P4080022.bmp

長男くんの同級生の子(女の子)が春休みに入院手術していたと聞いて




お見舞いに間に合わなかったので





退院祝いを作りました。





長男くん、この春休みにDSが行方不明になりバッド(下向き矢印)





代わりに折り紙にはまっていろいろ作品作りに励みました。
(DSよりよっぽどいいな〜)





女の子のついたカードも1枚の折り紙で出来てます。かわいい〜





七角形の箱も綺麗でしょ。





なかなか奥深い折り紙。大人もはまります。





焼き菓子はグロロフ型でキャラメルマーブルケーキ。

P4080021.bmp






他にもマーブルのケーキいろいろ


「蒸しパン」
P3210058.bmp



「抹茶と桜餡のケーキ」
パウンド編
P3290025.bmp



スクウェア編
sakuramatya.bmp

色薄ったらーっ(汗)
posted by むらまま at 12:06| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ホワイトデー続編

お菓子ネタだらけです。



実はホワイトデーもう一個ありました。



ダックワーズ(また作っちゃった)

P3140044.bmp


はさんだのは「キャラメルバタークリーム」


P3140051.bmp


う、うまっ。










あとワタクシ、ずーっと渡しそびれていたものがあります。





次男くんの内祝い(軽く1年越え)ほんまかいな〜



その人は同級生で



割と近くに住みながら、学校の行事で会いながら渡せずに今になってしまいました。すまみまくり。





内祝いといっても、ほんの気持ちの雑貨。




利子代わりにコイツを焼きました。


P3150053.bmp


「キャラメルマーブルケーキ」


きれいなマーブルに感動し、この後マーブルにはまりました。





さて、次男くんこの4月から市の保育所に入所が決まりまして





あと数日でいろいろ用意しなくてはいけません。バタバタです。






今預けているところはホント楽チンで人もよくて





捨てがたいんですが・・・やっぱり保育所に行くことに決めました。






当の次男くん髪の毛のびのびで先日しばってみました。

P3230084.bmp


ブレブレ加減がかわいいかわいいことにする。



じゃりんこチエみたい。しばるのって難しいねー


posted by むらまま at 13:42| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

マカロン&ホワイトデー

P3120023.bmp

マカロン・・・またチャレンジしてみました。




なんかコツつかんだ気になりました。





いびつだけど・・・






今回は抹茶。フィーリングは黒糖のバタークリーム






ちょっと和な感じ。



P3120027.bmp






決して、そら豆じゃございません。

P3120031.bmp





先日のホワイトデー長男くんとクッキー作りました。

P3140042.bmp


いろんな型で抜いて、楽しかった♪



最後に長男くん一人で作成。。。本人曰く、傑作だそうです

P3140040.bmp

デカイです。いろんな意味で立派です。






もひとつ、焼きメレンゲ。桜の口金を買ったので使ってみたかったのです。

P3140032.bmp


ほんのりピンク色にしてみました。



P3140035.bmp


お母さんが楽しんだホワイトデーでした。
posted by むらまま at 14:05| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ぽかぽか

あったかい日がつづいてますねー



でも花粉&黄砂もすごいもうやだ〜(悲しい顔)




またお菓子ネタです。

P3100004.bmp

りんごのタルト




P3120010.bmp

オレオ入りのベイクドチーズ




どちらもかわいいホイルで包んで持ち運び便利





そしてもうひとつ




キャラメルチーズケーキ

P3120011.bmp



思ったほどマーブルにならなかったけど、まぁわかるかな。





今日次男君の2回目ポリオ




仕事抜け出して保健センターに行ったのに、





検温38.0度バッド(下向き矢印)




暑いのでベスト脱がせて靴下脱がせて脇拭いて





2回目検温37.8度







いや〜今日は体調もいいんですけど・・・・といった矢先「ゴホッ ゴホッ」って咳するし






・・・・次回にします。(5月)







物事、予定通りにはいかないのね。







また保育園預けて、会社に戻ったらあと30分で帰る時間。





早退すればよかったダッシュ(走り出すさま)





P3120021.bmp


お菓子たちはこの他クッキー2種とマカロンを加えママ友とのお茶会に♪



目的があると失敗したらどうしよって不安も含めて作るの楽しい。
posted by むらまま at 15:02| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

キャラメルクリームサンドクッキー

カタカナながい↑(タイトル)


キャラメルサンド.jpg


ちっこくてかわいい〜








先週木曜日から子供たち発熱でお休みしてました。





朝起きてなんとなく長男くん検温したら38度



次男くんも38度がく〜(落胆した顔)




急遽二人ともお休みで私も朝の一時間だけ出勤してお休み〜





医者につれて行こうと思って家に帰ると





長男くんの熱は37度代に下がっていて、な〜んだ!と思ったんだけど、





のどが痛いっていうんで念のため医者に行って調べました。インフルエンザと溶連菌。





ワタシ的には溶連菌が一番狙いだったんですが、




見事にインフルエンザバッド(下向き矢印)今度はB型。とほほ・・・





長男くんインフル パーフェクトぴかぴか(新しい)




そして次男くんは・・・どちらでもありません。って。・・・そうなの?







病院で元気ハツラツのインフルエンザの長男くんと





ややぐったりぎみのただの風邪(?)の次男くん






やっぱり二人一緒にお休みさせるしかありませんよね〜





ということで5日間ほとんど監禁状態で三人で家にいたら





ストレスたまりまくりで(特にワタシがたらーっ(汗)





イライラするし(そのせいなのか?不明ですが)






でもせっかく家にいられるのでたくさんお菓子やパン作ってみました。






そのひとつがこのクッキー。






焼く前もかわいい

P3090026.JPG

ワタシの中のA型が出動して4gづつ計量して丸めました。ダッシュ(走り出すさま)





はさんだのはキャラメルクリームとバターを混ぜたもの。


キャラメルサンドクッキー.jpg


レシピはたかこさんの。やっぱりスバラシイ。





そして晴れて、今日から長男くん学校ですビル





次男くんもなんとか回復るんるんよかったよかった。 
posted by むらまま at 12:13| Comment(9) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

卵白お菓子myブーム

焼きメレンゲに続きまた卵白を使ったお菓子に挑戦





それぞれコロンとしてて様子がかわいいかわいい






ダックワーズ

P2190071.bmp


クシュっとシュワっとした生地でなかなか手(グー)







そしてマカロン

P2240087.bmp




実はワタクシ マカロン食べたことありません。





これでいいのかわかりません。がく〜(落胆した顔)






表面が割れたのもいくつかあって、マカロンレシピをいろいろ研究・・・





なかなか難しい・・・リベンジ決定〜







とりあえず、お店のマカロン食べてみよ♪





そんな状態なのに、毒味させられた方々申し訳ないもうやだ〜(悲しい顔)





また、黄身オンリーの生卵ご飯たべなくちゃ!







学校帰りに長男くんがおみやげくれました。


P2240101.bmp



「落ちてたなかで一番きれいだったやつ〜」




って、ホントに落ちてたんでしょうねexclamation&question




ありがとざんす。




今日も寒いけど、春はもうずぐざんす。
posted by むらまま at 14:28| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする