2010年12月27日

クリスマスでしたね

今年のクリスマスは楽しくすごせましたか〜?




風呂上がりのイラストも何となくクリスマス風クリスマス


IMG_3300.jpg

若干 コワイ。。。若干か(?)たらーっ(汗)





IMG_3281.jpg

山田さんってどなた?


デンタル。。。なんたらは、この紙の裏に書いてあった文字だそう。(会社で出た裏紙使用のメモ紙)








ケーキ、ホントはデコロールo0185022610747524873.jpgに挑戦したかったのですが、


↑このJunkoさんのケーキ、とってもステキなんです。いつかきっと挑戦したいです。









プレーンなシフォンケーキにデコで。

IMG_3276.jpg






長男くん、正直売ってるケーキの方が美味しいよね。。。(爆)





うぅぅぅ、、、確かに。。。(;一_一)






ぶっちゃけ経費削減です。






ワタシの誕生日には是非美味しいケーキを買ってください。おねがいします。










4年生の長男くん、一応サンタさん信じる派。







友達とお願いする品を話し合ってました。まだまだカワイイ男子。









なんと、今年は



朝起きたら、ワタシの枕もとにもプレゼントが届いてましたひらめき




マジ、ビックリです。

IMG_3284.jpg




どっからみてもDVDデッキです。




そういえば、サンタさんに頼むなら何にする?と聞かれたことがありました。



IMG_3286.jpg


見落とすところでした。ブルーレイもありました。





赤、黄、白の端子(?)もちゃんとありますねー(#^.^#)







これで再生のみのDVDデッキともさようならです。ありがとうサンタさんもうやだ〜(悲しい顔)





IMG_3278.jpg
posted by mura at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

かぼちゃレーズン

IMG_2872.jpg

かぼちゃのケーキ。




レーズンが少しあったのでラム酒に漬けて。






ん〜いい香り。ラム酒ダイスキ。






かぼちゃも栗も美味しい季節。あと、サツマイモにサトイモ。。。






リンゴも出てきましたね〜








ただのご飯もめっちゃウマい(笑)







やっぱりジムに行かなくっちゃ!(先週、行きましたよ!!1時間がやっとでしたが。エライぞアタシ)









話は変わって、近くの公民館でプリザーブドの体験があったので参加♪






IMG_2869.jpg




お花が届いて花器も届いて見本の写真があって。。。





綺麗だけど、かわいいけど、






なんかツマンナイ(ちょっとお高いし)←そこ大事。







もう少し自分で作った感がほしい。。。ということで、このレッスンはパスしました(^^ゞ






IMG_2870.jpg






ま、花より団子ってことでしょうか(笑)


IMG_2874.jpg
posted by mura at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

黄桃のタルト

新しいタルト型を買ったので使いたくて






久々に焼きました。16cm角のちいさな型。

IMG_2835.jpg





桃の缶詰、久しぶり。






子どもの頃、果物の缶詰良く食べたな〜






このタルト用に買っておいた桃缶、長男くんに見つかって早速「食べていい〜?」>^_^<







最近は缶切りって使わなくなったけど、缶くらい開けられなくちゃね!









長男くんにやらせたら、なんとか開けられた!(*^^)v










おウチで消化のお菓子だから焼きっぱなしでもokなんだけど、








やっぱり粉糖かけた方が美味しそうにみえる。(見た目大事。)


IMG_2837.jpg







サワークリームとアーモンドパウダーのクリームが思いのほかさっぱりしてて美味しい♪




IMG_2839.jpg




子どもたちはほんの一かけ食べただけ。。。ホント食べてくれない人たちだ(−−〆)





小さい型なのにおうち消化に時間がかかりそう(>_<)






やっぱり誰かに毒味させようか。。。









IMG_2840.jpg


これは綿花。花が終わったらこんなにぷっくり。





顔のパーツを描きたくなりますね〜(笑)





これが割れるのね。。。






楽しみ〜
posted by mura at 13:47| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ふあしゅあ系

先日のふあしゅあカステラ(勝手に命名)




甘さ控え目すぎなので5g砂糖追加して再度作ってみたら、





ぐっとカステラの味になりました。のでレシピに追記いたしました。→






いつも食べない長男くんがこのカステラめちゃ食べてくれました(*^^)v






で、図に乗って連続して作ってお友達にもプレゼントるんるん







バターたっぷりの濃厚なお菓子よりもこの暑い毎日には






かる〜いのがいい。ま、アイス系には勝てませんが。。。






と、いうことで(?)


パルで「菜種油」買ったから使ってみたくてシフォンケーキ作りました。


初めてスーパーの特価のサラダ油以外のもの買いましたさ(爆)



IMG_2653.jpg


「ジンジャーと甘納豆のシフォン」




つーことで、最近のウチのケーキ事情はふあしゅあ系です。






連日、水泳部でどんどん黒くなる長男くん




体がバクみたいな柄になってます 250px-Tapirus_indicus.jpg


バクだけに(爆)ふらふら


IMG_2648.jpg
posted by mura at 11:41| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

半熟じゃないカステラ

半熟カステラを目指して作ったのです



IMG_2663.jpg




が、





固まっていました。(−−〆)




IMG_2664.jpg




でも、ナイフで切っているときシュワシュワ〜って音がするくらい






ふわしゅわです。







お味は卵のやさしいカステラ







(18cmの丸型)
卵 4個
砂糖 40g(今回きび糖使用)+3〜5gすると丁度いいカステラの味(お好みで〜)
はちみつ 大さじ1
小麦粉 30g


材料これだけ。



粉以外をボールに入れて「の」の字が書けるくらいまで(ハンドミキサー高速使用した)混ぜる。



粉をふるって入れてさっくりしっかり混ぜて生地の完成。




天板にお湯はって湯銭で焼く。170度で13分


竹串刺して、若干しっとり生地が若干つくくらいで。




たぶんここでドロっとした生地がつくくらいにすると半熟になるんだろうな。10分くらいかね。。。







焼けたらそのまましばらくオーブン内に放置(7〜10分くらい)





いや〜今回もざっくりアバウトレシピだし(笑)







その後、型からとりだしラップやビニール袋などに入れて冷めたら完成。





冷蔵庫で冷やしてたべてます。冬は常温でいいねきっと。
posted by mura at 13:57| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

抹茶と甘納豆

mattya1.jpg


お菓子ネタ続きですが。。。





綺麗な抹茶色になりました。





どうも最近、和風ぎみです。





長男くんのお友達のママさんから手作りマスクとかティッシュケースとか頂いたり、






4年生になってから仲良しになって、お世話になってるお家に






お菓子渡したいな〜と思ってるんだけど、





抹茶とか甘納豆とか子ども的にはイマイチでしょうかね。。。





ウチの子、私が作るお菓子全然食べないのでさっぱりわかりません(T_T)




mattya2.jpg
posted by mura at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

マーマレードとクリームチーズ

IMG_2645.jpg



お弁当仲間で、






お局クラスの(あ、若いんだけどね、歴史長いの)(笑)おすぱっちお手製の夏ミカンマーマーレード。






まだあったのか?(爆)←そう、大事に大事に消化しっとたです(なに弁かワカラン)





それとクリームチーズを入れたケーキです。





まさに、おすぱっち好みのケーキです(*^_^*)







これなら暑い季節でもいける感じ。



IMG_2644.jpg



あ、これでマーマレード消化しました!新しいの送ってくれてokよ〜(*^^)v
posted by mura at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

睡魔とコーヒーゼリー


czeri.jpg


ムシムシ暑い毎日が続いておりますがワタクシ、






皮膚科でもらった飲み薬のせいでめっちゃ眠い毎日。





夜早く寝ても、朝から眠い。。。






お菓子もパンもチクチク作業もしたいのに眠い。。。






古いドラマもまだ観てないのに新しいドラマはじまっちゃた(いつもですが)のに、眠い。。。






薬のせいよね。。。










画像はコーヒーゼリー。カフェオレかけて食べる(飲む)





ド○リッチみた〜い。おいし。
posted by mura at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ラズベリーのヨーグルトケーキ

あれから度々収穫しているラズベリー。






ヨーグルトケーキに入れてみました。

ra.jpg






プチプチとした触感と酸味のしっとりケーキ。










今日会う方へおすそわけ。気に入ってくれるといいんだけど。










これは昨日、保育所の先生からもらったねじり草

neji1.jpg



お花がねじりながらついてます。






雑草もかわいい。






今日も夕方散歩に行った次男くんのおみやげ(シロツメ草)と一緒に。




neji.jpg





飾ったのは、またトイレだけどね(^^ゞ
posted by mura at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

宿題

GWを楽しくすごした長男くん。





明日から学校〜という夜に一人進んで机に向かっているので





おっかしいなーと思ったら、案の定。






終わってない宿題が山のようがく〜(落胆した顔)






しかも、書き出すノートを学校に忘れたと。。。ちっ(怒った顔)






夕飯を海苔巻きにして宿題続行。泣き泣き終わらせましたダッシュ(走り出すさま)









あ、がく〜(落胆した顔)そういえば。。。








アタシも終わってない宿題があったんだふらふら










というわけで、お題に取り組みました。









「ルクエのマキス」でチュイール


q3.jpg

・薄力粉   大さじ4
・バター   大さじ1.5
・グラニュー糖大さじ4
・卵白    1こ





q.jpg

1卵白とグラニュー糖を混ぜる(とろりとした状態でok)
2バターはレンジで溶かす
3「1」に「2」を入れてぐるぐる〜
4薄力粉を入れたらさくっと、でもなめらかになるまで混ぜる





q1.jpg


5スプーンですくいマキスに落とし、スプーンの背で丸く広げる






170度で10分くらい焼く




q2.jpg



マキスのナミナミがひらめき


(こんなポテチがありますが(^^ゞ)






アツアツのうちにお箸なんかでクルンとやると



q4.jpg







q3.jpg



オーブンシートの代わりにもなるのねー





綺麗にはがれましたよ。






普通のクッキーもマキスにグーーっと押しつけて







ナミナミ柄をつけて焼いてもいいかも!







結構楽しいマキスちゃん♪
posted by mura at 17:10| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

10th

GWすんごい晴れですねー




特に遠出の予定もないけれど、






近場の公園に行ったり、実家の畑で野菜とったり、坂でソリしたり








今日はふらっと海までドライブ〜(帰りに次男くんゲロったけど(T_T))






(次男くん昨日は1日下痢だったけど)








下痢でもゲロっても超ー元気な彼に頭が下がります








なんだかんだお金かけずに充実ライフるんるん








そんな中、5月2日には長男くん10歳のお誕生日だったり。








とくにケーキもつくらず(^^ゞ(31のアイス希望でして)








ふつーにオムライスの夕飯でおめでとう〜



10.jpg

4年生だからローソク4本なんだって(*^_^*)






簡単で助かります(^^ゞ





お友達からもお祝いしてもらって、楽しい1日でした♪ありがとうかわいい








あ、ぜんぜん関係ないけど、何となく初めてカステラ作ったよ。

kasutera.jpg

ね、それっぽくて感動(笑)(母の日これにしよっ!)






巷で噂の半熟カステラってそんなに旨いのかな?やってみる?
posted by mura at 23:30| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

桜のお菓子

ms.jpg

桜あんと桜の花、今回は粉末のお茶を入れてマーブルに。









近所に越してきた仲良し友がたこ焼きパーティーしよーよレストランと誘ってくれました(*^^)v









手土産はコレと実家のサトイモ、栃木のお土産〜&子どもたち(笑)




携帯画像でスイマ。


201004081842000.jpg


人生初のたこ焼き体験。







201004081751000.jpg

めっちゃ笑顔です(^^♪







ノリで買ったというたこ焼き鉄板、トマト&チーズ、エビ、魚肉ソーセージ、ホタテ、サラミ、などなど。。。





一つずつ小分けして焼ける。。。んー斬新な使い方ぴかぴか(新しい)






ま、なんでもワイワイ焼いて食べるというのが楽しいのねるんるん








最後はホットケーキの生地を入れてチョコとか入れて







まんまるホットケーキ。かわいい&おいしいかわいいでした。









ウチにも欲しくなっちゃった(^^ゞ









ms1.jpg


桜あん、まだあるよ。。。どうやって消化しよか
posted by mura at 13:21| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

クッキーチーム

イベント後日から、鼻水&涙目&微熱・・・





急に何かに反応してます。それとも風邪でしょうか?






スギ花粉は終わって、ヒノキだとか・・・え〜花粉デビュー?がく〜(落胆した顔)








マスクな毎日で化粧が省略できてそれも◎(なんてポジティブ)






今日はクッキーチームの紹介。


バニラクッキー:はちみつとバニラビーンズのやさしいクッキー

9.jpg

少しミルクアイシングをかけたものとプレーンなものを混ぜてラッピング









型抜きクッキー:アイシングでかわいいくを目指したんですが。。。

8.jpg

もっと上手になりたいっす








桜のコロコロ:桜の花を混ぜてほんのりピンクにしました。

10.jpg










ココアメレンゲ:お菓子を買ってくださった方にちょっぴりおまけです

11.jpg

私自身、おまけをもらうとすごくうれしい気持ちになるので。







おしまい。

12.jpg
posted by mura at 13:48| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

お菓子リスト

お言葉に甘えて(?)イベントのお菓子を紹介。






ケーキから

桜のケーキ:桜あんの甘い生地にちょっとしょっぱい桜の花を入れました

1.jpg




ジンジャーケーキ:しょうがとはちみつで和風テイスト

2.jpg





さつまいもとはちみつキャラメル:はちみつで作ったキャラメルがポイント

3.jpg





ゆずケーキ:実家のゆずをピールにしました。

5.jpg





オレンジショコラ:清見オレンジをピールにしてショコラに入れました。大人なショコラを目指しました。

13.jpg








いちぢくと紅茶:いちぢくのプチプチ感が楽しいケーキ

4.jpg





バニラシフォン:バニラビーンズのかおりを楽しんでもらえたらいいな♪

7.jpg







今回、和風ぎみになりました。そんな気分だったみたいです。







明日はクッキーチーム。
posted by mura at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタイン

昨日のバレンタイン。





あるもので作りました。





a.jpg




小さなチョコケーキ(バラとカップ)






ココアの焼きメレンゲ






トリュフ(従妹作)





このトリュフ従妹のウチに用があって行ったらご馳走してくれたもの。








実際に作った従妹はこのチョコ持ってデート中で不在(^^♪








勝手に食べるわ、勝手にお土産に持ち帰るわ(笑)帰ってきたら怒るかな〜








まるでワタシが作ったかのようにラッピングして

b.jpg





今日会社で配りました手(チョキ)(爆)
posted by mura at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

スイートポテトチックなケーキ

ポテト1.jpg

スイートポテトなケーキです。






今回は新しい芽が産まれかけたサツマイモの救出です(^^ゞ







つぶしきれなくてゴロゴロおいもがたっぷり。しっとり。







キューブに切り分けたのもなかなか満足。








ただ、一口サイズの為、あと1個、もう1個と食べちゃう(汗)









やっぱりウエストは苦しいままです(涙)


スイート芋.jpg
posted by mura at 11:12| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

アップサイドダウンケーキ(パイナップル)

パイン1.jpg

これってりんごで作るのよく見るけれど、






このたび、命危うい缶詰を発見し救出に至りました。







缶詰の賞味期限ってかなり先ですよねー







いつも見るのは年またがってずーっと先よね。







それが何とカウントダウン状態でした。寝かせ過ぎです。








すんごいカロリー摂取できるケーキです。(たぶん)






おひとついかがですか?
posted by mura at 14:05| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

最近のぜい肉事情

最近というわけではなく、ぶっちゃけ小学校から腹のぜい肉と付き合ってきているのですが(T_T)






ここにきてmaxヤバい状況ですたらーっ(汗)






誰か楽して腹のぜい肉減らす方法知りませんか?







間食しながら減らす方法知りませんか?よろしくお願いします。(切実)










先日、実母の誕生日でした。






シフォンケーキにデコしてプレゼント。

ばばケーキ.jpg


69歳。見ていて歳とったな〜と思います。





シワシワだし、腰曲がってるし、あちこち痛がってるし。







そりゃそうだよねーアタシがいい歳だもの。






でもまだまだ働いてるし、元気なのが何よりです。






職場の先輩に(年末に父上が他界された)







「食べれるうち、話せるうち、あれもこれもいっぱいしてあげな〜」って。







ホントだなーってしみじみ思いました。






こんなこと思うだけでキュンと苦しく愛おしくなる。






ワタシが出来ることはたかが知れてるけど、








それは喜ばれているのか、もしかしたら迷惑かも知れないけど。







もしかしたらワタシの自己満足なのかもしれないけど。










子どもたちの笑顔と同じくらい大切だから。









いつまでも元気でいてください。母上様。
posted by mura at 14:03| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

X'masは大変

メリークリスマスクリスマスですねー


xmas2.jpg



スポンジ切って重ねてツリーのようにデコレーション。





生クリームがゆるゆるだったもんでたらーっ(汗)






ちなみに長男作。








ウチにもサンタさんなんとか来てくれたようでするんるん




でもでも、アタクシはちょっと災難でした。







朝いつものように家を出たあたりから、ん?お腹へん。。。?








と思い、次男くんを保育所に置き会社に向かう途中で車内ゲロ(ちゃんとビニール袋に)







なんとか会社に到着したものの、トイレに直行。






その後も数回トイレ。。。既に吐くものもなく、胃液だけでも嘔吐(10回くらい吐いたかな〜)(T_T)








旦那を呼んで医者に連れて行ってもらいました。(たまたま旦那近くを営業中)








先生に「胃の検査はしたことありますか?」と聞かれ








私「はい、はるか昔に一度バリウム飲んだことがあります」







先生「はるか昔とはどれくらい前ですか?」







私「ん。。。20年くらい前ですかね。。。」








先生「そ、ソウデスカ。では、そろそろ調べておいてもいいんじゃないでしょうか」








と、いうわけで、年明け4日に胃カメラをプレゼントされましたがく〜(落胆した顔)








すごいX'masプレゼント&お年玉だよ〜








コワイよ〜(T_T)




胃カメラってみんなやったことあるのかしら?ふらふら






その後仕事は早退させていただき、買い物し、ご飯炊き、スポンジ焼きました。








全然休めないしーもうやだ〜(悲しい顔)









みんながお寿司食べてる中、一人お粥。。。いいのいいのお粥好きだから(号泣)






xmas1.jpg

こっちは次男くんのケーキ。クリーム雪崩現象です。







チョコペンで作った雪の結晶がお気に入りるんるん






一晩寝たら何とか回復しました。なんとも思い出に残るクリスマスイヴでした。
posted by mura at 14:51| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

子どもたちのサプライズ

次男くんの誕生日の日(12/10)の夜「先生の誕生日あと4日なんだって〜」と長男くん。





どうやら学校で(12/10)が弟の誕生日なんだと先生に教えたらしい(*^_^*)





そしたら反対に先生の誕生日教えられたのね(笑)







金曜日の帰りに残っていた生徒たちで黒板に「おめでとう」のメッセージを書いてきたらしい♪








「先生、月曜日まで見ないといいな〜」とうれしそう。








そういうの楽しそう♪先生うれしいだろうな〜








あ、そう言えば月曜日は個人面談の日じゃん!!!








んじゃ、先生にお菓子作ろうよ!と言うわけで長男くんフルにお手伝いひらめき





sense.jpg






チョコペンで書いたのは、プチシリーズのエビのおせんべい(笑)







あれ?24歳だっけ?んー自信ない(^^ゞま、いいか。






若いな。先生。






この前のマラソン大会、張り切ってずーっと走ってたな。。。







そうそう、マラソン大会。今までで一番いい順位だった長男くん。






約束の「よっちゃんイカ5個詰め合わせ」の賞品をプレゼントした翌日。





オレよりずーっと後のヤツがゲームソフト買ってもらったって言ってたバッド(下向き矢印)






なんでオレは「よっちゃんイカ」?とふにおちないご様子(笑)






自分はよっちゃんイカだったとは言えなかったらしい(笑)





まーまーわーい(嬉しい顔)それぞれの家の事情ですがなたらーっ(汗)長男くん(^^ゞ





来年もがんばれ〜(来年は6個か?)






sense1.jpg







あ、明日はパパの誕生日だった。。。がく〜(落胆した顔)(エビのおせんべいまだあったかな。。。(笑))
posted by mura at 13:53| Comment(9) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする