2005年12月05日

ばらのぱん

尊敬する門間みかさんのところで薔薇の展覧会をするというので、私も焼いてみました。

ばらのパンは2度目の挑戦です。初ばらのぱんは型が小さかったのもありますが、成形がイマイチで厚みもバラバラ(薔薇だから?)でした。ちょっと進歩したかしら・・・どうでしょうみかさん!



ばらのぱんは間にバターを塗るので1枚ずつはがれます。この食べ方が楽しい。

今回はバターだけじゃなく、メイプルシュガーもフリフリしてみました。

だからかな〜色もいつもよりこんがり気味。

ちょっと甘めのしっとりぱんになりました。

みかさんの成形のテクで生地をちょっと崩し気味に入れるってのを意識したのですが、崩すのではなくずらしてしまいました。あ〜勘違いあせあせ(飛び散る汗)次回は崩して動きを出してみたいです。

ばらのぱん.JPG

旦那は「薔薇に見えないこともない・・・」び、微妙な感想。

息子くんは「あ、蜂が飛んできた!ぶ〜ん」と言いながらガブッっと食べていましたわーい(嬉しい顔)

でも、蜂って花は食べないだろexclamation&question


posted by むらまま at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

くるくるチョコ

今日は息子くんからのリクエストでチョコのパンを焼きました。

チョコは買い置きしてあったチョコシートを使ってくるくるしました。

くるくるチョコ.JPG

結構チョコたっぷりで朝から高カロリー摂取ふらふら

プラス、先日も作ったヨーグルトレアチーズをまたもや作ったので、それも食べちゃったどんっ(衝撃)

腹パンパンですたらーっ(汗)こんな甘いものずくめの朝食あり?夕飯にするよりはいいか!?いいな。

ヨーグルトレアチーズは会社に持ってきて、社長や銀行の営業の方にムリヤリ喰わせましたわーい(嬉しい顔)

全然自信がなかったのですが、その銀行の方(クルちゃん♂と呼んでいる)クルちゃんったら、2個も食べてったのわーい(嬉しい顔)すごい!

家族はあまり消化してくれないので、すんごく嬉しかったもうやだ〜(悲しい顔)ありがとう クルちゃん

今度はプリンで!と言い残して帰って行かれました。プリンね・・・
posted by むらまま at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

リーンなパン

うちではいつもリッチなちょっと甘めのフワフワパンを目指して焼くことが多いんですけど、今日はリーンなパンに挑戦してみました。

粉もフランスパン粉が放置状態だったので、それも消化したくて。

が、が、ですよ。

やはり私には、こんな試みまだまだ10年早かったようです。

水を牛乳に換えて(バリバリのリーンにする勇気がありませんでした)ソフトフランスのイメージだったのですが・・・

どうなの?これは。いいのか、悪いのかさえ判断がつきませんもうやだ〜(悲しい顔)

PB250001.JPG

でも、粉の味の違いが少し分かった気がします。

まぁ、おうちパンですからね(また、開き直りかよ)

家族に犠牲になってもらって、いつかハードなヤツ作れる人になってやろうと思いますパンチその前に私がハードなヤツにならなくちゃわーい(嬉しい顔)


先週からどういう訳か、微熱が続いて頭痛も続いて、とうとう38度を超す熱になって1日仕事休みました。

久々に1日眠りましたよ眠い(睡眠)

で、昨日辺りから復活。パンを焼けるボディになりました。


何より健康ですね(しみじみ)

皆さんもどうぞ、ムリしないで下さいね〜

来週はインフルエンザの予防接種してきます病院
posted by むらまま at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ミッキーのパン

先日の結婚式会場のホテルで見つけたミッキーの型抜きでパンを焼きました。

まずはミッキーの手パン

ミッキーの手.JPG



続いてミッキーパン

ミッキーパン.JPG

これ、顔のパーツしだいで いろんなものに変身しそうです(笑)

息子君はウサギみた〜いと申しておりました。ん〜微妙です。
ミッキーじゃないことだけは確かふらふら

ミッキーの手って指が4本だったんですね〜知らなかったひらめき
手の甲の3つのパーツは息子くん作です。

彼は焼けたそばから2個も食べておりました。夜の10:00だというのに・・・

最近、早く寝かせることが出来ません。ダメダメ母さんです。(反省)
posted by むらまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

天使のパン

体調は相変わらず微妙に調子悪いですが、そんなときに限ってあれやこれややりたくなるんですよね〜

だから、よけいに治りが悪い・・・

そんな中、昨日久しぶりにお友達のお家に遊びに行ってしまいました。

子ども達もいるのに風邪っぴきで行ってしまってゴメンよー

しかもレストラン夕飯までご馳走になちゃて・・・ありがとう!ごちそうさまでした揺れるハート

たくさん話が出来て、子ども達も楽しそうでした。

久しぶりに逢ったのにすんなりとけ込めるのはやっぱり同じ匂いがするからかしらわーい(嬉しい顔)

悩みのタネが早く解消出来ますようにぴかぴか(新しい)


つーことで(?)

またまたみかさんの「天使のパン

天使のパン.JPG

みかさんのように白く天使の様にいきませんでしたバッド(下向き矢印)

ちょっとこんがりしちゃいましたけど、ふんわり出来上がり。

いつもリッチな生地ばっかりなので、今回のリーンな生地は新鮮でした。

リーンな生地というと、ちょっとハードなパン(バケットとか)のイメージが強いですが、今回のように白く焼くとまた違った感じでおもしろい。


食べ方もいろいろ楽しめそうです。気に入りました!!

これが初天使なので、何回もチャレンジしてみかさんの天使に近づきた〜いパンチ

その前に風邪治します。ハイ。

posted by むらまま at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

りんごちゃんパン

昨日のリンゴつながりで、今日はパンを紹介。

いろいろレシピを検索してきゃ〜かわいいと一目惚れしてしまったパンがあり、早速チャレンジしました。

COOKPADのメアリーローズさんの「りんごちゃんパン」です。

りんごちゃんパン.JPG

りんごちゃん.JPG

本物のリンゴみたいでかわいいですよね〜生地も中のリンゴもウマウマでしたるんるん

こんなアイディア浮かぶなんて尊敬揺れるハート

posted by むらまま at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

初ばらパン

みかさんのレシピから「ばらパン」に初挑戦

型の大きさがレシピより小さかったので
1.5倍の量の生地にして2つ。1つはエンゼル型でこれは何とかバラのような感じに出来ました。が、もう1つはクグロフ型にムリヤリ!高さがあるので生地を縦にして入れたら、なんともまぁこんなヘンテコな様子になりました。

ハハハ誰にあげる訳でもないから・・・

つーか、そんな画像をUPする自分がチャレンジャーですがながく〜(落胆した顔)

ばらパン.JPG

先日、社長に頂いた大量の魚を(勝浦沖で捕れた鯖やメバル)を近所の小料理屋のヒナちゃん(たぶん70歳前後)が刺身や味噌煮にしてくれたんです。その味噌煮の旨かったこと揺れるハート

で、お借りしたお皿を返すのに手ぶらじゃ何なので、このばらパンを押しつけちゃおうって魂胆です(もちろんエンゼル型の方)

こんなんでかえって迷惑?・・・かもな
posted by むらまま at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ちぎりパン

作成2度目のちぎりパンです。もちろんみかさんのレシピから。

18cmのスクエア型で焼きました。1個は小さいのでパクパクいけちゃうexclamation

ちぎりパン.JPG

初めて作った時は、発酵不足だったのか想い通りに膨らまなかったんですけど、今回は不揃いながらちょっと進歩。

初回は1列に1個しだけチョコを忍ばせたので、当たりかな〜ってちぎって食べるのが楽しかったんですよー

で、今回はチョコ、苺のチョコ、カスタードクリームをランダムに並べました。

次は何かな〜っと、これまた楽しめました。

息子君から何も入ってないのもあれば良かったね!っと新提案。

次回に採用させてもらいます。
posted by むらまま at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

いぎりすパン

昨夜、憧れのいぎりすパンを焼きました。
1次発行後、もう一度2倍になるまで発酵するのでちょっと時間がかかりました。
が、その介あってなんとか見た目にも美味しそうに出来た気がします(自画自賛かよ)

写真は今朝撮ったので少しシュワ〜っとなってますが、焼きたてはツルツルかりかりの表面でした。

息子君が「わ〜オッパイだ〜」といいながら2つの山をぽんぽこ。あの〜太鼓じゃないんだから。それに、オッパイはやさしくだなー ・・・・

いや、そうじゃなく、叩くのも触りまくるのも止めてくれふらふら

イギリスパン!.JPG

ついでに断面も!
イギリスパン断面.JPG

もうひとつ、ついでに!
たかはしみきさんの「まいにちトースト」この本すごっくかわいいんです。
トーストの食べ方がいろいろ載ってるんですけど、全てイラストでとってもgood!本屋さんに行ったらちらっと見てみて下さい。おすすめです。
まいにちトースト.jpg
posted by むらまま at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

今朝のパン

今日は1つの生地から2種類のパンを作りました。

チョコまるパン
成形していると横から息子君が邪魔して手伝ってくれたので、一緒に顔を作ってみました。
チョコまるパン.JPG



ウインナーパン
普通のウインナーなので10cmそこそこの小さいパンです。
うちではこのくらいがちょうどのサイズ。
ーセージパン.JPG

これまた門間みかさんのレシピより
posted by むらまま at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

おうちパン

18,19日は久々の連休exclamation
普段はフルタイムで勤務もうやだ〜(悲しい顔)しかも日曜祭日のみのお休みなんです。
だから、この連休の待ち遠しかったこと・・・

といっても、特に予定はなく、部屋の掃除・買い物・実家へといつもの休みにやってることと変わりないんですけどね。へへへ


ちょっと前からパン作りが楽しくなってます。
朝はほとんどパンなので、2日に1度ペースで焼いてます。
でも今回は土、日、月と毎日作ってしまいました!

ちょっとへなちょこなんですが、見てやって下さい。

土曜日:メイプルシュガーパン
メイプルシュガー.JPG


日曜日:めろんパン
めろんパン.JPG


月曜日:うぐいすあんパン
うぐいすあんパン.JPG


すべて尊敬する門間みかさんのレシピからるんるん


いとこにメイプルシュガーパンを、アパートの隣のおじさまが引っ越しされると聞いて、めろんパンを、実家母にあんパンを・・・はい。配りまくりましたわーい(嬉しい顔)
posted by むらまま at 11:44| Comment(2) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする