2014年10月14日

犬さま

今度はワンちゃんのオーナーさんからの依頼で作りました。


DSC_1106.jpg



モデルのこの子がまた、おりこうさんな顔立ちでかわいいこと。


DSC_1111.jpg


結構な大きさらしい(*^_^*)



猫さまよりも早く出来て一安心。


DSC_1104.jpg
posted by mura at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

猫さま

先日の手作り市にお越しくださいましてありがとうございました。



私もすっかりお客さんモード100%でした(*^^)v



Guruぐるさん、Hさんチーム本当にお世話になりました



次回は11月末を企画しているそうです。



ところで、先日羊毛で猫ちゃん作りました。


と、言うのもこのお話しを頂いたのは。。。そーさなー



確か、去年の夏(;一_一)



ホントすいません。ホント。。。

「全く急ぎません半年後でも1年後でもいいです。」という何とも寛大な優しいお言葉に




マジで全身で甘えホントにもうじき1年(;一_一)


と、言うのも、こんなに猫さまが難しいとは思ってませんでした(爆)



普段猫ちゃんとふれあっていないからか?



もっとちゃちゃっと出来ると過信しておりました。


甘くみておりました。申し訳ございません


で、あえて猫さまとお呼びしたい。


そしてこんなに時間をかけたのに、これかよ!的な感想が聞こえてきそう(涙)


まー見てやってください。


これだ
DSC_0904.jpg


モデルの猫さまのお写真をうっかりそのままお返ししてしまったのでないんですが、



今度種類をちゃんと聞いてきます。


初め、何度やっても顔がケモノになってしまい。


息子達からは「分かった!ハイエナでしょ?」(-_-メ)



ちょっとかわいくを心がけたら「リスだ!」(-_-メ)



その残骸
DSC_0909.jpg



ひげを付けたらいいんじゃない!?という息子達の助言に従い


これだけじゃ申し訳なさすぎなので



おまけの小物も作りました。

DSC_0908.jpg

このブローチはお気に入り♡


コレを期に、ステキ猫さま作ってみようと思いました。



優しい依頼主様が快く喜んでくれたのが何よりの救いでした。



ホントにこんな機会を頂いて感謝です。



ありがとうございました



んで、新たに今度は犬さまの依頼を頂いたのでした(汗)(^_^;)



みなさん、ある意味チャレンジャーです(笑)



がんばります(*^^)v
posted by mura at 15:01| Comment(6) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

手作り市vol.4

先週のsheepにお越しくださった皆様、ありがとうございました。


お店に並んだ様子⇒sheepブログ



少しですが一部の作品はそのままsheepに置かせてもらえると思うので



ランチのついでに見てやってくださいね。



そして、地元の手作り市が今週末に開催されます。

20140418215959175.jpg

今回ワタクシは残念ながら落選しちゃったのですが、


急きょこのイベントでお友達になったHさんつながりのブース



Guruぐるさんとこに少し置かせてもらうことになりました。



ありがたや〜







ご多忙そうなのに、作品もいろいろいっぱい。




尊敬です。



こうしてつながって広がってくのも嬉しいです(*^_^*)



声をかけてくださったHさんホントにありがとう。



お世話になります。



雨でも平気なイベントなので、ぜひいらしてくださいね〜
posted by mura at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

sheepウォルドルフ人形展2014

今日から開催です。sheep

プチコラメンバーの作品も集まりました。



Co*のかぼパン
DSC_0916.jpg

Yuka♪の
移動ポケット
DSC_0917.jpg


一輪ざしも
DSC_0918.jpg

ちょっと大人チックなバージョンも
DSC_0920.jpg


他にもいろいろ。。。
1403173462174.jpg

美味しいものもたくさんあるらしい


ワークショップもやってます。
posted by mura at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

一輪ざし

sheepのイベントに向けて作りました。週末。(遅っ)


DSC_0889.jpg


ちょっと前から温めていたモノをやっと形に。



って、切るだけです(^_^;)



やり始めたら楽しいのに、なかなか腰が重く(;一_一)取りかかれずにいました




今回材料買いに行ったホームセンターの木材カット担当の方にノコギリ講義を受けて



新たにノコギリ購入しました。(ホントはウィ〜ンってやるやつ欲しい)



んで、こんなの出来た

DSC_0894.jpg

DSC_0896.jpg

これだけでもカワイイ!





でもオイルなどでペイントして

DSC_0911.jpg




完成〜

DSC_0913.jpg

DSC_0914.jpg


鉛筆やペンも挿せます。


でもまだコレ↑1個しか出来てない(汗)
posted by mura at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

sheep 〜ウォルドルフ人形展2014〜

Petit Collageブログでもお伝えしております。


幕張にあるカフェsheepさんで


6月19日(木)〜22日(日) 10:00〜16:00
ウォルドルフ人形展2014開催します!

プチコラとして参加させてもらえることになりました。


てづくり雑貨と焼き菓子お持ちする予定です。

a0280878_883293.jpg


以下sheepさんより転記

 大きな人形小さな人形、動物、小物…
たくさんのお人形が集まります。

通常 既製品の販売をしていないので、完成した状態を実際に見られるのはとっても稀です。
この機会に是非どうぞ☆


お人形展と一緒に小さな雑貨のマーケットを開きます。

Atelier Sheep (ウォルドルフ人形・羊毛小物・ワークショップ)
Maman el sol (アクセサリー)
*mammam* (リバティの小物)
mocco (木工雑貨)
miruru*te*te (草木染織物)
and hana (観葉植物)
Lemonbalm (アロマセラピー)
Petit Collage (ハンドメイド雑貨)
気ままや (パンとお菓子)
Mayuko (焼菓子)
mika (薬膳料理)
tulip (紅茶)
例のパンや (天然酵母パン)

可愛い物、美味しい物、素敵な物がいっぱい♪
どうぞいらっしゃいませー。

各作家さんへはsheepさんのブログからリンクできます。


はっ!!製作!!がんばります。(*^^)v
posted by mura at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ブランブランの蚤の市

天然酵母のベーグルやさんブランブランの蚤の市3月1日開催です。



またまたお菓子も出せることになりました!!



先週、次男くんがインフルエンザにかかっちゃったので(-_-メ)


(経過は良好でずーっと元気でした)




お休み中に試作してみました。

DSC_0630.jpg




スノーボールクッキーの新フレーバー(桜・チーズ)


オレンジの木クッキー(ココアとオレンジ)


その他はゆずのケーキと。。。りんごのケーキかな。


桜のケーキもいいな。。。



雑貨はパンジーとビオラのブローチ

DSC_0633.jpg

ぎりぎりまで製作しようと思います。


当日はプチコラメンバーの雑貨も届きます。


わーい!私も楽しみ。



お時間ありましたらぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしております。
posted by mura at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

手作り市

第3回目となった手作り市

20140129183458282.jpg

今回も参加です。


場所:上総更級公園内の公園センター



主催のle petit marcheさんはお母様と2人の娘さんと一緒に企画運営してるんです。




やっぱり女子は楽しそうです。(うらやましい。。。)



まだ雪も残ってたり今週また雪〜?な予報ですが、




たくさんの春を持って行けたらな〜と思っています。




今からですが(汗)楽しく頑張って作んなきゃ!
posted by mura at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

リストウォーマー

デンマークのニット作家マリアンネ・イサーガーさんの毛糸で



リストウォーマー編みました。

DSC_0600.jpg


DSC_0603.jpg


でも、なんだか太い。。。(−−〆)


んで、ほどいて編みなおしてみたものの。。。やっぱり太くねー?




『いなげだい手芸部』さんの見本とちがーう(T_T)

ほら。。。e0190453_15324089.jpg


どの色もステキです。

e0190453_1550418.jpg

稲毛のgris sourisさんの画像拝借しました。
posted by mura at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

コムギンくん デビュー

DSC_0594.jpg


アジアンな雑貨屋さんで出会って子どもたちに大人気だった



コムギン



正式名称なのかは不明なんですけど、ウチでは「コムギンくん」と呼んでます。




長男くん協力の元(*^_^*)風船と小麦粉で作ってみました。


髪の毛も長男くんのアレンジでカーリーヘア(今もこの呼び名でいいのか?)誕生。


小物も付けて可愛くしました。




オリジナルコムギンくんの誕生です!!(*^^)v





むにゅむにゅするとなんだか癒される〜




表情もいろいろ変って楽しいんです。




本日ブランにお持ちしますので、お店でむにゅむにゅしてみてくださいね。
posted by mura at 13:22| Comment(3) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

ブランブラン 蚤の市 12/7

12月7日、土曜日はブランブランの蚤の市



いとこのKちゃんがシュシュ追加してくれました。DSC_0523.jpg



私は木の家と鉛筆キャップまた作りました。DSC_0524.jpg

DSC_0464.jpg



そしてそして、


今回はお菓子も焼きます。


今年もまた、あばあちゃんちのゆず たくさんもらいました。(sheepからもおすそわけ頂きました)DSC_0506.jpg



強風で擦れて傷になってしまっているものが多いけれど、



丁寧に剥いて刻んで洗って


DSC_0509.jpg

家じゅう ゆず。。。クレームくるくらい(笑)

DSC_0510.jpg


1年は使えそうな量です(笑)





そして。

DSC_0521.jpg

今回は有田みかんスライスのっけ。←いい感じ。


他にマロンとおいも。りんごのケーキ。定番のスノーボールを焼く予定です。



稲毛のブランでお待ちしてます。(*^^)v
posted by mura at 13:08| Comment(4) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

Sheep Christmas Market!

来週から始まります

i=http%253A%252F%252Fpds_exblog_jp%252Fpds%252F1%252F201311%252F16%252F78%252Fa0280878_21294542.jpg

◇ ウォルドルフ人形の会:小さなワークショップ

◇ 例のパンや :天然酵母と国産小麦粉のパン

◇ ロミマッサージ :座ってできる簡単マッサージ

◇ Lemonbalm :アロマキャンドル・石鹸・ルームスプレー

◇ *mammam* :リバティやリネンの布小物

◇ maman el sol :元気になれるアクセサリー

◇ mocco :シンプルでナチュラルな木工雑貨

◇ miruru*te*te :草木染手織物のストールなど

◇ Petit Collage : 手作り雑貨

◇ tulip :あったかチャイと紅茶いろいろ

◇ +10 :布・手芸用品

◇ *じじ* :きらきらジャム

◇ sheep :酵素玄米おにぎり・ホットドッグ・ピザ・スープ

  他 雑貨や小物・美味しいものがたくさん集まります。




お店の場所はこちら



委託販売ですが、プチコラメンバーも期間中お邪魔すると思います。


あー楽しみ。(*^^)v
posted by mura at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

手づくり市終了

前回より倍の広さになった会場で行われた手づくり市



沢山の方に来ていただきました。IMG_6007.jpg



こんなに地元なのに、ほとんど知らない人。。。←当たり前です(笑)



沢山の方とお話しして、かわいいを共有できてとーっても楽しかったです。

IMG_6002.jpg


ごちゃごちゃ感。。。たっぷり。


作品のバリエーションがいろいろなので、ディスプレイもまとまらず。。。←センスの問題ですネ(-_-メ)


お手伝いのミズちゃんと次男くんも蜜ろうのワークショップ。真剣です。(笑)
1385429237838.jpg1385429230938.jpg

1385429242560.jpg1385429247029.jpg

2人ともなかなかかわいいサンタのキャンドル完成!




他にもチビッ子たちも楽しめる企画が沢山ありました。




従妹にすっかりまかせっきりでしたが(^^ゞ(さんきゅーでした。)






わざわざ来たくれたお友達たち、たち、たち、ホントに嬉しかったです。







そして、お手伝いのミズや次男くん、シュシュ作りもがんばってくれた従妹のKちゃん
1385429287198.jpg
↑Kちゃん作のシュシュ。忙しい中、追加でもっと沢山作ってくれました。



おかげですごーい人気でした。






それとプチコラのメンバー、みんななくしては出来ませんでした。感謝です。




何より、手に取ってくださった皆様や応援してくれた皆様



本当にありがとうございました。



プチコラブログにもレポートしてまーす。
posted by mura at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

イベントのお知らせ

イベントのお知らせをプチコラのblogに載せました


久しぶりのプチコラshop開店です。



今回は什器を作ってみたりしたの。

DSC_0488.jpg


前回、ディスプレイもなかなか難しいと痛感したので。




木のおうち、こんなバージョンも作ったよ。

DSC_0471.jpg


どんぐり君とおウチのモビール。



お近くの方はぜひいらしてくださいね。
posted by mura at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

フェルトでいろいろ

20131001234615e4e.jpg

いよいよ今週末




フェルトのお家久々に作りました。


DSC_0455.jpg


角材切って


ペイント。折り込みチラシが庶民的(笑)


色塗ったりハンコ押したり、結構楽しい作業。


皮でドアとリネンに刺しゅうの窓を貼り付け

DSC_0457.jpg


沢山あるとかわいい。





鉛筆キャップ
DSC_0459.jpg


指人形のつもりでしたが、穴がほっそい(笑)


鉛筆に刺したらぴったんこでした〜!キャップでいいじゃん。




優しく芯を守ります。



筆ばこというより、鉛筆立てにお願いします(*^^)v



posted by mura at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

イベントのお知らせ

来月11月4日

大多喜のベジタブルガーデンで行われる

房総★スターマーケットVo.5おやつマルシェ出店

vol5_1.jpg


温室の中なので、雨でも安全です。



身体によさそうな美味しいものやこだわりの雑貨が集合ですよ。




そして11月24日は
20131001234615e4e.jpg

めっちゃ地元で開催ichihara marche 



今回2回目で規模拡大して行うそうです。


詳細は主催のle Petit marcheさんのブログ参照

こちらも室内なので雨でも安心(*^^)v


ここにはプチコラのメンバーにも協力頂くことになったのでいっそmuramamanではなく、プチコラで出店しちゃお♪


プチコラの1day shopもしばらく開催してないので、いいかも!


つーことで、週末は館山へお菓子焼きに行って参ります。


スターマーケット当日もお手伝いに行く予定です。(遊びにか?)



そして雑貨製作もスイッチ入れなきゃ(汗)

posted by mura at 15:40| Comment(3) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

編み編みポシェット

ポシェット編んでみました。


DSC_0411.jpg

小さな女の子が下げたらかわいいかな〜と思って。





ファスナー付けてリネンの裏地も付けました。




ちょっと地味になったので、リンゴちゃんをストラップにしておまけ。



完成したことが嬉しくて、全く興味なしだろう息子たちに見せびらかしたら




以外にも、次男くんが「これ、ぼくのにしていい?」と言って




ゲームのカードやらを詰め込んでいました。





マジか。。。(;一_一)





もう一個作れるかなぁ。。。(汗)

DSC_0412.jpg
posted by mura at 09:33| Comment(5) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

どんぐり×羊毛フェルト

金木犀がいい香り〜



先週、次男くんと一緒に公園めぐりしてどんぐりの帽子たくさん拾ってきました

くるみバスケット
DSC_0375.jpg


羊毛フェルトで実を作ってくるみに入れました。




どんぐりの花
DSC_0376.jpg

これもどんぐりの帽子。
スダジイって木のどんぐりです。(たぶん)



どんぐりブローチDSC_0377.jpg

DSC_0378.jpg

3つセットにしました。


かわいいと思ってくれる人いるかなぁ(*^_^*)
posted by mura at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

動物ブローチ

台風が過ぎ去って、すっかり涼しく(ちょっと寒い)




秋の気配です。



金木犀が香る日も近いかな。。。




handemadeも羊毛フェルトな気分

DSC_0363.jpg


今回はブローチにしましたよ。


ちょっと大きくなっちゃたけど黒猫も作ってみた

DSC_0369.jpg


目をどんなにしようかなぁとPCで見てたら



何となく魔女の宅急便のジジみたいになっちゃった(^^ゞ



バッグや洋服に付けて一緒にお出かけしてくれたらうれしいです。


ブランブランさんに置いてもらってますのでベーグルのお買いものついでに見てね。
posted by mura at 09:52| Comment(5) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

あわのネ 2013

毎年 館山にある沖ノ島で開催されていた音楽イベント「あわのネ




今年は場所を移して海岸で開催されました。



おやつマルシェも出店。DSC_0351.jpg



ホントにすぐ前に海DSC_0347.jpg




お手伝いも兼ねて行ったのですが。。。。




人も足りていたようなので、早速海へ。。。





到着するまでの車内で、ちょっとお腹痛くなってきた(-_-メ)とか言っていた次男くん。





海に直行。DSC_0352.jpg



靴も脱いで、走る走る。



ズボンも脱いで、DSC_0353.jpg


走る走る(笑)



お腹痛いのは、何処へ。。。





お土産の貝殻も沢山ゲットしました。
DSC_0360.jpg



つーことで、全く手伝いなしでスイマセンゆたかさん。(^^ゞ

posted by mura at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする