2008年01月17日

久しぶりに絵本のはなし

絵本は相変わらず継続。



最近のヒット・・・



おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川義史 著

51XRDK41QQL._AA240_.jpg

こどもと一緒に「ひぃひぃひぃ・・・おじいちゃん」と読むと楽しい。


2回目からは「ひぃ・・・」は子供にまかせることになると思うが。


なんと、この「ひぃ」の数、正確らしい。力作だ。







せつぼうの濁点」 原田宗典 著

51Y3V8P7MFL._AA240_.jpg

私的に、大ヒット。


言い回しが子供にはちょっと難しいかもしれないけど


ひらがなを勉強している息子くんにもまぁ理解したかな(どうかな?)


いや、でもこれはいい。謙虚な濁点が愛おしくなるよ。


結末はハッピーエンドで素晴らしい。






すきまのじかん」アンネ・エルボー著

51KSW4ZWK4L._AA240_.jpg


これも私好み。


絵がかわいいの〜。


夕方、窓のシャッターを閉める時


息子くんと、今が すきまのじかん だねと言うようになりました。






男の子とおおきなさかな」マックス・ベルジュイス著

41BU8nVxbtL._AA240_.jpg

これも絵がgood。


好きな相手のしあわせを願う男の子。



実はすごいメッセージが込められてるんだなー





弟くんも絵本好きになるかなぁ


最近の彼はホッペがぽってりしてきました。

r-.jpg

顔のパーツが埋もれてきたわーい(嬉しい顔)


おそるべしオッパイ黒ハート
posted by mura at 11:19| Comment(8) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!長谷川義史さんの本だ!!
面白そう♪さっそく図書館に予約しなくっちゃ(*^m^*)
「すきまのじかん」もキレイだから見てみたいなぁ。


ベビーちゃん、そろそろふっくらしてくる時期
ですものね☆
おっぱいも順調なご様子。偉いですー。
赤ちゃんらしい柔らかそうなホッペにラブ♪♪

Posted by おサル’sまま at 2008年01月17日 20:22
絵本はとりあえずむらままさんの感想見てれば
ハズれはないな・・・(^^)

なかなか図書館行ったりする時間は無いんです
けど、行ったときにチェックします〜

長男君はベイベの面倒みたりしてるのかな(^^)
Posted by さうす at 2008年01月18日 00:31
おはようございま〜す!

相変わらず、良いママさんだなぁ〜。
絵本を読んであげて、超カワイイお弁当も作れちゃって、息子クンも大喜びですよぉ〜!
それにしても感心、感心でございます
(ふむふむ)

PS 本日郵送なり(キテレツ風)笑
Posted by なな at 2008年01月18日 10:03
肝心なことを忘れました〜!
ベビーちゃん、すくすく成長ですぅ〜、ホントに、ほっぺが「ぽってり!!」♪
かわいいぃーーーーーーー!
あんぐっ と少し噛みたいです(笑)



Posted by なな at 2008年01月18日 10:06
あたしも ベイベのほっぺた 『パクッ♪』ってした〜いヾ(*´∀`*)ノ゛

ぜつぼうの濁点。。。気になる。。。
φ(・ω・ )かきかき

Posted by @よぉこ@ at 2008年01月19日 18:40



うわ〜

ふくれてる〜〜 かわいい〜〜♪

絵本情報 どこで仕入れるの?
 すごいいい絵本に出会うね〜 いいな〜
毎月買ってる絵本(幼稚園の定期購読)は・・・・。

来年は もう 買わない〜〜^^;

Posted by JJ at 2008年01月20日 00:17
えらいな〜・・・大変なときなのに
ちゃんと長男君と、絵本読んであげてるんだね。
私はもう、ほとんど読まなくなっちゃった(^^;
図書館も、実は行ったことないのよね。
この近辺、どこにあるのかさえ知らない(^^;
でも、この間、図書館の場所と、返却ポストの場所を
友達に教えてもらったので、頑張っていってみようかな。
・・・と思って早1週間(笑)
腰って・・・重いよね(^^;

次男君、ポテっとかわいい〜〜〜〜!
おっぱいで頑張ってるのねー!
むらままさんも、いっぱい食べて頑張れっ!
Posted by おすぱ at 2008年01月20日 15:15
★まましゃん
予約したかな?楽しい絵本だよ。
おじいちゃんをずーっと追って行ったら同じ先祖だったりして・・・
世間は狭いって言うしね(^_-)-☆
ほっぺ触りにきてねー



★さうす
ほんと?はずれない?うっれしいな〜♪
るーちゃんも気に入るといいな
ほら、図書館行って〜

長男は面倒みてくれるよー(DSに飽きたころ(^^ゞ)
でもその姿がかわいい。




★なな
あんがとねー<m(__)m>
いろいろ研究中。まだしっくりこないけど、なんとか使いこなしてみせるわ〜
でもホントななとお友達でよかったよん♪

落ち着いたら、あんぐってしにおいでね〜




★よぉこ@
札幌、大雪積もってる?こっちも寒いよー
ぜつぼう・・・おもしろいよー
よぉこもお嬢が冷たいからって絶望すんなよーそこには希望がまってるから〜





★JJ
定期購読って希望者なんだ?
息子が行ってた保育所はもれなくだったけど・・・
図書館行ければ十分だよね。
絵本情報?んーと、アマゾンとか、モモ太郎さんが教えてくれた「絵本ナビ」http://www.ehonnavi.net/home01.asp
とかも参考に。どう?
あ、でも図書館=買い物になるんだっけ?ぷっ



★おすぱさん
図書館行ってみー私も存在を知りながら全然行ったことなかったけど、行くと返しながら借りるからエンドレスになる(^^ゞ
ほれ、重い腰をあげて、あげて〜(寒いから春になったらとか言わないで、ほれ〜)
Posted by むらまま at 2008年01月21日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79027596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック