2007年11月24日

おっぱい教室2回目

災難続きでご心配をかけました。



が、なんとか大丈夫そうですわーい(嬉しい顔)



足首も今日は痛くないし、腫れてるのかむくんでるのかわからない程度になりました。



すり傷はまだしみるけどね・・・




今日は「おっぱい教室」にいってきました。(2回目)




助産院でやってるんだけど、




その助産婦さんにマッサージしてもらいました。




痛くて、泣きましたもうやだ〜(悲しい顔)




マジ痛い・・・




予定日より早く出てくるかと思っていたんですが、




その助産婦さんによると、おっぱいの出具合から




今月の出産はナイね。とのこと。




出産1週間も前になると、もっと出るんだっておっぱいあせあせ(飛び散る汗)




もしかしたら遅れるかもよ・・・だって。




また腹の中で育っちゃうじゃん。ちなみに息子くん3556g








その助産婦さん、母乳が出ないお母さんはいないと豪語してるの。




赤ちゃんは3日分のお弁当と水筒を持って出てくるって話知ってます?





お母さんは産んでから3日後にようやく黄色っぽい初乳が出るんだって。




それまでの3日間は透明に近くて栄養もない水分なんだとか。




赤ちゃんはお腹が満たされないからすごく泣くんだけど、




その泣くことで肺の機能が充分に適応するらしい。








3日も満たされなくて飢餓しそうなところに初乳が出て




体に充分に栄養がしみわたるから少しの量でも熟睡するようになるんだって。




ミルクをもらってる子は満腹。




母乳をもらってる子は満足。





ん〜いい話にじーんっときたんだけど、





今のワタシは満腹も捨てがたいむかっ(怒り)




産まれていきなりの試練でかわいそうな気もするけど、




そういう風に人間って作られてるんだねーすごいな〜




だから、今回は母乳でがんばってみようかなーと思ってます。






もうおとなしくしてます。って言ったけど、




明日は義父の四十九日&納骨です。




無理しないよう行ってきま〜す手(パー)
posted by むらまま at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷれまま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3日分のお弁当の話は、どっかの赤ちゃんの証言なのかな(笑)

「4日目にようやく母乳の味がしたぜ、あばばばー」みたいな(笑)

そっか〜、12月になりそうなんですね(^^)

とか安心してると案外・・・
Posted by さうす at 2007年11月24日 17:16
そっかぁ。
赤ちゃん、3日は手弁当ってことね。
うちのは、帝王切開で急にでてきたから、お弁当忘れてきてたわね、きっと。
満腹を味わってしまったからか、いまだに食いしん坊よ。
あと1週間は余裕なのね。
ごろごろしておくのよ!
Posted by れなぞう at 2007年11月24日 18:32


なかなか こないから 生まれたかと思ってた〜。

遅れそう・・・とか 分かるんだ〜。
 すげ〜

私 二人目は ひねりつぶしても、一人目ほど痛みはなかったけどな〜いっぱい出たし☆
 でもミルクもあげてた♪えへ♪


Posted by JJ at 2007年11月24日 22:49
怪我が大したことなかったみたいでよかったです♪
私もちょっと、「ひょっとして産まれちゃう?」とか
思っていました。


おっぱいで生まれそうかどうか分かるなんてすごいですねー。

でも、
「ミルクをもらってる子は満腹。
母乳をもらってる子は満足。」
いいお話を聞きました☆

そういうのを聞くと、助産院とか助産婦さんとかいいなぁ、って
思います。
うちは条件が合わなくって諦めたんですよねー(^^;)
Posted by おサル’sまま at 2007年11月25日 09:48
エエ話やな〜(*´∇`*)

・・・( ̄‐ ̄*)?ん?

お嬢、生後1ヶ月もたたないうちに
『母乳拒否』
したんだけど・・・il||li _| ̄|○ il||l

どうやらお嬢は、満足より、満腹をとったらしい(T∇T)

じゃんじゃん母乳出たのにな。。。(/ー ̄;)シクシク
Posted by @よぉこ@ at 2007年11月25日 12:10
★さうすさん
どうなんでしょ?腹の中とか産まれたときのこと話す子がいるらしいよね。息子はさっぱり「知らな〜い」って言ってたけど。

もってきた弁当がキャラ弁だったりして・・・





★れなぞう
食いしん坊いいよ。張り合いあって。ウチも、もうちょっとガッツリ食べてくれるとなぁ〜

そう、今月はないな!って言われて、ホッしたようなガッカリしたような・・・
せっかくだから、のんびり。←なかなかできない(T_T)





★JJちゃん
そうなの?いっぱい出たのねー
私、一人目がイマイチだったからかな〜
すげー痛いよ。やめたくなる。
でもミルク代浮かせるためにも頑張るか!(>_<)





★まましゃん
私も助産院、諦めた口。
なんかアットホームでいいかな〜と思ったんだけどね。
でも今の病院にこの助産婦さん出入りしてて、病院で遭遇することもしばしば。
まぁ、高齢だからね。病院のほうが安心かもね。





★よぉこ
参った。やっぱりお嬢だ。
1か月で母乳拒否?そっから始まってたのね・・・
かわいそうなよぉこ・・・
強く生きろよ!
じゃんじゃん出たの?行き場のない母乳だったわけだ(T_T)
Posted by むらまま at 2007年11月26日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68677844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック