2006年03月31日

ホシノ天然酵母

お弁当仲間のりここに施されホシノに挑戦してみました。

実は初めての種おこしは見事に失敗し、それ以来ちょっと遠のいていたんだけど、春になったし息子君と家で過ごす時間があったのでリベンジしてみました。

ホシノ天然酵母ぶどうパン.JPG

なんて言ったて初めてなので、これでいいのかちょっと不安でしたが何とか膨らんだのでいいのかな〜


でも、でもよく聞くような美味しさの違いや感動がイマイチバッド(下向き矢印)

原因はたぶんいろいろ。

出来上がった生種で作った最後のパンは今までのと違って日が経ってもふんわふわ。

まぁだんだん成功に近づいてるのかな・・・


仕事で家を空ける時間が多い場合、どうやって発酵させるのがベストなのかしら。

今回私は寝るまでに1時発酵を済ませて、成形して濡れ布巾かぶせて朝まで最終発酵。起きてから焼きました。

もっと気温が高くなったらこれじゃ過発酵だよねー

んーいろいろやってみよ。

なんかいい知恵あったら教えてくださ〜い耳
posted by mura at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック