2010年05月28日

絵本

ご無沙汰絵本レビューどす。





「はらぺこおおかみとぶたのまち」宮西達也(著)

51+Yme+QWKL__SL500_AA300_.jpg

もう、どんな内容か読まなくてもだいたい想像できる(笑)

なんて言ったら失礼だよね。。。





ちゃんと期待を裏切らないおバカでかわいいおおかみがやっぱり大好き。(^^♪










「おそうじ隊長」よしながこうたく(著)

61+rZhjBsDL__SL500_AA300_.jpg


こちらも相変わらずテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑)






お掃除はきちんとしないとね。











「はせがわくん きらいや」長谷川 集平(著)

51F0V100V4L__SL500_AA300_.jpg

随分前にもよんだことがあるけど、紹介してなかったので。





ヒ素入りの粉ミルクを飲んで障害が残ってしまったはせがわくんのお話し。





なんと、著者幼児のころの実話。




同じような被害に会った子どもが2万人もいるんだって。(T_T)






この事件の重大さと、はせがわくんの友達の愛がしみ込んだ意味深い本です。







「おとこのこなんてだいきらいだってね。。。」
ヴィットリア ファッキーニ(著)、Vittoria Faccini、 せきぐち ともこ
61G4CV2RN5L__SL500_AA300_.jpg



女の子から見た男の子ってこんなね(笑)





はい、逆バージョンあります(笑)





「おんなのこなんてだいきらいだってさ。。。」

61XGEM8VZJL__SL500_AA300_.jpg




両方、長男くん嬉しそうに笑って読んでました。













「ぼくだけのおにいちゃん」福田 岩緒(著)

51+R16unuQL__SL500_AA300_.jpg


ウチの兄弟のようで、思わず借りました(笑)






と、ともに おサル'sまましゃんちが脳裏に浮かび思わず借りました(笑)










「わにわにのおおけが」小風 さち(著) 山口 マオ(絵)

61GjN3hqQML__SL500_AA300_.jpg


シリーズであるみたいです。知りませんでした。






次男くんにおおウケでした。家の中にわにがいるのも不自然だけれど、






わにが工作します。





ハサミでちびーっとケガして自分で包帯まいて。。。





ちょっとおもしろかった。










「ふしぎなガーデン」ピーター ブラウン(著)

51B4E6KSNcL__SL500_AA300_.jpg



使われなくなった線路から緑が広がり。。。。最後には素敵な街になります。





このモデルになった線路が今もニューヨークにあるんだって。





見てみたい。
posted by むらまま at 13:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の、どれも読んだ事ないやー

オフ会のとき読み聞かせしてくらはい♪
絵的には、おそうじ隊長好きw
Posted by さうす at 2010年05月28日 22:28
わにわにシリーズうちの子も大好き〜
千倉にこの方のショップがあって、わにわにのTシャツが売ってるのよ!子供用もある!!
しかし、これを着せる勇気はなく・・・
でも、うちの幼稚園の先生は着てます、そして似合う(笑)
Posted by chiko at 2010年05月28日 23:03
そうですね〜。「ぶたのまち」は想像がつくけど、もし想像どおりじゃなかったら絵本としてNGな気が…(笑)

おとこのこ・おんなのこの本が読みたいです♪ 男子VS女子の構図ができてくる時期、両方バージョン読んだらお互い歩み寄れるかもね。
Posted by キャデラック at 2010年05月29日 02:21
呼んだ? (*^m^*)
その絵本、我が家も是非読まなくっちゃ♪♪

今回も楽しそうな絵本がいっぱいで、どれも
これも読みたくなっちゃいました。
が、「はせがわくん・・・」これだけ読んだ
コトあり・・・タイトルだけで泣けました(T▽T)
Posted by おサル’sまま at 2010年05月29日 15:14
いつもご紹介ありがと〜
うちの市の図書館はお金ないのか、半分くらいしかヒットせず…

男の子・女の子は、本屋に行ってでも読みたいわ。
娘がまさにこの年代!
「男子はまったく!!!!」みたいな感じよ。

この前も、お掃除サボってる男の子に、注意したら、雑巾で頭たたかれた!!
って。
私ったら、まず「その雑巾、キレイなやつ?(からぶき用の)それとも、汚いやつ?(床ふいてるやつ)」と聞いてしまったよ。。

そしたら「掃除しないから、まあまあキレイだって」

まじめに掃除する4年生の男の子いたら、貴重よね…
Posted by れなぞう at 2010年05月29日 22:27
★さうす
あら、貴方ったら、やっぱり隊長好き♪なのねー





★chikoさん
わにわにのTシャツ?へぇ〜知りませんでした〜

千倉ですね。さっそくチェックしなくっちゃ!!
情報ありがとうです。

先生も見てみたいです(笑)





★キャデ姉さん
姉さんの想像を聞いてみたい(笑)

おとこのこ、おんなのこ。。。是非!とくにおとこのこ。。。がいいかも♪
確かに!って笑えます。






★まましゃん
あ、呼んだの聞こえた?(笑)
ね!おサルたちみたいでしょ>^_^<かわいいの。

「はせがわくん」のタイトルだけで(T_T)ですか?
ホントに涙腺ゆる過ぎですから(笑)





★れなぞう
幕張、ガンバ!!(笑)リクエストすると買ってくれるか、他市から借りてくれるでしょ!!?市原はそうよ。
ま、リクエストするのちょっと面倒か。。。

れなちゃん、雑巾でたたかれた?(>_<)
倍返ししてやんなくちゃ!!
結構パワフルな女子もいそうだけどね(笑)男子も集まると特に調子に乗るからね(^^ゞ

今度、自由参観の日、掃除の時間に行ってみようかね!
Posted by むらまま at 2010年05月31日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151355196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック