2010年03月18日

最近のウチの絵本

ちょー久々に絵本の紹介。






ずーっと絵本は読み続けているのですが、最近は次男くんの襲撃により






なかなかスムーズに1冊読めません(笑)






そんな攻撃にも負けず読んだ中でワタシが良かった本たちです。



いちにちおもちゃ」ふくべ あきひろ(著) かわしま ななえ(絵)

31rbr127XSL__SL500_AA240_.jpg

もう、すんごいから!イラストがすんごいから。




次男くん大お気に入りで(*^_^*)特にカスタネットのところ。




いやーホントにワタシもおもちゃに生まれなくてよかった(笑)










でっこり ぼっこり」高畠 那生(著)

41Mf1d+JzsL__SL500_AA240_.jpg

アタシこの人、好きなんだと思う(笑)(過去にも多数紹介してるし)




今回のお話の発想、よくわかる(*^_^*)




巨人が歩いた足跡がプールになったり、トイレに使われたり。





最後がまた笑えます。









キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」宮西 達也(著)

61eGkGmhTyL__SL500_AA240_.jpg


今回はティラノやおおかみじゃなくてキツネ。




ま、いつものおおかみみたいにちょっと笑えるかわいいキツネのとうさんです。



やっぱりおもしろい。









おふとんかけたら」かがくい ひろし(著)


414NIHt9dSL__SL500_AA240_.jpg

表紙の寝てるこはソフトクリーム(笑)





布団じゃ寝ないだろ!チームがぞくぞく寝てます。





寝るとどうなるか。。。ページをめくるのが楽しい本です。









パパのカノジョは」ジャニス レヴィ (著), クリス モンロー (イラスト)

61HTXAZRKEL__SL500_AA240_.jpg


こんなカノジョになりたいです。見習わなければ。。。













水おとこのいるところ」イーヴォ・ロザーティ(著)ガブリエル・パチェコ(絵) 田中桂子(翻訳)

410O20kP+AL__SL500_AA240_.jpg


アタシ、こういう美術的に素晴らしい絵本も好きみたい。




ちょっと神秘的でした。










オレンジいろのペンギン」葉 祥明(著)

51QYSDETVPL__SL500_AA240_.jpg

オレンジ色で産まれたペンギン。





まわりのみんなと違うけど、その意味がちゃんとあることがわかる。






最後の 葉 祥明さんのメッセージがとてもいい。
posted by mura at 13:19| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちゃ^^

楽しそうな絵本がいっぱい(*^▽^*)

久々に図書館に行ってみようかなぁ〜

Posted by *蜜柑* at 2010年03月18日 16:52
絵本。毎晩読んでるし たーくさん色んなの読みたいんだけどさー。

最近「読んで」と持ってくるの、ゾロリか 科学なぜどうして? みたいなのばっか(xx)
Posted by さうす at 2010年03月18日 23:53
パパの彼女って・・・・

ママじゃないの・・・・

どきどきwww
Posted by ウサチョコ at 2010年03月19日 00:17
待ってましたーーー!

絵本紹介。…読書しないくせにむらままさんの絵本紹介のファンです(笑)

もー、あれですね。巨人のオチは、う○こしたら富士山ができたとか…♪
Posted by キャデラック at 2010年03月19日 02:12
★蜜柑ちゃん
どうぞ、どうぞ行ってみて〜
「いちにちおもちゃ」激しいから(笑)おもちゃにしてみりゃ、子どもが一番コワイよね(^^ゞおもちゃの気持ちが分かるよ(笑)





★さうす
そうそう、ゾロり、学校でも図書館でも人気継続してるよね。その意味が分かんないけど。
ま、るーちゃん世代の時代っつーことで。






★ウサチョコちゃん
そう、ママじゃないの。やるねーパパ!って本なのかも。今気づいた(笑)






★キャデ姉さん
待っててくださって、ありがとうございます(*^_^*)

巨人は残念ながら足しか登場しないの。う○こしたらって。。。(笑)
でもなんか出てくるところはさすが、姉さんの想像力!
Posted by むらまま at 2010年03月19日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック