2009年09月10日

絵本レビュー

なんかぐっと涼しいですね。




9月中ぐらい暑かった気がするんですけど。。。






秋は好きだけど、夏の終わりはちょっとさみしい感じ。







つーことで(?)





久々に絵本レビューいってみまふ。






オルガ ストロングボーイTシャツのはなし 」イリヤ・グリーン(著) とき ありえ(翻訳)
41jFC9j4T4L__SL500_AA240_.jpg




このTシャツを着ると強くなる!って話。なんか、わかる。おもしろい。

でもそのTシャツ、簡単に手に入るの。←さらにおもしろい。

アタシもほしいわーい(嬉しい顔)











あしにょきにょき」深見 春夫 (著)

61pIaneGJXL__SL500_AA240_.jpg

こっちはそら豆。一粒食べたら、足が。。。


家を飛び出して町をくねくね。痛くないのかな〜って長男くん。


こういうの結構好き。









いちばんつよいのはオレだ」マリオ ラモ(著)

51NBKW053WL__SL500_AA240_.jpg

「いちばんつよいのは?」って聞いて歩くオオカミ。




答えるのは 三匹のこぶただったり、赤ずきんちゃんだったり(笑)




そして最後にはちゃんとオチがまってます(*^^)v



この本第2弾で「いちばんうつくしいのはオレだ」があります(笑)












ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった 」デヴィット シャノン(著)

516VJER5W2L__SL500_AA240_.jpg

大変なことになってます(汗)

いいのよ、無理しないで、正直で。みたいな教えのお話なんだろうけど、




お医者さんやいろいろな専門家でも治せなかったものが





おばあちゃんがみたら、あーこれはね〜みたいな。一瞬で治してしまう。




ワタシ的には、さすがですおばあちゃん。って話の本にしてもいい(*^^)v








ほんとうのことをいってもいいの?」 パトリシア・C. マキサック(著)

515X70613NL__SL500_AA240_.jpg



「ストライプ」では正直に。。。ってことだけど、




こちらでは、何でもかんでも正直に言えばいいってもんじゃない






ってこと教えてくれてます。





ホント言葉って難しいからね。2冊一緒に読み聞かせがベストかしら〜










そうかと思うと、こちらはウソがミソのおもしろい話。

トン・ウーとはち」小風 さち(著) 小野 かおる(絵)

51IyKsrD5vL__SL500_AA240_.jpg

作者が韓国の山寺に泊った時に出会ったお坊さんと男の子を見てお話が生まれたそうです。
(山寺に泊るってところが素人じゃない)


いたずら小僧のトン・ウーの嘘から登場する怪物たちもいい。




最後にはちゃんと罰がまっているのだけれど、痛い思いをしても





きっといたずら小僧は治らないんだよね〜 (笑)









うそなき」内田 麟太郎(著)

51Fqxnqd9xL__SL500_AA240_.jpg

いわゆる女の涙(?)あたしってこんなにかわいそう(T_T)という悲劇のヒロイン。(←たまにいる)






でも大名たちはこのうそなきを見破ってしまう。





すると今度は開き直って、逆切れ(笑)もう、コント状態です。





喜劇っておもしろいんだね〜一度行ってみたい。











ぼくのかえりみち」ひがしちから(著)

4136yOeaosL__SL500_AA240_.jpg


道を歩いてて、この白いとこしか踏んじゃいけない。とか決まりを作ったりしませんでした?




長男くんよくやってます(笑)




この本はまさにそれ。しかもすごーく立体的に描かれてて、そうそう!!ってうれしくなります。






そしてちょっと世界に入り込んでドキドキします。







あ、そんなことしながら帰ってるから帰りが遅いんだなダッシュ(走り出すさま)





長男くんの学校から遅くても30分あれば帰ってこれるところ、





昨日は50分ぐらいかかってましたふらふら
posted by むらまま at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうな絵本がいっぱい!

最近ね、やっと図書館を利用し始めた(笑)

といっても、移動図書館のバス停(?)が
今年から、家から徒歩1分のところに変わってねー(^^;

それでやっと、図書館デビュー(^^;

いろいろリクエストも出来るから、
紹介された本も読んでみる〜!
Posted by おすぱ at 2009年09月10日 22:58
「白いトコしか踏んじゃだめ」…実はいまだにこっそりやってたりするキャデラックでした。
Posted by キャデラック at 2009年09月10日 23:50
★おすぱっち
おお、図書館デビューですか〜って、今かよ(笑)
しかも徒歩1分圏内になったから?
どんだけ自己中。。。(笑)

でも行くだけよし。ですな(*^_^*)

思ったけど、やっぱりアタシの絵本レビューは男の子寄りよね。ま、参考にしてくれたらうれしいっす。





★キャデ姉さん
やっぱり(笑)アタシも長男と一緒にやってたりする。
そうそういつまでも少年の心をもっていましょうね〜
って、オイオイ。
Posted by むらまま at 2009年09月11日 14:10
あしにょきにょき ←かいぶつくん

ほんとうのこと言っていい? ←ダメよw


一番つよいのは →むらまま  なるほど。
Posted by さうす at 2009年09月12日 00:31
こんにちは、みきぷりです。
遅ればせながら、録画しておいたNHK「おはよう日本」観ました〜♪
むらままさんの堂々たるTV出演、かっこよかったですっ!

↑↑絵本たち、どれもおもしろそうですね〜。
小1になった息子は最近マンガを読み始めましたが、絵本も大好きです。読み聞かせは最近卒業して自分で読むようになりました。
↑の紹介してもらった絵本も読ませてみたいです(^^)
Posted by みきぷり at 2009年09月12日 13:28
★さうす
ほほーなるほど。。。

って、オイ。





★みきぷりさん
げ、そんな恥ずかしすぎです。さっさと削除しておくれまし。
でも、ありがとうございます。です。

おおー小学1年で読み聞かせを卒業。大人です。
ウチの3年生なんて毎晩読んでくれーっていいます(笑)
Posted by むらまま at 2009年09月14日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127720512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック