2009年04月24日

ひさびさ絵本レビュー

「ねぇ、パパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの? 」
カンタン グレバン著

41dMtlUk0mL__SS500_.jpg

突拍子もないはてな?にお父さん何気なくさらっと答えます。

長男くんお気に入り。









「だまし絵サーカス」ウォーレス・エドワーズ著

51JkBXXPjrL__SS400_.jpg


すごく楽しいです。
わ〜!!とか、ほんとだ〜!!とか言って全然眠りからは遠ざかってしまうのですが・・・
楽しいです。







「オオカミのおうさま」きむら ゆういち 著

51ewwjU7nPL__SS500_.jpg

オオカミ シリーズの第4弾!



あの一人が好きなオオカミがおうさまになっちゃう!今回もおもしろいです。



ホント、オススメ〜









「むしゃ!むしゃ!むしゃ!―マグリーリさんとはらぺこウサギ 」カンダス フレミング著

51RB4NXVGHL__SL500_AA240_.jpg


コレの後に、こちらも↓

「こそこそこそっ、かくれよう!―マグリーリさんとさむがりウサギ 」

41hElQeP8ZL__SL500_AA240_.jpg


ウサギたちの方が一枚うわて。ぷぷぷっ。







「ゴリオとヒメちゃん」アンソニーブラウン著

415UFjpApOL__SL500_AA240_.jpg



友だちがほしいゴリオのところに係員の人が「たべちゃだめよ」ってヒメちゃんを連れてくる(笑)


この対照的なコンビがすごくかわいい♪








「マーロンおばさんのむすこたち」穂高 順也著

51uKb22TLvL__SS500_.jpg


絵は 西村 敏雄さんが描いています。



ワタシはこのすっとぼけてて間抜けな雰囲気が好きらしい。




どこをとってもありえない間抜けさです。





「パパが宇宙をみせてくれた」ウルフ スタルク著

51JW3VGQCBL__SS500_.jpg

ステキなパパです。

宇宙を見せてくれるところもいいけど、思わぬハプニングもいい。


著者の少年時代の思い出なんだとか。








「てんごくのおとうちゃん」長谷川 義史著

51NqmQAocnL__SS400_.jpg


この人の本は家族ものが多いけど、幼いころに父親を亡くしていたなんで知りませんでした。



男の子がなかなかかっこいい。








「ヘンリーブラウンの誕生日」エレン レヴァイン著

41ltF9UPm7L__SS500_.jpg


長男くん この手の絵本は拒否ります。


なのでワタシしか読んでません。




奴隷制度の時代の残酷な出来事のなか、ヘンリーは自由を手にします。




黒人大統領が誕生する未来があるなんて思っても見なかった時代でしょうね。
posted by mura at 12:40| Comment(5) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シマウマがローラースケートをはかない理由…めちゃめちゃ気になります。

ヒモが結べないから?
Posted by キャデラック at 2009年04月25日 02:23
「タコさんウィンナーと仲間たち」

の紹介忘れてまんがな(笑)
Posted by さうす at 2009年04月26日 22:46
★キャデ姉さん
あれ?なんだっけ?裏表紙に答えがありましたよ。

○○の方が早いから だったような。

さて、何でしょう〜






★さうす
あ、すいません ちびぶー師匠・・・
Posted by むらまま at 2009年04月30日 10:21
おひさしぶりぶり〜
いつもいつも、見てるんだけどね、なかなかねぇ…
いや〜ご心配おかけしました(してない?)
本も見てますよ。
うちの市の図書館、いまひとつ品揃え悪し!
ないものいっぱいよ。
しまうま…はあったよ。
レナは「どうしてイヌはびじゅつかんに…」でウケてたわ。
私はオオカミかな…

男の子にはあんまりだけど、レナは「なんでも魔女商会」とか「ルルとララのカップケーキシリーズ」とか「魔法の庭ものがたり」とかの『あんびるやすこさん』の本がお気に入りよ。
今年は学校で「100冊マラソン」って紙をもらってきたから、100冊目指して読書三昧。
またいろいろ紹介してね〜
Posted by れなぞう at 2009年05月10日 18:05
★れなぞう
お、生きてたか〜
ワタシもさ、なんだかバタバタでちっとも更新できない。ま、今に始まったことじゃないんだけど。

あんびるやすこさん、探してみよ〜

運動会だね・・・
Posted by むらまま at 2009年05月12日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック