2008年06月11日

今日はたくさん

久々に絵本の紹介



ふしぎなキャンディーやさん」宮西達也著
51rlH4GzAbL._SL500_AA240_.jpg

今回はぶたくんのシリーズ。やっぱり楽しい。おもしろい。







チーターよりはやくはしるのはだあれ?」ロバート・E. ウェルズ著
611WH3MWFQL._SL500_AA240_.jpg


息子くんと何回も「へぇ〜」って言っちゃった。勉強になるなる。


他にもシリーズで出てるらしい。







カタツムリと鯨」ジュリア・ドナルドソン著
41uAQnLjOtL._SL500_AA240_.jpg


絵が好き。語尾の音が楽しい。ぜひ声に出して読んでみて。






ぼく、あめふりお」大森 裕子 著
41srCSzvaBL._SL500_AA240_.jpg

てるてるぼうずなのに雨男だから「あめ ふりお」

女の子と出会って成長するふりおくん、泣かせます(*^_^*)

ところで「あめふりお」ってイントネーションどう読む?








給食番長」よしなが こうたく 著
51CiFftcanL._SL500_AA240_.jpg


是非、給食費を払わない親に読んでいただきたい。


他に「飼育係長」もありです(笑)





ちゃんがら町」山本 孝 著
51Z957ZHD7L._SL500_AA240_.jpg

なんだか懐かしい〜香りです。


ちゃんがら町の入口は駄菓子屋なの。行ってみたいな〜







ぼくらのむしとり」柴田 愛子 著
51ZR7PFA6XL._SL500_AA240_.jpg

なんかねー男の子っておもしろい。




柴田愛子さんの本「けんかのきもち」「ぜっこう」どれも男の子のチックだけど、女の子にも、大人にも読んでもらいたい。

この本みたいに子供に教えられたら素晴らしい。






ねぇ、ほんとにたすけてくれる?」平田 昌広 著

表紙の画像が見つけられなかったんだけど、


ほんわかかわいい親子の会話の本。


息子くんもよくこういう 「もしもさ・・・」って質問するな〜と思って。子供っておもしろかわいい。




本屋さんや図書館行ったら見てみてね〜手(パー)
posted by mura at 01:47| Comment(14) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むらままさんえらいね〜
読み聞かせ(*^_^*)
ポンポメは図書館に行く事はあっても
読み聞かせは・・・(^_^;)
ちょっとチャレンジしてみます!

早速図書館で検索してみよ〜♪

MAXコーヒーのペットボトル
スーパーでも売ってたのでUPしてみました☆
そちらで見つかりましたか???
Posted by ポンポメ at 2008年06月11日 09:56
★ポンポメちゃん
いや〜それほどでも〜・・・(^^ゞ
わーい!ポメラリアン。もとい、わーい!ほめられた(^◇^)

絵本ね、なかなか奥深いのに出会うよ!

是非、読んでやって〜

MAX情報あんがと。スーパー用の買い物メモに書いて忘れずチェックして参ります。
Posted by むらまま at 2008年06月11日 11:02
『あめふりお』のイントネーションは
『あ』を強く言うかんじじゃない???

給食番長・・・お嬢のことかと思った( ̄ー ̄;)
給食費払わない親もいれば、お嬢みたいに、給食費1人分しか納めずに3人分食べる子もいるからね(;-_-) =3 フゥ
Posted by @よぉこ@ at 2008年06月11日 11:27
ちゃんと絵本読んでると覚えててくれるからねー。
さうすも昔読んでもらったの覚えてるし。

父親が読んでくれたのは1つしか覚えて
ないけど(爆)


また図書館行ったら探してみるです(^^)

あ、チーターより早く走るのは車とか新幹線
とか...夢が無い大人(xx)
Posted by さうす at 2008年06月11日 13:12



チーターより 早く走るのは

カバだ。 いや トラか?
なんか 意外なヤツ だったよねー

メモっとかないと 忘れそう・・。

Posted by JJ at 2008年06月11日 15:32
おぉっ!宮西達也さんの絵本だー♪
相変わらず、色んな絵本を見つけてくるの
お上手☆(≧▽≦)

前にむらままさんがご紹介していた
「いいからいいから2」が、予約待ち2ヶ月目
にしてやっと順番が回ってきました。
面白かったー♪
おサル兄と大笑い!
旅館の下の階に、長谷川 義史さんファミリーが
いるのを見つけてちょっぴり楽しかったり♪


そうそう、クオカで明治無塩バターを見つけたので
久しぶりに通販しました!
でも、一人一回の買い物で1つ限り。
次の買い物まで在庫が残っているか、スーパーに
バターが帰ってくるか、結構勝負かも?!( ̄ω ̄;)
Posted by おサル’sまま at 2008年06月11日 17:02
はやいなぁ。
ふしぎなキャンディーやさん、今日図書館に新しく入荷した中にあったよ。
まだ準備中で借りられなかったけど。。
うちの近所の図書館は水曜日に新刊?が入るらしく、水曜日が狙い目なの…
でも時間が早すぎた〜
いっつもいろいろ紹介してくれてありがとね。
Posted by れなぞう at 2008年06月11日 17:59
相変わらず、いろんな絵本読んであげてて
ホント尊敬です〜〜!

私は、本当に図書館に行ったことがなくて
この間、コレじゃいかん!と思い、
一念発起して出かけたら、
年に一度の図書整理週間で、お休み(−−;
図書館には縁がないんだ・・・と勝手に納得(笑)

そうそう、ちょっと小さい子むけの絵本なんだけど
「ぺこぺこライオン」って言うの、読んだことあります?
文字が少なくて、子供向けみたいなんだけど
私も、声を出して笑ってしまった、面白い絵本です!
まだ読んでなければ、ぜひ!!
Posted by おすぱ at 2008年06月12日 02:20
★よぉこ
あ を強く言うのね。ふ を強く言ってみ!
何回も言ってると何か外人さんみたい
ふりおいぐれしあす(?)みたいな・・・
番長をお嬢に変えて読んで。まわりの友達もお嬢の友達の名前で読むとおもしろさ倍増。

ちなみに、「飼育係長」に出てくるシマぶーを ちびぶー と読んでしまったのは、内緒にしといてくれ。





★さうす
あたしは覚えてないな〜
読んでもらってないのかも。
1こでも父が読んでくれたのがあるなんて素敵。つーか、1つでそう思ってしまうなんて、男の人はお得〜




★JJ
読んだことあるのねー
あれ?なんだっけ?みてこよ。最後が☆ってとこしか記憶にない(−−〆)






★まましゃん
「いいから・・・」そんなに待つのね〜
でも楽しめたならよかった♪

私も買った〜クオカでバター。
ホントないんだね。びっくり〜
牛さん、がんば〜(そういう問題?)





★れなぞう
残念だったねーでも「ふしぎキャンディ」絶対借りて!!おもしろいから!
へびくんのもなかった?






★おすぱっち
図書館に縁のないおすぱっち(笑)
年に一度に当たるなんて、逆になんかあるな(^◇^)
こりずに、レッツゴー!

「ぺこぺこライオン」ない!さっそく借りてくるね〜
あんがとー♪



Posted by むらまま at 2008年06月12日 12:09
今日図書館行ってきました〜\(^o^)/

でも・・・・
ほとんどが貸出中&予約ぎっしり(>_<)

他の図書館も調べてまわってみますわん(^^)v
Posted by ポンポメ at 2008年06月13日 22:55
おはようございます(^-^*)
本は読まないとなぁ〜と、思いつつ、あまり継続出来ていないのです…

良く読むのは、セブンイレブンにある無料の
『ボノロン』ぐらい。
知ってますか?
(2ヶ月に1度でます)
6月は出たばかりです。ゆっくり20分かかるのですが、何気に感動します。


図書館、行っみよっ!!
Posted by うさこ at 2008年06月17日 09:57
★ポンポメちゃん
行ってチェックしてきたのね〜
エライ!!
ポンポメちゃんのとこはネットで予約とかできないのかい?
出来ればラクチンなのにね・・・

あ、MAXのペットボトル、普通にたくさんどこにでも置いてあった(^^ゞ

自分が必要じゃないものはどんだけ目に入ってないか・・・




★うさこさん
あ〜知ってる〜「ボノロン」!!
ヨーカドーとかにもあるよねー
デニーズのメニューとかにもキャラがのってた!
偶数月にでるんだ!?よーく読んだことないので早速もらってきまーす!

ありがとございますた。(ますた になっちゃった)
Posted by むらまま at 2008年06月18日 08:02
昨日、図書館に行ってきました。
『チーターよりはやいのだあれ?』
を見た気がし、借りに行ったのにない!ない!ない!ないぃぃぃ→!!!

聞いたところ、
『船橋市にはありません。他の市から借りる事になりますので、お時間がかかります。』
と言われてしまい、
他の本6冊かりてきました。

むらままさんも歳でかりてるんですか?
Posted by うさこ at 2008年06月19日 23:27
★うさこさん
いや〜笑った笑った(>_<)
>むらままさんも歳でかりてるんですか?
に。
歳でどうやって借りるって話だ(笑)
ウソウソ。図書館で・・・って打ちたかったんですね、了解です(^_-)-☆

しっかし、この↑6冊借りちゃったの?
きゃ〜嬉しいけど、どうなの?後悔してない?
イマイチだったらゴメンなさいです。

また紹介するので懲りずに参考にしてね〜
Posted by むらまま at 2008年06月21日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100126997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック